久々の朝の西蔵王♪

前日まで梅雨時特有のどんよりした曇り空だったのですが、きのうの朝はまるで梅雨明けしたかのようなすっきりした青空でした。
5時に目が覚めたので、庭仕事の前に久々に西蔵王に向かってみることにしました。
去年の豪雨のとき、わたしの好きなよく通ってた西蔵王へ行く道路が土砂崩れで通行止めになっていましたが、ようやく一年ぶりに通行止め解除になりました。
久々に見るここからの眺め。月山も久ぶりに見た感じ♪ 雪がまだ下のほうまで融けないでいました。
画像


西蔵王に差し込む朝日♪
画像


幻想的な朝を迎えていました。
画像


朝露に光るスギナたち。
画像


画像


合歓の花の季節到来です。
画像


あら!コスモスも!
季節的になんだか違和感が・・。
画像


久々の西蔵王を一回りし、おいしい空気を思い切り吸い込んで家に戻り、庭仕事に励みました。
最高気温31℃、暑い一日でした。


で、本日は一転雨の日でした。
お昼頃から雨の予報が出てたので、きょうは植え替えをがんばろうと思い、まずは用事を済ませてからとモタモタしているうちに午前中から雨になりました。
車庫の空いているスペースで、鉢物の植え替え作業を。
午後は時折雨が止んだので懸案になっていたクリンソウの地植えをやりました。
苗ポットのままだった3年目のクリンソウと今年ご縁があったクリンソウ、全部で3株のクリンソウを地植え。
外の水道のそばがどうやらお気に入りのようなのでそこに定植することにしました。
来年、ちゃんと咲いてくれるかな?

空梅雨気味だった当地方もしばらく雨か曇り空の日が続きそうだったので思い切っての作業だったのですが、あしたは晴れに変わりました^_^; 真夏日の予想・・。
でも、そのあとは雨がちの予報、雨どころか台風接近が気になります・・・。
大事になりませんように・・・。

春に気になる芽が出てきて、何の花かわからずに花壇の隅に植えていたものは、エキナセアでした!
どこからどうやってここにやってきたのかぜんぜん思い出せない・・。
それでも植えたかった花だったのでうれしい♪
画像







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2014年07月08日 13:35
遅めの梅雨というか、早めの台風の影響でしょうか?
今週はずーっとすっきりしないお天気予報で、しかも週末には大接近の予報!
嫌ですね。
でも、どうしても避けられないし、まさかその日だけ遠出?(笑)
梅雨の晴れ間というか、晴れた日を思いっきり楽しむくらいしかないですよね。蔵王も久しく行っていませんね。前回は山寺どまりだったから、もうすぐなんですけれどね。
2014年07月09日 23:49
ドライブに庭仕事、楽しまれてますね♪
今日は大雨ではありませんでしたか?

天気予報を参考に庭作業をしても、思い通りにならないことも(^^ゞ
いずこも同じ♡

エキナセア、きょkりんさんに会いに来てくれたんですね(^_-)-☆
貸農園には植えませんでしたっけ?
きょkりん
2014年07月19日 23:08
はるばるさん、ご無沙汰して申し訳ありません。
結局台風はどんどんそれて行ったので風は吹きませんでしたが、その前の梅雨前線が刺激されて大雨になってその被害が大変なものでした。
特に南陽市だったのですけど。
なんだか相変わらずお天気が不安定ですね。
そちらはだいじょうぶでしょうか?
きょkりん
2014年07月19日 23:17
suzukoさん、ご無沙汰申し訳ありません
最近の天気予報はぜんぜんあてにできません。
雨の予報だから一生けんめい植え替えなどをやっているとカラリと晴れたり、晴れで高温が続くからほかの予定を入れると急に雨になったり・・。
それにしても先日の大雨は大変なことになりました。
我が家の近辺は特に被害もなく、庭が潤って大助かりでしたけど。
そちらはだいじょうぶだったでしょうか?

エキナセア、なかなかいいお花です♪
どこからやってきたのかまだ思い出しません^_^;
貸し農園・・植えたような気もしてきました。
過去の記事を見てみます。こぼれ種でしょうか?
来年、増えてくれるといいです(^^)

この記事へのトラックバック