嵐の前に・・

爆弾低気圧が悪さをし始めました。
大きな被害が出ないといいのですが・・。
我が地方も夕方あたりから少し風が出始めましたが、今のところ落ち着いています。

今朝はおだやかな春の陽射しがいっぱいでした。

10年ぐらい前に地植えしていたクリスマスローズが咲きそろってきました。
画像


『さくらピンク』も朝日を浴びてランプのようでした。
画像



そのまま近所の公園にお散歩してみました。
梅は満開に近くなっていました。
この辺は霞城公園より春の訪れが早いようです。
画像



画像


梅のおとなりのしだれ桜もだいぶつぼみが赤くなってきていました。
画像


公園をひと回りして家に戻ると、モクレンがずいぶんふくらんできていました。
画像


南に向かって伸びている枝の先の花がいっしょけんめい北側を振り返りながら咲こうとしているのが健気です(^^)
それにしてもどうしてモクレンやコブシの花は北向きに咲くんでしょうか・・?
画像


大ちゃんのカエルを見つけました!
2年前、大ちゃんが保育園の植え込みの中から連れてきたカエルです^^;
この辺にはカエルはいなかったので、大ちゃんのカエルにまちがいないです。
どうしてるかな~?と気がかりだったのですが、元気のようです(^^)v ずいぶん大きくなってるようです。
画像


しっかり保護色なってます(^^)
画像













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2013年04月07日 20:41
やさしい春の光を浴びて♪
クリスマスローズ素敵ですね!(^^)!
春の嵐・・・風が強かったですね。
また新芽が少し痛んじゃうかな(>_<)
大きな被害が出ませんように。
きょkりん
2013年04月07日 23:58
suzukoさん、こんばんは~♪
きのうの朝は嵐なんて想像もできないくらいのおだやかな朝でした。
午後にだんだん雲行きがあやしくなっていったんですが、風も雨もそう強くはありませんでした。
むしろ、きょう、さきほどあたりから風が強くなってきました。たいしたことなく過ぎてくれるといいのですが・・。
気温は高くなったので急に春が進みはじめました(^^)v
トモタン
2013年04月08日 22:59
だいちゃんのカエルのお尻がかわいいですね。だいちゃんはカエルさんと会ったのかしら?やまがたは春ですね。まだ雪遊びをしているトモタンです。
きょkりん
2013年04月08日 23:39
トモタンさん、こんばんは~♪
嵐はだいじょうぶでしたかー? 
トモタンパワーに嵐も降参だったでしょうか?^^;
山形はようやく着々と春が進み出しましたよ♪

一昨日だいちゃんが来ていたのですけど、カエルさん、探してもみつかりませんでした。どこかに隠れていることでしょう。
替わりにダンゴムシをいっぱい見つけてくれてました^^;
トモタン
2013年04月09日 13:14
家のだいちゃんもダンゴムシをよく捕まえていました。わが家の庭の雪囲いも手入れも野菜作りも殆ど近所のご主人がします。定年後自分の家の庭と我が家のにわの手入れもを楽しくやってくれます。私達は収穫を楽しんでます。
きょkりん
2013年04月10日 09:56
トモタンさん、おはようございます♪
あは。お宅のだいちゃんもダンゴムシ好きでしたか~(^^)
きのう、庭のどっかでカエルの「ゲコッ」っていう声がしました。

いい方がご近所にいらしていいですね♪
きっとその方もご自分の家のように楽しんでやっていらっしゃるのでしょうね(^^)v
トモタン家はお留守の期間が長かったりしますから助かりますね。
庭にお花を植えてもお留守のときどうするんだろう?と思ってましたけど、安心しました♪
トモタン
2013年04月10日 10:59
園芸プロのみなさんですね。近所の方はそうなんです。自分の家のようにしていただいて大助かり。お任せです。剪定から畑の配合からお花の世話まで。。。私も少し園芸を勉強しなくては。愛情が必要ですね。

だいちゃんのかえるさんですね。きっとそう!
きょkりん
2013年04月10日 15:51
トモタンさんへ♪
お忙しいトモタンさん、園芸はおまかせでじゅうぶんと思いますよ(^^)v
園芸もやりはじめるとはまっちゃいますよー^_^;

この記事へのトラックバック