野草園の春

きのう降った雪は朝までに少し残ってはいましたが、朝日が当たるとどんどん融けていって庭の木々には水滴の花が咲いていました。
画像


きのう身を寄せ合って震えていたクロッカスも朝日のあたたかさにホッとしているかのようでした。
画像


雪の中でニオイスミレも咲いていました。
画像


午後、野草園のオープンだったことを思い出して行ってみました。
残念ながら、毎年いただいてた鉢のプレゼントは間に合いませんでしたが、早春の野草園の散策を楽しめました。
今年は意外にも雪が少なかったです。
画像


画像


野草園の春はザゼンソウから。
今年はしっかり咲いているザゼンソウを見ることができました。
画像


画像


リュウキンカも咲き始めていました。
画像


ほかにはオオミスミソウ、フクジュソウが咲いていました。
クリスマスローズのコーナーもあったようですが、見つけられずに帰ってきました。
また行ってみなくては!


参考に2011年、21012年の記事をご覧いただけると幸いです。(4月3日 付記) 
    ↓
2011年
http://kyokrin17.at.webry.info/201104/article_1.html

2012年
http://kyokrin17.at.webry.info/201204/article_2.html


    

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

トモタン
2013年04月02日 23:02
きょkりんさんは活動的ですね。早春の野草園にお出かけになったのですね。懐かしいです。しっかりと咲いている座禅草は頼もしいな~。広い園の中にたくさんの花が咲き始めているんですね。大山桜と言うお蕎麦屋さんありましたか?
きょkりん
2013年04月03日 19:44
トモタンさん、こんばんは~♪
春の気配がするとどうしても浮き足立っちゃいますね^^;
野草園オープンの日、ここ3年ほど続けて行っています。
母の介護やその他いろいろ忙しくてなかなか行けなくて、毎年ニュースを見ながらいつか行ってみたいものだと思っていたのですが、ようやく実現しました。
野草園は四季折々いろいろな花が咲いて楽しいですよね。
2011年、2012年のリンクもごらんいただけると幸いです。(本文中に追加で掲載いたしました)
『大山桜』さん、お気に入りでけっこう行ってましたよ(^^)v
トモタン
2013年04月04日 22:55
2011年、2012年も訪れましたよ~。たくさんのお花さんたちを見せてもらいました。 ありがとうございます。いつもブログをたのしみに開けています。{%拍手webry%)15年間の山形生活のなかの10年間は私も両親の介護などなど、いろいろありました。お互い様ね。これからもいろいろと付き合いながら夢をみながら実現へを目指して前進かな。。。。。
カメラを覗いている時は夢の世界でしょー。
きょkりん
2013年04月05日 08:12
トモタンさん、おはようございます♪
お忙しいところ見ていただいて恐縮です(^^ゞ
雪の量がずいぶんちがいますでしょう。
そっか~。。同じ年代のトモタンさん、似たような人生たどってるんですね。
いろいろあるときに出会ったカメラのレンズを通した世界、ひとときの癒しでしたね。
2013年04月05日 21:12
こんばんは♪
野草園、過去2年と比べると雪の量がずいぶん少ないですね~
今年は寒さ厳しく雪が多いと思っていたのに。
ザゼンソウの咲き具合も違いますね。
こうして比べて見ると小さな違いがあって楽しいですね♪
きょkりん
2013年04月06日 00:16
せんこさん、こんばんは~♪
野草園の雪、意外でしょ?
県内、いつもの年より多く降った地域もあった反面、山形市近辺は案外少なかったみたいです。
長くて寒い冬だったような気がするんですけどね。。

3年日記とか5年日記ってありますでしょ、あんなふうに3年ブログ、5年ブログがあったらいいなって思います。
以前の年との比較ができていいですよね♪

この記事へのトラックバック