お正月二日目は雪・・

きのうすっかりなくなった雪、今朝はまたどっさりでした(>_<)
画像


積もった雪の間から顔を出す実生のシャリンバイ
画像


つぼみができた沈丁花にも雪・・
画像


屋内に避難
画像


花友さんにいただいたスイセンも芽が出ています。ここは高野槙の根元、今のところ雪から守られています。
画像


早々と芽が出ちゃってたヒヤシンスも雪が降る前に屋内に避難、きょうはさらにあたたかい室内に入れてみました。ひと足早い春を味わえるでしょうか?
画像


ロウバイを植えてみたものの、当地方ではなかなか花のタイミングが合いません。
鉢上げして室内に入れてみました。つぼみができています。うまく咲いてくれるでしょうか?
画像


梅もつぼみができています。先日まで外にいたんですが、せっかくつぼみができたので室内に入れました。
画像




近所に買い物に行きました。
道路の拡張工事もいつのまにか出来上がっていました。
なんとなく何かが足りない気がしませんか? さて、何が足りないでしょう?

そうなんです。電柱がない! 電線が地中に埋められたので空に邪魔なものがないんです。
空ってこんなに広かったのかと思えてきます。
画像


こちらはまだ普通に電線が走っている道路。
でも、なんとなく生活感が感じられますよね。こういう風景に慣れちゃってたんですね。
画像









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2014年01月03日 21:43
元旦は穏やかな一日だったのに昨朝は雪で日中は強風でした。
そちらはずいぶん降りましたね~
植物たちも寒さに負けず頑張ってますね。
電線のある風景もいつの日か昔話として語られるのでしょうか。。
今年もよろしくお願いいたします
きょkりん
2014年01月04日 23:48
せんこさん、あけましておめでとうございます♪
あっというまに新年も5日目を迎えようとしています。
今年もよろしくおねがいいたしますm(__)m

今年のこちらのお天気は比較的あたたかくて、雪も水分を含んだ重たい雪になっています。
その分、積もっても消えるのが早くて、きょうにはまたほとんどなくなっていました。
植物たちもそんな気候に翻弄されているような感じです。
電線がなくなってみると空の広さに気づかされますね♪
最も山形あたりは高いビルもあまりないですからね・・^^;
2014年01月06日 17:34
めまぐるしい天気の変わり方はやはり異常気象でしょうか?
こちらも今年は大雪の予報だったんですが、今年は山型の雪のせいか市内にはあまり雪がありません。動くのには助かるんですが、後でドカッと来るのは困ります。何とか平穏な一年であって欲しいですね。
きょkりん
2014年01月06日 21:42
はるばるさん、コメントありがとうございます♪
お天気の変わり方が極端ですよね。
このあとはまた雨になったりしたのでまたまた消えてしまいました。
ほんと、生活するには雪がなくて助かるんですが、消えたあとがなんかきれいじゃないですよね~。
景色的には雪があったほうがいろいろ隠してもらえていいんですけどね^^;
このあと寒の入りが控えてますから寒くなるのはこれからでしょうね。
急にドカッというのはやめてほしいですね。

この記事へのトラックバック