雪景色

1月5日、朝はマイナス5℃とずいぶん冷えましたが日中は久々に青空が広がりました。
画像


前日から息子が帰省していたので、いっしょに大井沢の温泉に行きました。
年に一度は行っている雪深いところです。
山形市内は晴れていても標高が高くなるにつれて雪模様になっていきます。
画像


それでも大井沢温泉館『湯ったり館』に着くころにはまた青空も見えてきていました。
画像


ここはほとんど貸切状態でゆったりできるのでお気に入りの温泉です。
休憩室もひとり200円でゆっくりできます。
食堂はないので(近くのお蕎麦屋さんが出前をしてくれたりはします)おにぎりなどを持っていきます。

時間もゆっくりと流れているような気がします。
画像


夕方までのんびりゆっくりと過ごしました。
画像



帰りに国道112号線バイパスの下の町、本道寺に寄ってみました。春に桜を撮りに行ったところです。
画像



画像



画像


ぽつぽつと無人の家が見られます。
画像



再び112号バイパスへ出て西川町を抜けるころ、目前に現れる山並み。
夕日のスポットライトが陰影をつくり、不気味なまでに存在感をアピールしていました。
画像


画像


やがてあたりはこんなピンク色に。
白い山はいつまでも白く浮き上がっていました。
画像


久々の夕焼け。
画像


前日は新幹線の中で吹雪きを体感し、次の日には雪晴れの山形を見た息子、こちらに住んでいたときには当たり前のように思っていた雪も離れてみるとなつかしく思えるらしいです。
雪景色を満喫し、東京へ帰って行きました。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年01月07日 22:56
久しぶりに息子さんと過ごす休日♪
のんびりできてよかったですね(*^_^*)
夕焼けに染まる雪景色♪
オレンジ色が残る夕暮れ♪
素敵です(*^_^*)
きょkりん
2013年01月07日 23:27
suzukoさん、こんばんは~♪
毎度おなじみの雪景色ですみません(^^ゞ
もう冬はこれしかないもので・・^^;
冬の山形にとっては貴重な夕焼けの日でした。
こんな日はちょっと気分もルンルンになりますね♪
2013年01月08日 22:35
ふるさとに帰ってのんびりした時間を過す!そこでまた新しいエネルギーが生まれるんでしょうね。さあ、明日からまた頑張るぞ!ですよ。
しかし、きれいな夕やけですね。白い山に映える夕陽も良いものですね。
まだまだ寒い日が続きますが、負けないで頑張りましょうね。早く春は来て欲しいですけれどね(笑)
2013年01月09日 10:20
w(● ̄0 ̄●)wワォッ!!やっぱり温泉地は雪深いですね~~
寒いのはだけど・・・雪が降った時の何とも言えない静けさと、雪で囲まれたぬくもりが大好きなシェリーです
あ~~~シェリーも温泉に行きたいよ~~~(笑)
きょkりん
2013年01月09日 21:46
はるばるさん、こんばんは~♪
息子の帰省は2年ぶりでした。
リフレッシュできたんでしょうかね~?(^^)

きょうはまた雪が降って積もりました。
去年の今頃は一日で50cmも降ってびっくりでしたけど、きょうもそんなふうになったらいやだなって思ってたら、午後は止んでお日様も顔を出しました。この程度の積もり方だったらまだ許せるかなっていう感じです。
たいしたことなくすんでくれるといいです。
それにしても冷えますね。。
きょkりん
2013年01月09日 21:54
シェリーさん、こんばんは~♪
日本列島、随分冷えてますねえ。
北海道はマイナス30度って…、だいじょうぶなんでしょうか?
まだまだこれから大寒が控えてますもんね~。
やっぱり冬は温泉がいいですね(^^)v
冬の山形、温泉しか自慢できるものがありません(^^;
2013年01月10日 13:07
夕景がきれいですね~。
なんだかホッとします。

息子さんが帰省されていましたか。
いつもあるものってその時には気に留めていませんけど、離れてみて見えるもの、分かることってたくさんありますよね。
私もいずれは実家の方で暮らしたいです。
2013年01月12日 06:29
お早うございます♪
息子さんと温泉!ゆっくり時間を過ごせたようですね。
山の方は雪深いですね。あたり前か(^^;
夕日に染まる山並みが圧巻です!
美しいというか自然の凄さというのか神々しさまで感じますね。
素敵な写真でした。
きょkりん
2013年01月12日 22:47
ノブコフさん、こんばんは~♪
コメントいつもありがとうございます。

故郷を離れてはじめて感じることってありますよね。
旅から帰ったときも似たような気持ちになることがあります。
ノブコフさんもご実家にお帰りになるお考えなんですか?
そうなんですよね。勤め口さえあれば息子も帰るという選択肢もあるみたいなんですけど、故郷はいろいろむずかしい現実があるのも事実です。
きょkりん
2013年01月12日 22:58
せんこさん、こんばんは~♪
いつもありがとうございます。
同じ県内でも地域によってかなり気象条件がちがってきます。
標高がちがうということもあるようですが。
雪は不思議なことに
やっかいなものでもある反面、とても神秘的でもあります。
雪ってなんで白いんだろう?なんて子供みたいな疑問をもったりもします^_^;
それにしても積雪量はほどほどであってほしいものです。
まだ大寒はこれからなんですよね。。




この記事へのトラックバック