今年も大山桜

西蔵王の大山桜、やっぱり弘前公園の桜満開のニュースを聞いて行ってみるとちょうどいいようです。
きのう夕方、行ってみました。
一日お天気のいい日だったので、夕日に映える桜がいい雰囲気。
画像



画像



画像


久々にテレビ塔のところまで行ってみると夕日が山形市内を照らしていい感じに・・。
画像


ここにある桜の木はほとんど散っていてほんの数枝にしか花が残っていませんでした。
画像


それで、今朝も行ってみました。
思ったほどお天気は青空にはなりませんでしたが。
画像


悲しいことに桜の木がどんどんダメージを受けていて、数本はすっかり枯れてしまっていたし、この木も花が少ししかついていなくて瀕死の状態なのでした。
画像


とても雰囲気のあるこの場所が好きで毎年この桜を見るのを楽しみにしてきましたが、今年で終わりにしようかなと思いました。
桜の木の衰退は、テレビで話題になって以来あまりに多くの人が桜に近づき過ぎたのが原因ではないでしょうか?
自分もその一人だったわけだし・・。
画像


西蔵王は遅めの山桜と新緑がいっしょになってとてもきれいないい時を迎えていました。
画像







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年05月11日 04:47
おはようございます。
桜の木に花が咲かない。
この間、薬莱山に行って花芽がないのでがっかりしてきましたが、よそでも増えているのですね。
自然界ではなにが起こっているのでしょうか?
我々人間が壊しているのでしょうね。
きょkりん
2013年05月13日 01:00
すいせんさん、こんばんは~♪
返信遅くなり申し訳ありません。
薬莱山の桜もそうだったんですかー。。
やはり春のタイミングがずれたところの桜には被害があったようですね。
人間が犯している罪な部分と、地球規模、宇宙規模で起こっている何か異変を感じる部分と両方あるような気がしますね。
ここの大山桜の場合は人間がかかわっている部分が大きいような気がします。
なんとか元に戻ってほしいのですが、取り返しのつかないことってあるのかもしれません。なんか心が痛みますね・・。

この記事へのトラックバック