とうとう雪・・

とうとう雪が積もりました。
先日まで比較的あたたかな日が続いていたので、植物も人間もついつい油断してしまいました。
まだまだ花をいっぱいつけていたので切らずにおいたカラミンサがすっかり雪の下になっていました。
画像


各種バラたちもつぼみをつけていたり花が咲いたりしていましたが、すっかり凍りついていました。
画像


クレオメはいったいどこまで咲いてくれるんだろうとそのままにしていたんですが・・。
画像


サザンカも今年はいっぱい花をつけていたんですが、こうなってはもう終わりでしょうね・・。
画像









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年12月08日 19:55
なんだか一気に寒くなりましたね。
きょkりん庭のお花たちもびっくりしたのでは?

こぼれ種からのコスモスが、15cmくらいでつぼみを付けたので、ひそかな楽しみにしていたんですけど…。
一度の霜で終わってしまいました。
今週はバラのつぼみと葉を落とし、今月中に植え替えたいと思います。
年内最後の庭作業かな(^^)/
きょkりん
2014年12月08日 23:50
suzukoさん、こんばんは~♪
すっかりご無沙汰してしまいました(^^ゞ

急に冬が進み、ちょっと風邪ぎみです(^^;
植物たちも風邪ひきそうですよね~。。
前日より10℃も低くなるなんて、やめてほしいです。
suzukoさんちのコスモスもせっかく咲きそうだったのにねぇ。。

バラのお手入れ、やはり年内がいいのでしょうけどね~。
ちょっと寒すぎです(>_<)
折をみてやろうとは思っているのですけど…。
トモタン
2014年12月10日 10:34
きょkりんさん、お久しぶりです~。冬大好きな高齢者の私は骨折に気をつけてまた一冬を過ごしまあす。ところで我が家ローズマリーが枯れ始めてしまいました。水のやり過ぎなのか、温度管理に問題があるのか教えてください。今秋はカメムシの集中攻撃を受けました。
2014年12月11日 14:44
冷凍保存じゃないですが、そのままでいて春の雪解けになったら咲いてくれると良いですけれどね(笑)
まあ、しばらく雪に埋もれているとその間に枯れてしまうんでしょうね。その間に力をためて春に新芽を出し、きれいな花を咲かしてくれることを祈りましょう。
きょkりん
2014年12月13日 00:21
トモタンさん、こんばんは~♪
お久しぶりです!
返信遅れてごめんなさい。
無事にこちらに着かれたでしょうか?
寒波はこれからでしょうかね? 

ローズマリーが枯れ始めたとの由、原因はなんでしょうね?
水はやり過ぎないほうがいいかとは思われます。
我が家のは軒下のほとんど雨が当たらないようなところに植えてあり、冬も元気のようです。
カメムシが大量発生だとすると大雪なんでしょうか?(>_<)
冬本番はこれからですよね。お手柔らかにと願いたいですね・・。
きょkりん
2014年12月13日 00:35
はるばるさん、いつもコメントありがとうございます♪
咲きかけの花たち、ほんと、そのまま冷凍保存できるといいですね(^^)
もったいないですけど、やはり切ってあげたほうが株を傷めないでいいのでしょうけどね。
特にバラはこの寒い時季に剪定をしないと春以降にきれいに咲いてくれないみたいですよねー。
とはいえ、この寒空の下の作業は勇気がいります^^; がんばります!

寒波がきそうですね。どうぞ御身体ご自愛くださいね。

この記事へのトラックバック