旅 ~圓光寺~

詩仙堂に向かう途中で見つけた「圓光寺→」という表示。
秋に行ったあの額縁庭園の圓光寺? 
初夏のお庭はどんな雰囲気なんだろう? 気になりました。
予定の中にはなかったのでどうしようか迷いましたが、気になってしかたがなかったので、行くことにしました。
画像


秋に行った圓光寺、こんな感じでしたっけ? すっかり忘れてしまってました(^^ゞ
画像


秋はたしかここに山茶花が飾ってあったはず。初夏は・・これは夏椿かしら?
画像


このお地蔵さん、秋はもみじの葉でした。
初夏バージョンはさつきの花を入れてみました。
画像


秋のあのにぎわいがうそのような静けさです。
画像


しばらくお庭を回って、この中に入れないのか見てたのですが、どうもここに通じる廊下の入り口が閉じてあってはいれなさそうなのです。縁側から上がっていいものなのかどうか・・・

秋にしか公開しないことになってるのかしら?と思いつつ、あきらめて出口に向かったのですが、受付の方に、秋はあのお部屋に入れたんですけど、この季節は閉まってるんですね、と言ったら、あら!閉まってましたか?・・と言いながら、見てくださいました。
そういえば、本堂で一般の方の法要があったのでした。そのために入り口の戸を閉めていたのでした。

言ってみるもんですね~。
ほかにいらした数人の方たちは中に入らずに帰っちゃいましたよ。
う~ん。この季節の庭園もなかなかいいわ~♪
でも・・一応額縁にはなりましたけど・・、なんかちがう。そうだ!障子だ。
まさか障子をはずしてくださいとまでは言えずこのまま撮影。
画像


まさに青もみじの季節なのでした。
画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2012年06月15日 10:20
ステキ~~~青もみじが浮いてるように見えますね^^
普段の喧騒から離れ、ゆったり過ごされた旅行はサイコーーですネッ
派手好き&キラキラ好きのシェリーですが、やっぱり日本庭園のような”趣深さ”は心が落ち着きますね~
2012年06月15日 14:28
季節季節の良さがありますね。
良い時はお客さんが殺到しますが、別の季節にはまた別の味わいもあるというところに目を向けるところがステキです。
どこを撮っても絵になりそう!
2012年06月16日 00:33
素敵な庭園と素敵なお写真に癒されます。
青いもみじがまたいいですね~♪
きょkりん
2012年06月16日 22:26
シェリーさん、こんばんは~♪
コメントありがとうございます。
特に京都のような歴史の深いところの日本庭園はぞくぞくするほど趣がありますね。お一人でいらしてた若い男性がここにすわって感慨深そうに庭をながめていらっしゃいました。
青もみじのこの時季に訪れるのもなかなかいいものだと思いました。
きょkりん
2012年06月16日 22:35
はるばるさん、こんばんは~♪
いつもありがとうございます。
行く前はなんだか中途半端な季節だなって思いました。
紫陽花には早いだろうしアヤメは終わってるだろうし・・と。
でも、この青いもみじだけでもじゅうぶん楽しめました。
それに意外とさつきやアヤメもまだ残っていたし。
それにどこを撮っても絵になりそうな、計算された日本庭園はさすがだなって思いました。
きょkりん
2012年06月16日 22:37
ノブコフさん、こんばんは~♪
コメントありがとうございます!
青もみじのこの時季の訪れ、意外とよかったです。
紅葉とか桜の時季に比べると人が少なかったし。
2012年06月23日 09:12
おはようございます。
ご旅行されていたんですね。
京都さら~と見せて頂きました(あとでゆっくりみます)
ここは紅葉の時にやっぱり行きました。
見事なモミジですよね。
青モミジの頃は人が余り訪れないんですね。
人が居ないから、すてきを独り占めですね
きょkりん
2012年06月23日 23:27
笑みりんさん、こんばんは~♪
コメント、気持玉、ありがとうございました。

この、青もみじの季節に訪れるというのもなかなかいいものですね~。
観光客の人がいないのでゆっくり見られるのもいいですよね。
入り口で受付してもらいながら、ほんとうに入っていいものかためらっちゃうくらい人がいませんでした。
詩仙堂もよかったし、この界隈はもう一度訪れてみたい場所となりました。

この記事へのトラックバック