紅葉と雪

見晴らしの丘を下りて、やっぱり気になる西蔵王へと向かいました。

まずは悠創の丘へ。
ひゃー! すっかり冬の山状態!
画像


今年の紅葉のはじまりが遅かったため、まだ葉は残っています。
そのアンバランスさが美しい景色をつくっていました。
画像



画像



画像


雪が降ったあとに散ったもみじの葉が美しい模様を描いていました。
画像



画像



画像


ようやく紅葉したばかりのかえでの葉と雪のみごとなコントラストに言葉を失うくらいでした。
画像


なんだか何枚も同じところでシャッターを切っていました。
画像



画像



画像



画像



画像



画像


ほんとうに街中が凍りついているような寒い朝でした。
画像



画像



思わぬ自然のプレゼントにウキウキしながら写真を撮っていたらいつのまにかお昼近くに・・・。
家に帰るとドウダンツツジが日差しを浴びて真っ赤になっていました。今年はなかなか散らずにいます。
画像









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

せんこ♂
2012年12月03日 23:49
落葉樹は葉を落として日差しを確保すると聞きますが、針葉樹はどうするんでしょうね
【冬来りなば春遠からじ】とか云いますが太古からのロマンを感じます。
2012年12月04日 16:54
紅葉と雪景色ですか!
そうですよね赤と白のコントラストの世界ですね。こちらでも山沿いでそんな光景が見えました。
また本格的な冬ですね。嫌ですが仕方がないので、雪は少なめにして欲しいです。
2012年12月04日 23:02
紅葉と新雪、一度に楽しみました(*^_^*)
写真を見直したら、猫じゃらし?の穂の上にも雪♡
おっしゃれ~!(^^)!
今年の冬は寒そう。
早目にバラの植え替えを済ませようと思っています。
ノブコフ
2012年12月05日 01:46
ごぶさたしております。お元気でしょうか?

燃えるような赤と、何もかも消し去ってしまうように覆い尽くす白…素敵な景色を見させていただきました、お見事!
こういった風情は日本でないと味わえませんよね。
写真に見入ってしまいました♪
きょkりん
2012年12月05日 19:34
せんこ♂さん、こんばんは♪
自然とはうまくできてるものですね。
落葉樹はたぶん、自らの葉を落とすことによってその下で生きる植物たちに日差しを与えるのでしょうね。それと、その葉は腐葉土となって栄養になるんですね。針葉樹は針葉樹なりに日陰をつくってそういう環境の好きな植物のためになってるのでしょうね。
逆にいえば、それぞれの好きな環境のところに植物が集まるのでしょうけどね。
自然の仕組みはすごいですね!
きょkりん
2012年12月05日 19:41
はるばるさん、こんばんは♪
新潟市内はまだ雪にはなっていませんか?
こちらはちょっと早めの雪となりました。
あしたあたりからまたずらりと雪だるまが並んでいますが、どんな冬になりますやら、あまり暴れないでほしいですよね(^^;
きょkりん
2012年12月05日 19:48
suzukoさん、こんばんは♪
今年は秋がすっかり去らずにまごまごしているうちに、もう冬将軍がやってきちゃった感じで、おかげで両方いっしょの景色を楽しめました。
まだこうやって楽しめるうちはいいんですけどね。これが続くと困りもんですよね^_^;
ほどほどの冬であってほしいです。
そうそう、猫じゃらしに遠慮がちに乗っかった雪がかわいかったです(^^)
きょkりん
2012年12月05日 19:58
ノブコフさん、こんばんは♪
ほんと、お久しぶりです(^^♪
こちらこそすっかりごぶさたで申し訳ありません。
こちらはなんとか元気にしておりました(^^)v
いつのまにか季節は雪の季節となってしまいました。
先日は茨城や栃木のほうにも雪が舞ったみたいですね。
どんな冬になるのか不安もありますが、この降りはじめの雪は雪国のものにとってもなんだかウキウキするものがあります♪
お風邪など召しませぬよう、お気をつけくださいね。
2012年12月06日 10:45
あらら~~
   +゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+
紅葉と落ち葉と雪の絨毯。。ステキ過ぎ~~~
きょkりんさんが何枚も撮ってしまうのが分かります^^
季節はすっかり冬になりましたね
年末に向けて忙しくなりますから、体調崩さないように
気を付けてお過ごし下さいませねっ
きょkりん
2012年12月07日 21:12
シェリーさん、こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます。
雪国の者でも降り始めの雪ってなんとなくはしゃいじゃいます^^;
タイミング的に、まだ紅葉が残っているところへの雪はこちらでもめずらしいことだったので、ついつい撮り過ぎてしまいました。
ほんと、ついつい夢中になっていると寒いのも忘れちゃってたりするので気をつけなくちゃね(^^ゞ
この寒いのと忙しい時期に地震まできちゃって久々にこわかったですが、東海岸も揺れたみたいですよね、だいじょうぐでしょうか?

この記事へのトラックバック