またも大雪。

今回の大雪は普段雪のない所に目を疑うような数字の積雪量をもたらしました。
未だに孤立状態の地域があったり、車の立ち往生が続いていたり、信じ難い状況です。
早く解消してくれるといいのにと思います。

わが地方も一歩遅れて大雪になりました。
2月14日の朝、玄関を一歩出ると、玄関脇の黒竹がこんなふうにおじぎしていました。
今冬は雪が降るとこんなふうになります。それだけ雪が水分を含んで重たいんです。
画像


夜までに雪はどんどん積もり、とうとうモミジの木が真ん中からばっさりと折れました(>_<)
画像

ヤシオツツジもウメモドキもしなれるだけしなって深々とおじぎをしていました。
こちらは雪を払ってやると元に戻りましたが・・。
こんな光景を見るのは初めてです。

きのう日中は気温がゆるみ、小路の車道は残っている雪にタイヤを取られて脱出できなくなっている車が続出。
(歩道はきれいに除雪されています)
画像


夕方外出から帰ると玄関の屋根の雪が今にも落ちそうに・・。
家に入るとドスンドスン落ちる音がしました。
画像


今回の大雪、県内では山形市内に多く降ったようです。
市外になるほど少なく、お隣の天童市から来た方はそのちがいにびっくりしていたようです。
普段は逆なんですけどね~。
不思議な現象です。。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

suzuko
2014年02月19日 09:26
どこもかしこも雪雪雪ですね。
春の雪は樹木に着雪して被害が出ますね。
うちのブルーベリーもぽっきり折れました(>_<)
今日は「雨水」らしい。
もう大雪はないといいなぁと思います。
2014年02月19日 12:55
本当におかしな感じですよね。新潟も山沿いは多くの雪が降っていますが、新潟市内はほとんどありません。いつもは真っ白の中で農道は通れないところもあるくらいなのに、今年は除雪をしていなくてもたまらずに溶けていっています。
おかげで通勤が楽でいいのですが、何か悪いことの前兆であったり、反動で3月にドカンと降ったりがなければいいなと思っています。
そういえば黒潮が蛇行している影響とか言っていましたが、そのせいで寒波の位置とかも変わって雪雲もずれているってことなんでしょうか?
Kenji
2014年02月19日 21:07
こんばんは
近頃、日本列島可笑しな事ばかりですね
親戚の住んでる山梨県甲府なんかは1M80cm積雪だそうですよ
初めての積雪に何処も行けないそうです
きょkりん
2014年02月19日 21:50
suzukoさん、こんばんは~♪
今回の関東地方の大雪にはびっくりですね。
どこに何が起きるかわからないこのごろですね。
そちらも被害がありましたかー。
雨水のきょう、こちらは2℃までしか気温があがりませんでした^_^;
まるで季節が逆戻りしたように立春以降気温が低いですよね。
素直に春がきてほしいです。
きょkりん
2014年02月19日 21:55
はるばるさん、こんばんは~♪
今回の雪、不思議なことに日本海側には降らなかったみたいですね。
こちらの県内でも庄内地方には降らなかったみたいなんです。
いつもは雪の多い新庄市ですら山形市よりも少なかったようです。
ほんとうにこれまでの常識は通用しない時代になったんでしょうかね。
油断ができませんね。
きょkりん
2014年02月19日 22:06
Kenjiさん、こんばんは~♪ コメントありがとうございます(^^)
ほんとうに今度の大雪は普段降らないところに降って、信じられない状況ですよね。
そうそう、ご親戚の方、被害がないといいなと思ってましたが、1m80cmとはひどいですねー。孤立状態が早く解消してくれるといいですねー。
2014年02月20日 06:26
おはようございます♪
山形も降りましたね~除雪おつかれさまでした。
庭の木々にも被害が出ましたか!
積雪量もさることながら雪が重かったですものね~
能登半島に住んでいるブロ友さんのところでは積雪ゼロで今シーズン雪かきをしていないそうです。
一方で普段降らない関東の大雪。。異常気象なんでしょうね~
きょkりん
2014年02月20日 20:37
せんこさん、こんばんは~♪
今回の雪は太平洋側を集中攻撃だったようですね。
そうしてみると山形市は太平洋側に近い気候なのかなーと思います。
またあるときは日本海側だったりするんですけどね。。
庭の木、我が家に根付いてから30年ほど経つんですけど、こんな雪は初めてですね。
震災以降なんだか自然の怖さを見せられる場面が多いですね。
2014年02月25日 11:25
こんにちは~♪
先日の大雪、山形も降ったんですね。
木々も雪の重みでしなってしまいましたか。
重かったでしょうね。
屋根から落ちる雪の音に、驚きました。
早く春がきてくれるといいですね。
きょkりん
2014年02月26日 22:49
笑みりんさん、こんばんは~♪
先日の大雪は太平洋側に降ったようですが、結局山形市まできました。
県内でも山形市が特に多かったんです。
ということは山形市は太平洋側に近い気候なんだなーってつくづく思いました。
きょう、日本海側の庄内地方の友達がこちらに来たんですが、雪の多さにびっくりしていました。
あのあとしばらく気温の低い日が続いたのでなかなか融けずに、小路の両脇に盛られた雪で車が通りにくくなっていました。
でも、きょうはようやく気温も上がり、こちらも屋根の雪がドスンドスンと落ちてきていました。
笑みりんさん、屋根の雪の落ちる音、初体験でしたか?
関東地方の大雪、あまり体験してほしくないほどの大雪になってしまったようですね・・。
被害を受けてしまった農家さんの春はなかなか遠いようで心が痛みます・・。

この記事へのトラックバック