バラがいろいろ・・

5月23日の記事の挿し木のバラはその後、こんな感じで開きました。
この色はひょっとしてうちにある『琴音』? でも、『琴音』を挿し木した記憶はなく・・。
画像



次の日、こんなお姿で咲きました♪
友人にメールし確認したところやはりまちがいなく去年切り花でいただいたバラでした。
しかし、名前がわからないとのこと。
そこで、バラの館のお隣に聞いたところ、さすがですね!名前がわかりました♪
このバラ、お隣にもあったのです。たぶん同じだと思います。
『ティージング・ジョージア』
すてきなオールドローズ♪
さて、どこに定植しましょうか・・^_^;
画像



これ↓も去年挿し木したバラ。アレンジの教室となっているお花屋さんに切り花でいただいたものです。
桜のような花でちっちゃなバラです。
画像



『マダム ピエール オジェ』、イメージとちがう・・。
画像


同じ株の中でもこんな感じに咲いているのも・・。
画像


これ↓はだいぶイメージに近いかも。
なんだかんだ言いながら5個ぐらい咲かせてしまっています。そのうちイメージ通りの花が出てきてくれるかもしれないと思いながら。
奇しくもお隣も去年同じ時期に同じように同じバラを購入していました^^;
それで咲いたのを見せていただいたら、もっと白っぽくて楚々としていい感じなんです。
土のせいなのか、日当たりとかいろいろなちがいがそうさせているのか・・、植物、微妙です。
画像


デンティベス、今年は大きな花がいくつも咲きました。
画像


今年、サハラとサマースノーがすごいことになっています。
サハラが奥のほうに咲いているんですけど、それをさえぎるようにサマースノーがぐんと上に伸びて、サハラが肩身の狭い思いをしてるよう。
これは、剪定と誘引の失敗です。
サマースノーがこんなに伸びることを計算できなかった。
何よりも、寒いときの作業のことゆえ、中途半端なままで終わってしまっていた。反省です。
来年こそは怠らないようにしなくちゃ!
画像


サハラの咲き始め、こんな黄色だったりします。
画像



サマースノーもなかなかすてきなバラです。この時期にあって爽やかな感じがいいです♪
画像



画像


ジュピターも元気です♪
画像


バラのなんたるかをまだ知らないときに気まぐれに買ってて、消え入る寸前だったチムニー、その後手厚く保護したら元気に回復しました♪
画像



ピンクサクリーナは、今年、ひどいうどん粉病に見舞われました。
いろいろやってみたけど、結局回復せず、いっぱいつけていたつぼみを泣く泣く切りました。
それでも残っていたつぼみがいつのまにか開花していました。
ネットによれば、軒下に植えるのはタブーとのこと。
風通しのよくないところだとうどん粉病になり易いと書いてありました。
まさにそれかもしれないです・・。
画像



きのう、きょう、植物にとっては恵みの雨となりました。
地割れしてきていた庭もこれで回復♪

明日からはまたよいお天気が戻ってきそうです。
こちらの梅雨入りはまだのようです。
















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2013年05月31日 19:26
沢山のバラが咲きましたね♪
オールドローズも素敵♡
ピンクサクリーナ、がんばって!

きょkりんガーデンも、バラが増えましたね(^_-)-☆
きょkりん
2013年06月01日 21:53
suzukoさん、こんばんは~♪
ちょっと忙し続きで返信、訪問遅れてて申し訳ありません。

なんだかんだいいながらもじわじわとバラ、増えてます^^;
その分庭木が1本ずつ倒されてたりします。今度はどれを・・ 庭の真ん中にどっかりといるもみじ、ねらわれています^^;

ピンクサクリーナ、ちょっとかわいそうです・・。咲いてみるとこんなにかわいいのにね。うどん粉病が広がる前に予防対策をとるべきだったんですね。
2013年06月12日 09:28
こんにちは~♪
そちらも雨降ったでしょうか?
沢山のバラに囲まれて、すてきながオーデンですね。
お近くなら、伺いたいくらいです(笑)
私もきょkりんさんにならって、買ったバラで挿し木に挑戦しようかしら?
なんだか、楽しいですね。
ピンククリーナ、頑張って欲しいですね。
きょkりん
2013年06月12日 20:58
笑みりんさん、こんばんは~♪
こちらは雨が降らず困っております・・。
毎日の水遣りが欠かせません。
鉢物などは朝たっぷりお水をあげたはずなのに夕方にはもうカラカラ状態です。
地植えの植物も悲鳴を上げています(>_<) 
報道ではそちらは適度な雨が降ったようで、うらやましく見ておりましたがいかがでしたか? 降りすぎないといいのですが・・。

我がガーデン、なかなかすてきな・・とまでいかず、試行錯誤が続いています^^;
いろいろな花たちを育てたい欲が高まるばかりでもともとそう広くはない庭がますます狭まる一方です。ほんとうにみなさんに見ていただけるような庭になるようにがんばります(^^)v

バラの挿し木、成功したのはいいけど、さてどこへ定植しようか?という感じです(^^ゞ
ピンクサクリーナは泣く泣く切った枝にどんどん新芽が出てきています。ずいぶん元気なバラのようです。今度こそきれいに咲いてほしいです。

この記事へのトラックバック