ナツズイセン

ずーっと雨が続いて、雨にかまけて庭回りもそそくさだったので気づかないでいた植物たち、いつのまにか様子が変わっていました。
ほかのお宅ではきれいに咲いていて、我が家のは今年は咲かないのかな~と思っていたナツズイセン、しっかり咲いていてびっくり! 自分が気づかなかったことにびっくりやらショックやら・・・。
画像


あと、びっくりだったのは、シクラメン! 冬、玄関でずっと咲き続けていたシクラメン。
葉の元気が衰えず、ずっと緑だったので木の下で水はかかさずあげて保護。
そのうち葉が枯れてお休み状態に入るかと思いきや、そのまま緑を保ち、ついに花をつけたみたいです。
本来、今が花の時期なんでしょうか? 
今花をつけちゃったら冬はお休みでしょうか? 疲れないかしら?・・・
初めての経験なのでちょっと戸惑っています^_^;
画像


野洲ハナセキショウ、ようやく花が開きましたが、カスミソウのような、存在感はないけどかわいい花です。
画像


夏菊が咲いています。
夏菊って母が言ってたのでそのままそう呼んでいたけど、ほかに何か名前がついているんでしょうか? 夏菊は6~7月に咲く菊の総称みたいですが・・。
画像


カルーナの開花は今頃のようです。
前に寄せ植えに使ったのでしたが、今は鉢の中で毎年咲いてくれてます。
画像


きのうもきょうも34℃と暑くなりいよいよ夏だと思っていたら、シュウカイドウが咲き始めていました。
でも、こう暑くてはとけてしまわないかと心配です。西日が当たる場所にいることもあって。
画像


シュウメイギクもつぼみをつけています。
咲くまでは時間がかかるでしょうけど・・。
画像



お昼頃、近くの蓮畑に行ってみました。
花数がずいぶん少なくなっていました。
雑草に負けている感じ・・。
バックの山々の濃淡がきれいでした。
画像


梅雨明け後も空はずーっとこんな感じ。
画像


夕方から近くの公園で町内のビヤガーデンでした。
久しぶりにくっきりとした夕陽を見た感じでした。
夕陽を見ながらの生ビールのお味は最高でした♪
画像


きのうの最高気温は34.4℃だったらしいです。
起き掛けにざーっと雨が降りました。
よけい蒸し暑くなりました。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック