虹の季節

過去の記事もなかなか更新できないでいるうちに季節はどんどん進んでいて、紅葉も里まで下りてきています。
そんな中、先日11月9日、鳴子方面に紅葉狩りに行ってきました。
出発直後はお天気がよかったのですが、だんだん雲行きがあやしくなり、雨も降り出しました。
結局、鳴子も雨だったので素通りで、車の中から眺めただけでした。
その代わり、雨の合間に虹が見られて感動でした。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


晩秋といった雰囲気
画像


帰りは仙秋(仙台と秋田を結ぶ)ラインへ。

白くなっているのは何だろう? 雪? 
画像


よく見ると、それは雨の水滴がついた木々に日が当たって起こっている現象でした。
そのスポットライトは雲の行方とともに移動していました。
画像



画像



画像


雨が降ったり止んだり、激しく変わるお天気の日でしたが、おかげでいろいろな自然現象が楽しめました。


立冬も過ぎて秋が深まっていきます。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年11月12日 11:16
ステキな風景にめぐりあえて良かったですね。自然現象ですから仕方のないこともありますし、こういう偶然できれいな虹が見えるというのもまた自然現象ですね。
それにしてももう雪かと思うような、光の屈折なんですかね?それもまた自然現象ですか?紅葉ももうすぐ終わり白く塗りつぶされますか・・。
きょkりん
2012年11月12日 21:16
はるばるさん、こんばんは~♪
晴れるかと思いきや、雨になったこの日でしたが、こういいお天気じゃないと見られなかった光景が見られてうれしかったです。
雪かと思ったものは雨の滴でしたが、これがほんとうに雪の景色になるのももうまもなくなのでしょうね。一年早いですね....。
せんこ♂
2012年11月13日 06:07
虹うづぐしいですね
水分に順光が射すと現れる自然現象らしいのですが。
虹の向こうは”なじょなってんだべ”と気になったりして(笑)
2012年11月13日 20:34
わぁ~♡ 虹がいっぱい(*^_^*)
なにかいいことがありそうな予感が♪
思わず拝んじゃったりして(笑)
木々の水滴に光が当たって白くなる…
なんだか不思議な国の風景を見ているみたい(*^_^*)

寒気がぐっと迫ってくるみたいですね。
いよいよ冬将軍がやってくる!?
きょkりん
2012年11月13日 21:05
せんこ♂さん、こんばんは~♪
虹、うづぐすぃかったっす♬
雨の日に出かけてみるのもいいもんですね(^^)v
ま、ねらって行って会えるものでもないんでしょうけどね。
虹のむこうにはなんかいいことが待っていそうな気になりますよね(^^♪
きょkりん
2012年11月13日 21:16
suzukoさん、こちらにもコメントありがとうございます♪
じつは、この日の前日も、前々日も、3日間続けて虹がみられたんですよ(^^)v
雨が降ったり晴れたりが続いていました。
この時期ならではの気象条件なのかな、とも思いました。
木々の水滴が光る現象を見たのは初めてかもしれません。
とても目を引く光景でした♪
明日あたりからぐんと寒くなるみたいですね。
お互い、風邪を引かないようにしましょうね(^^)v
2012年11月17日 15:55
虹、きれいに見えましたね。
秋を楽しんでいるうちに、季節は冬へと進んで、寒い日々になりますね。
晩秋の景色もまたいいですね♪
2012年11月19日 16:58
あらら~~なんという美しい景色
紅葉に虹もかかって…ステキ~~~~~
今年は夏が長かったから、アッという間に秋が過ぎていく気がしますね。関東地方も昨日「木枯らし一号」が吹きました
シェリーの引きこもり生活がスタートです(笑)
きょkりん
2012年11月21日 09:30
笑みりんさん、おはようございます♪
お返事遅くなってすみません
ブログの更新も皆様のブログへの訪問もできないままどんどん日が経って、目の前にはどーんと『冬』が現れたっていう感じです^^;
結局紅葉を楽しむ暇もなかったみたいです。
のちほどゆっくり笑みりん’sブログにも伺いますね(^^)v
きょkりん
2012年11月21日 09:36
シェリーさん、おはようございます♪
ごぶさたしてしまいました
関東地方も『冬』の到来が早くも訪れたみたいですね。
わが地方もきのうの時点ではきょうの予報は雪だったんですが、なんとかそれは免れたみたいです。でも最高気温は10℃を切ってます(>_<) いよいよか~っていう感じですね。
そうですか~・・、シェりーさんは冬篭りしちゃうのね(^^) 春に向けての充電期間なのでしょうね。それもいいな・・♪
シェリーさんのところにものちほどゆっくり伺いますね(^^)v

この記事へのトラックバック