新年が明けました。

明けましておめでとうございます
画像


お正月に合わせるように梅が咲きました。
昨年我が家とご縁があった鉢植えのしだれ梅です。
雪が降る前に室内に入れました。
一週間前ごろから一輪咲き始め、お正月までに満開にしたくて室外の玄関付近に移動したりしてみました。

まだ満開とはいきませんが、一輪ずつ開いていくのが毎日楽しみです。
画像


元日の朝は前日から降った雪が庭の木々に積もったままでしたが、朝日が昇ると次々に融けていきました。
梅も外に連れていき、雪をバックに撮影したつもり^^;
画像


そんなまずまずの元日を迎えたのでしたが、大晦日のきのう、なんだか除夜の鐘が聞きたくなり、夫を巻き込んで寒河江の慈恩寺へ。
一区間だけの高速を使い、向かったのですが、道路は圧雪凍結、フロントに容赦なく向かってくる雪。
冬の真夜中のドライブはちょっと緊張します。
画像


現地近くになって渋滞していたこともあって予定より少し遅れて到着。すでに花火が始まっていました。
ようやく駐車場に止めて、付近で撮影し始めたときにはもう終わり近くになっていました。
画像


雪の中での花火は夏のとはまたちがった趣がありました。
画像


ほどなく花火も終わり、慈恩寺へ参拝に向かいます。
画像


駐車場からお寺まではけっこうな距離があったみたいです^^;
画像


高台にあるお寺まではかなりの登り、ようやく初詣の人たちの列に到着。
ごぉ~~~んという除夜の鐘を聞きながら厳かな気分で順番を待ちます。
画像


参道の脇に並んでいる灯篭にはひとつひとつ色々な絵が描いてありました。こんなかわいい絵も(^^)
画像


いよいよ参門の近くに。
画像


と、参門の屋根からの突然の落雪! 危なかった 少し位置がずれていたので助かりました。どなたにも被害もなく・・。
画像


ほどなく順番が来て無事おまいりを済ませました。
境内付近にある稚児桜(春に記事にした)は桜の花の代わりに雪の花が咲いていました。


灯篭に見守られながら駐車場へ。
画像


その帰りにそこから30分くらいのところにある大江町の温泉施設で冷えた体を温めました。
そこでは元日は0時オープンなのです。
真夜中にもかかわらず大勢の人で賑わっていました。
お正月は特別ですね(^^)v

駐車場付近の桜並木も雪の花並木と化していました。
画像


3時ごろ帰宅し、いつもよりお寝坊なお正月を迎えたのでした。


こんなわたしの一年が始まりました。
昨年は皆様にはごぶさたのまま一年が終わってしまいました。
今年はまた新たな気分でブログを更新し、また皆様のブログにも楽しみにうかがわせていただきたいと思います。

本年もよろしくお願いいたしますm(__)m













この記事へのコメント

2013年01月01日 21:50
本当に波乱万丈なそして楽しい2年参りでしたね。
年越しに除夜の鐘だけではなく花火も上げるんですか!?凄いですね。
そして夜中というか朝からお風呂もやっているなんてこれまた特別ですね。
今年は良いことがありそうですね。今年もよろしくお願いします。
きょkりん
2013年01月01日 22:53
はるばるさん、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。

そうなんですよね。冬の花火、初めて知りました。
雪が降っていたので上がるのかどうか心配したんですが、雪が降ってもなんのそので、なかなか趣のあるものでした。
元日にお風呂が0時に始まることも今年初めて知りました。
いい年になるといいな…♪
はるばるさんにとってもよい年でありますように(^^)v


2013年01月02日 09:04
あけましておめでとうございます♪
冬の花火もきれいそうだけど、雪を見ただけで、寒そうって思ってしまいます。
除夜の鐘って、去年初めて体験しましたが、気持ちがすっきりしますね。
寒い体に暖かな温泉、ほっこりした事でしょう。
いい年になって欲しいですね。
今年もよろしくお願いします
2013年01月02日 09:11
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)
しだれ梅かわいい♡ フロントガラスに向かってくる雪が怖~い^^;
除夜の鐘、TVの行く年くる年で聞いてすぐ寝っちゃったなぁ(元旦から仕事だったので)
年明け早々の温泉♪いいなぁ(*^_^*)
etc・・・etc・・・楽しくブログ拝見しています(^^)/
2013年01月02日 15:03
明けましておめでとうございます
新春に梅の花は良く合いますね♪
旦那さまを巻き込んでの除夜の鐘いいですね。
それにしてもフロントガラスに向かって来る雪は見ているだけでも緊張します(@_@;)
温泉にも入って良い年の始まりですね(*^^)v
今年もよろしくお願いします♪
きょkりん
2013年01月03日 23:43
笑みりんさん、あけましておめでとうございます♪
笑みりんさんも生除夜の鐘、体験していらしたんですね♪
なんとなくおごそかな気分になりますよね。
あと、真夜中の温泉体験も初めてだったのですが、なかなか気分のいいものでした。
日本も未解決な事案でいっぱいですが、少しでもいい年になるよう前進してほしいですね。

何はともあれ今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
2013年01月04日 20:34
きょkりんさん、ヾ( , , *ヾ)今年モ・・・ヨロシクぉ願ィシマス..:。:.::.*゚:.。:.
とっても素敵な雪の華、東海岸では絶対に見ることのできない風景なので、シェリーにとってはとても貴重なお写真です見せて頂いて有難うございます
今年もきょkりんさんの優しいお写真、楽しみにしています
きょkりん
2013年01月04日 22:57
suzukoさん、あけましておめでとうございます♪
いつもおいでいただき、ありがとうございます。
ことしもよろしくお願いいたしますm(__)m

元旦からのお仕事だったのですね~。お疲れ様でした。

といってるうちに新年も4日が過ぎました。
こんな感じで1月もあっというまに終わり、またまた春がくるんですね。
花を見守りながらの一年になるわけですが、そんな一年の始まりに梅もなかなかいいもんですね♪ 
2013年01月05日 02:40
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。

元旦に梅の花とは縁起がいいですね~。
高速道路と雪の花並木のお写真、とても素敵です!
今年も素敵なお写真に期待させていただきますね♪
きょkりん
2013年01月05日 23:00
せんこさん、あけましておめでとうございます♪
コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

きょうはようやくお天気がよくなりましたが、ずいぶん冷え込みました。
何事もなく春が来るといいですね。
きょkりん
2013年01月05日 23:06
シェリーさん、あけましておめでとうございます♪
コメントありがとうございます。
今年もまた雪景色のオンパレードになりそうです^^;
変わり映えしなくて申し訳ありませんが、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

きょkりん
2013年01月05日 23:12
ノブコフさん、あけましておめでとうございます♪
こちらこそ今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

梅の花、元旦に合わせて咲いてくれるとうれしいですね♪
来年もこういうふうにうまくいくかはちょっとわかりませんが・・^^;
外の白い雪と赤い梅の花のコントラストが絶妙なんですよ(^^)v
ちょっとほっこりします♪

身にあまるお言葉、恐縮ですm(__)m

この記事へのトラックバック