山寺へ。

きのうは冬晴れの清々しい日でした。
ちょうどスケジュールも何もない日だったので、思い立って山寺に行ってみました。

よく山寺には車でスルッと行ったりはしてたのですが、立石寺に登ることはなく遠くから景色としてながめているだけだったのですが、きのうは、登ってみようという気になって。
画像


奥の院まで石段の数は1050段と言われてるらしいです。
さて、登れるでしょうか?
画像


ほかにも登る方がいらっしゃるようなので、がんばって行ってみます!
画像


登り口で、眼下に、山寺焼の陶器のお店が・・・。
中にぶらっと入ってみました。
すてきな焼き具合の陶器がいっぱいありました。
お店の方とちょっとお話をさせていただいたのですが、冬はやはり観光客の方は少ないそうです。
冬期間はお休みしているお店もあるようです。
それでも今年は雪が少なくて楽ですよともおっしゃってました。

ここのお店で陶芸も体験できるようです。
春になったらまた来てみますね、と言いながらお店をあとに・・。
画像


石段を上がりきると、これが立石寺本堂。
画像


たしかに雪の融け具合は春のはじまりのような雰囲気もあるくらいですが・・。
画像


芭蕉さんも「気をつけて登っていらっしゃい」と言ってくださってるような・・。
画像


山門のところで入山料300円を払っていよいよ登ります。
振り返ると遠くの山(なんていう山だろう?)が真っ白。
画像


見上げれば抜けるような青空。
画像


下を見れば・・・。だいじょうぶかしら?
画像


晴れていても気温は低いのでつららができています。
画像


青空の中にジェット機の白い軌跡。
画像


画像


下りてくる方に上のほうはいかがでしたか?と聞くと、手すりもなくて大変ですよ、と・・。
画像


ちょっとひるみましたが、ま、行けるところまで行こうと決め、
画像


この迫力と、
画像


景色のよさに励まされながら、
画像


画像


とうとう奥の院に到着!
画像


あとは引き返すだけ。
帰りの景色も見応えがあります。
画像


山寺の町も一望です。
画像


五大堂の舞台、360度のパノラマです。
画像


もう一度この景色を撮って下山しました。
上りよりも下りが大変でした。
ちょっと油断するとズルッといきそうです。
手すりもあるのですが、かえって滑り台になっててこわかったので、手すりを使わずに一歩一歩踏みしめながら下りました。撮影の余裕はありませんでした^^;
画像


ゆっくりゆっくり2時間ぐらいで往復して下山し、ふもとのお店で一服。
お店のつららもなかなか融けずにいました。
あそこに登ってきたんだな~と思いながらお茶をいただきました。
画像


今回は電車での往復を試みました。
山形駅からは20分。料金も片道240円。
なかなかいい旅かもしれません。

また行ってみます♪

きのうはこんなに青空だったんですが、先日、ちょうど一週間前に友人と行ったときは、こんな感じでした。
対岸の風雅の国にて。
この日はカメラを持って行かなかったのでスマホのカメラでの撮影です。
画像


こんな山寺の風景もわたし的には好きです。
画像


きょうは一転山形市内も雪になりました。山寺も今頃はまたまたこんな具合になっているのでしょうね。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年01月25日 23:12
冬の山寺も素敵ですね♪
私は夏に行きました(^^)/
汗だくでした(笑)

『きょkりんの小さな旅』シリーズでお願いします♡
きょkりん
2013年01月26日 19:40
suzukoさん、こんばんは~♪
かえって遠方の方のほうが山寺体験していらっしゃるんですね(^^)
わたしは昔、若いときに登ったきりだったのですが、そのときかなり苦しい思いをしたものですから、なんだか敬遠がちだったのですが、今回登ってみたら、あら、こんなもんだったっけ?っていう感じでした。
今のほうが体力ある?^^; それでも、冬でも汗だくでしたよ。
できれば、電車の旅をあちこちしてみたいな、と思っています♪ 近くを、 ですけどね(^^)v またよろしくお付き合いのほどを♪
2013年01月27日 22:33
山寺、雪で登るのも下るのも大変だったでしょう。
と、言っても、登った事がありません。
下から見ただけでした。(駐車場がいっぱいで諦めました)
冬にしか見られない風景、これもまたいいですね。
今年は雪が多いみたいで、大変ですね。
きょkりん
2013年01月28日 19:30
笑みりんさん、こんばんは~♪
雪の山寺を登るのは初めてだったので、先がどうなっているのかちょっと不安ながら登りました。
シーズン中の山寺はほんと観光客の方も多いのですが、冬は閉まってるお店があるくらい観光客の方は少なかったです。
でも、雰囲気は最高でした♪
それと、電車で行ったので、有料駐車場の料金よりも安いくらいでした。
地元の方のお話ではこれでも雪は少ないくらいと言ってました。
山形市内も割と少な目のような気がします。少なくとも去年よりはずっと楽です♪
かえって例年では雪のない地方に雪が降ってるみたいで、大変だなって思ってますよ。
あまり大変なことにならないうちに春がくればいいなって思ってます。
2013年01月29日 19:42
こんばんは♪
山寺に登られたのですね!(^^)!
紅葉のころの山寺もいいけど、雪の山寺は一段と美しいですね♪
私、冬は登ったことありません
寒さに負けて電車から降りられず(-"-)仙山線はフリー切符で乗るので乗り降り自由なのですが(^^;
今年は雪が少ないのですね。写真からも分かります。
雪の残る石段、奥の院まで大変でしたね。でも上まで行かないと絶景が撮れないですもんね。
美しい写真をありがとう
きょkりん
2013年01月30日 09:55
せんこさん、コメントありがとうございます♪
雪の山寺、景色的に好きだったので、よく遠くから眺めには行ってたんですが、この日はなぜか登ってみる気になったんです。
前に登ったのははるか何十年も前でした。
冬の、大変な山寺を経験したので、あとはどの季節も楽かもしれませんね。また行ってみますよ(^^)v
仙山線のフリー切符、いいですね~!
2013年01月30日 11:59
雪景色の山寺ステキです!
雪が少ないとはいえ、奥の院までたどり着くのは大変だったのでは…と思ってしまいます。
景色をつまみにたまこんが食べたいです(笑)
きょkりん
2013年01月31日 10:13
ノブコフさん、こんにちは~♪
コメントありがとうございます。
何十年ぶりで登ってきました。
雪の山寺は初めてなのでおそるおそるでしたが、登ってしまえばなかなか楽しかったです♪ 行きよりも帰りが大変でした(>_<)
そうそう、玉コン、おいしそうな湯気をたてて、あのおしょうゆのおいしい香りを漂わせて呼んでおりましたよ(^^)v

この記事へのトラックバック