朝顔

どうやら夏は終わったみたいです。
日中の気温も先日までは25℃と夏日だったのが22℃、最低気温は12~13℃、グンと涼しく、寒いくらいになりました。
そんな中ですが、朝顔が元気です。
種蒔きの時期がだいぶ遅くなってしまった斑入りの葉のミニ朝顔、以前津和野を旅したときに種を一つ(中には3個の種)いただいてきたものでしたが、ようやく花が咲いてくれました。間に合ってよかった♪
画像


こちらはこぼれ種の朝顔、蔓が伸びてあちこちにからまっていますが、自然のまま^^;
画像


長年植えっぱなしだったヒダカミセバヤ、いろいろな植物が同居してどれがメインの花かわからなくなっていたものを整理して一個の鉢に独立させたら、勢いのいい株になりました。
こんなふうに結果が出るとうれしいものです♪ 
画像



今年の春、ヤブランのコーナーも整理しました。
はびこって花も咲きにくくなっていましたが、掘り返して縮小し、半分をほかのところに移殖しました。
画像



タデアイ、この植物が藍染の原料とは結びつかないピンク色のかわいい花です。
たしかに葉をつぶすと青っぽくなります。
ハンカチでもいいから染めてみたいものですが、生染めは絹しか染まらないと聞いたような気がします。
画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2014年09月19日 13:02
手をかけるというか世話をやくとそれに応えてくれるのはなんだって嬉しいものですね。ましてや植物はしゃべれませんから、お花がきれいに咲くというのはまさにそういうことなんでしょう。
しかし、染色は大変でしょうね。
2014年09月19日 14:41
最低気温が…やはりこちらより下がりますね。
どんどん、秋も深まりますね♪
紅葉の蔵王撮影会はいつかな(^_-)-☆

少し手を入れると、花は見違えますね。
私もがんばろっ♡
きょkりん
2014年09月19日 23:16
はるばるさん、こんばんは~♪
植物はお話できませんけど、このごろなんとなく植物が発するメッセージが伝わるようになってきました。少しずつですけど。
最初はぜんぜんわかりませんでしたけどね。
そうやって園芸にはまっていくんですね・・^_^;

本格的な藍染はかなり大変らしいです。いい色ですよね~。
きょkりん
2014年09月19日 23:25
suzukoさん、こんばんは~♪
関東地方と気温を比べてみると最高気温はほぼ同じでも最低気温でグンと差がついているみたいです。
植生もその辺でちがっていくのかな~?

おー。蔵王の撮影会そろそろかもですね~! 行ってみなくちゃ!

鉢の植え替えや宿根草の植え替え、今年は少しがんばってみました。
応えてもらえるとうれしくて、ますますはまる要因になりますね^^;v

この記事へのトラックバック