霞城公園の桜

4月12日に近所の桜が咲き始めたのを見つけ、その3日後ごろに開花宣言が出て、霞城公園の桜もおもむろに咲き始めたと思ったら時ならぬ雪に見舞われ、そのあとも気温の低い日が続いたためにずぶん息の長い桜になりました。
そろそろ散りはじめてきた市内の桜ですが、散り方もなんだか名残惜しそうに少しずつ少しずつのようです。

先日、4月25日、念願の電車の窓からの桜を観ることができました。
この日は快晴となり、ちょうどスケジュールも空いたので、電車で山寺へ。
山形駅を出るとまもなく車窓から桜の姿が見えました。
あわててカメラを向けました。
いつもとはちがうアングルの桜を観ることができました。
でも、ほんの一瞬という感じ。
それでも電車はスピードを落としてくださってるのでした。
ここを通り過ぎると急にスピードがアップします。
画像


窓からの撮影なのでフィルターがかかった色になってますが・・・。
ほんとうはカメラを向けずに窓からの桜を鑑賞したほうがよかったかもしれません。
画像



その日の夕方、もう一度霞城公園へ。
夕方の桜も楽しみました。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


この日が散り始めの日だったようです。
画像


画像


その前日にはライトアップされた夜桜も鑑賞しました。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


きのう、たまたま用事で電車に乗る機会があって、再び車窓からの桜を観ることになったのですが、桜はまだこんなに花が残っていました。
ピンクの色もなぜか濃く見えました。
気温もなかなか上がらず寒いくらいの一日でした。
画像









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年04月29日 21:27
桜が咲き始めたのに雪が降って、マスコミでも取り上げられていましたね。そのおかげで花が長持ちしたのなら寒いのも少しはありがたがるべきでしょうかね?
でも、こんなに寒かったり暖かかったりでは体調の維持が大変です。風邪などひかないように気をつけましょう。
きょkりん
2013年04月30日 00:24
はるばるさん、こんばんは♪
ほんとうに今年の北国の桜はタイミングがよかったのか悪かったのか・・。
開花は平年並みで去年よりは早かったのに咲き始めてから低温続きでなかなか咲き進みませんでした。
今度こそあたたかい日が来るんでしょうか?
体も気持もなかなかついていけませんね~。。

この記事へのトラックバック