旅 ~府立植物園~

圓光寺をあとにして、次に向かったのは・・・

旅に出る前のリサーチで、今の季節に咲いている花はバラということがわかったので、それには京都府立植物園に行ってみたいと思ったのですが、果たしてこのコースって可能なんだろうか?と思いつつ大通りに出てみました。そしたらどうやらそこまで行けるバスがあるみたいなんです。

その辺にいらした方に、府立植物園に行くにはこのバスでいいんでしょうか?とたしかめたら、OKでした(^^)v

20分ぐらいバスに乗って植物園に着きました。

入り口でチケットを購入♪
このチケットがあまりにすてきでちょっと写真を・・。
画像


ゲートを入ったら、ひ、ひろ~い!!  
画像


どこから先に見たらいいかわからないまま入り口付近に咲いている花を撮ったり・・
画像


しばらく行くと、こんな花の木を発見。
栴檀(せんだん)でした。
画像


先日(6月14日)たまたまラジオを聴いていたら、きょうの花は栴檀です、って言ってました。
花言葉は「意見の相違」


栴檀というと、”栴檀は双葉より芳し”という言葉が浮かびますが、その場合の栴檀は白檀日(びゃくだん)のことを言ってるのだそうです。
どうりであまり香りがしないのにな・・って思いました。
でも、なんかかわいい花です♪
画像


園内にはいろいろな花のコーナーがありましたが、とても全部は回りきれず、まずは菖蒲のコーナーへ。
終わりかけていましたが、まだまだいい雰囲気でした。
画像


紫陽花のコーナーではまず山紫陽花が咲き始めていました。
咲き始めの紫陽花、なんて初々しいんでしょう(^^)
画像



画像



画像


画像



画像


次はなんといってもバラのコーナー。
画像



画像


画像


バラの花のような女の子。
画像


我が家にあるバラと同じ♪ 『花霞』
画像




販売コーナーで気になったバラ、
画像

こんなラベルがついてました。
画像


このクレマチスも気になりました。
『パルセット』という名札がついていました。
画像


そんなこんなで歩きすぎの感がありながらもホテルに帰りました。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2012年06月18日 12:14
京都にこんな素敵な植物園があるんですね~^^知らなかった~~!!
シェリーも気になりました「四季咲きのバラローズフォーエバー」
きょkりんさんはお持ち帰りしましたか??
きょkりん
2012年06月20日 21:36
シェリーさん、こんばんは~♪
旅に出てもやっぱり気になるのは一番に花だったので、このときの季節の花といえばバラかな~と思い、調べた結果、ここになりました。
京都の紫陽花なども風情があっていいだろうな・・と思いましたが、若干タイミングが合わなかったので・・。
この、気になったバラとクレマチス、お持ち帰りしたいのはヤマヤマだったんですが、ホテルまで持って帰らなければならないことと、やはり予算的に・・・^^; 帰ってからネットで調べてみましたが、売り切れでした。
ないとなるとますますほしくなるもんですね・・(^^ゞ

この記事へのトラックバック