急な雨

梅雨明けのあと、またまた雨の日が続き、せっかくの花笠まつりもちょうど始まる時間にどしゃ降りの雨だったりしてさんざんだったみたいです。わたしは見に行かなかったですけど・・。
それで、おととい、天気予報に雨はなくて、ようやく夏らしい青空になったし、暑いしと思って蔵王に行ってみました。

エアコンをかけた車内よりも涼しかったです。
画像


蔵王はそろそろ秋の気配が漂い始めていました。
ススキの穂がほんの出始めという感じで。
画像


ヤマハハコの白が目を引きました。
画像


駒草平のコマクサもそろそろ終わりを迎えていて、ニガイチゴ(たぶん)の白い桜のような花はもう赤い実になっていました。
画像


平日でしたが、夏休みということもあって、老若男女の観光客の方の姿が見られました。
画像


画像


ススキを撮ろうとしてると、急に雲行きがあやしくなって・・
画像


駐車場に向かっているうちにポツポツと大粒の雨が・・
危機一髪! 車に乗り込んだとたん猛烈な雨!
画像



しばらく車の中で様子を見ていました。
バイクの方が大変!
画像


雨具を用意していらしてるみたいだったんですが・・。
画像


一時的に川のようになりました。
思わずこの付近は水はけはどうなのか水の行方を追っていました。
坂になっていて水はけもよさそうなので安心しました。
画像


雨足はこんなふう・・
画像


すぐ近くにお店があるのでちょっと安心でした。
画像


でも、ほどなくして青空が見え始め・・
画像



画像



画像


雨が止んだところで帰途につきましたが、あの雨はなんだったのだろう?という感じ。
画像


画像


無事に帰れました。
山だけのことかと思ったら、下界でも一時、強い雨が降ったようです。

青空をバックに向日葵の姿を撮りたいと思っているのですが、なかなか夏らしいカラッとした青空になりません。
変な夏です。
向日葵はもう頭を垂れ始めました・・。
画像


梅雨が明けたとはいえ、梅雨とは別もんの雨が降るようです。
今朝も起きがけに強い雨があり、花に水遣りしなくちゃと思っていたときだったので労力が省けて助かったのですが、急な強い雨、あなどれません。
秋田の雨の「これまでに経験のないような・・」という形容詞付きの速報・・被害がすくなくてすむといいのですが・・。


雨がなくて猛暑日続きの地方の皆様も体調を崩されませんようにお気をつけくださいね。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2013年08月09日 17:37
お山は秋の気配♪ですね。

豪雨に猛暑に・・・
自然現象はなかなか厳しいですね。
静かに受け止めつつ、被害がないよう祈りつつ・・・。
きょkりん
2013年08月09日 20:01
suzukoさん、こんばんは~♪
こちらは立秋の声を聞いたとたん夏になりました^^;
気温はきょうは結局34℃まで上がって立派に夏なんですが、空いっぱいの雲でなんとなく不自然な感じです。
おだやかな夏であってほしいと願っていたにもかかわらず、お天気大暴れで困りましたね~・・。
自然は殊のほか手強いですね~(>_<)
たそがれ
2013年08月09日 20:07
抜き足差し足忍び足…

ふとしたことがきっかけで、
ブログ「庭の花たち」を目にしました。

不細工な男ですが、折を見てお邪魔します。
どうぞ宜しく…。
きょkりん
2013年08月09日 21:28
たそがれさん、こんばんは~♪ はじめまして。
ふとしたこと・・どんなことだったでしょう? ちょっと気になりますが・・^^;
見ていただいて、コメントもいただき、ありがとうございます。
今後ともご贔屓によろしくお願いいたしますm(__)m

この記事へのトラックバック