除雪車第一号が出動しました。

きのう一日降っていた雪は朝には止み、日も差してきていました。
画像


台風一過ならぬ大雪一過といったところでしょうか。
画像


ウメモドキの実はそんなにおいしいのでしょうか? 連日鳥が群がってきていて、残り少なくなっています。
画像



フジバカマがまだこんなに青々とした葉をつけているというのにこんなに雪が積もる光景、なんとなく違和感が・・。
画像


ホトトギスもまだしっかり残っています。
画像


まだまだ咲くつもりだったのでしょう。つぼみもあります。
画像


ノコンギクもそろそろ終わりですが、まだ片付けていなかった・・。
画像


そういえば、今年キチジョウソウ(吉祥草)の花が咲かないな~と思い、ようやく見つけて2、3本見つけたんだけど、どうなっただろう?と雪を掘ってみみたら、ありました! でも、つぼみのまま・・・。今年はタイミングを逸したようです。やっぱりいいことがない年なのかな~・・。
画像



今朝、まだ暗いうちに除雪車の音がしました。
どんなに積もったのかしら?と思ったら、まだこんな程度でしたが、今年は早め早めに除雪車を出動させるつもりらしいです。去年のようなことにならないように。
それにしても、垣根のドウダンツツジがようやく落葉して、片付けようと思った矢先の積雪。まだお掃除していないうちに雪の下になっています。
画像


まだ枝に残っている葉もあるのです。
我が家のこの角が雪捨て場になるのですが、今年はどのくらいの高さになるんでしょう?
画像


お昼近く、期日前投票のため市役所へ。
16日はちょっと用事があるもので・・。
画像


そのあと、市内では一番大きい園芸店「出羽園」さんへ向かいました。
鉢植えのツルバラの枝を絡ませるトレリスを購入。
夫はどうやら鉢植えのしだれ梅を購入したみたいです(^^)
画像


おまけの画像は、先日(12月4日)街を走っていたときに現れた虹。不気味なほどくっきりとした虹でした。
7色の色がはっきりとわかるような・・。カメラを持っていなかったので、スマホでの画像です。
画像



雪は夜になってまた降ってきました。
明日の天気予報には一日雪だるまがならんでいます。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた 驚いた 驚いた

この記事へのコメント

2012年12月11日 08:13
早目の除雪、うれしいですね。
大雪のニュースを見て、北国の今年の除雪費用が気になりました。
ツルバラ用のトレリス♪ どんなものを購入したのかな♪
私は、実用性重視で『アーチ支柱』を買いました。
2本使いでオベリスクに♪

ふたえ虹、吉兆の知らせかも♪そう思うことにしましょ!(^^)!
きょkりん
2012年12月11日 23:27
suzukoさん、こんばんは♪
日本海側の大雪は予想を超えているようで、映像を見てても信じられないような多さですね。
いまのところ山形市内はきのうきょう、天気予報とちがって雪はぜんぜん降らずにむしろ融けていってます。冬の山形市の天気予報はなんだか読めません^_^;

ツルバラのトレリス、ずっと考えていたんですが、組み立て式のものにしました。わたしのもトレリスというよりはオベリスクかも。
ほんとうは、バラの館のお隣のハイセンスなトレリスを見せていただいたので、それが頭の中にあって、さがしてみたんですけどなかったもので…。
そっか! アーチ型の支柱を真ん中で交差して使うんですね! それもいいですね♪
いつもアイディアいっぱいのsuzukoさん、見習わなくちゃ!!

吉祥草は咲かなくても虹を見たからよしとしましょうか(^^)v
そういえば今年は虹をいっぱい見ました♪

この記事へのトラックバック