大山桜

桜の〆はなんといっても西蔵王放牧場の桜です。
去年は震災のせいもあってなんとなく桜の気分でなくて、行ったことは行ったんですが、雨の日だったし、駐車場に止めた車の窓からちょっと撮っただけに終わりました。
今年は去年の分も、と思い、連休も明け、ようやく晴れたきのう、行ってみました。
やっぱりこれを見ないと今年の桜は終わりません。
画像


数年前から急に有名になって、多くのひとがここに入るようになってから桜が元気がなくなり、危機的状況のため、有刺鉄線が張られ、以前とは雰囲気がちょっと変わりましたが、それでもここの桜の神秘さは変わりませんでした。
画像


画像


画像


画像



そのあとは、5月2日に行ってみた『雪と桜』の場所へ。
やはり、あのあとの雨で雪はずいぶん融けていました。
画像



そして桜が見頃を迎えていました。
画像



ようやくここにも春が来たんですね♪
画像


ここから少し行ったところの道路は先日は雪で通れませんでしたが、今回はやっと乗用車が一台通れる分だけ雪が融けていました。
画像


その路線上にあった桜の公園。
今年は桜が咲いてもなかなか訪れる人がいなかったんじゃないかなと思われました。

一面土筆です。
画像


こんなにきれいに咲いているのに、どれくらいの人に見てもらえたんでしょう?
画像



画像


残雪の上にはかなく散っている桜の花びら
画像


これでようやく今年の桜追っかけはおわりました。
しつこいほどの桜レポート、見ていただいてありがとうございましたm(__)m

庭の花もずいぶんにぎやかになってきました。
雑草も元気になってきました^_^;






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2012年05月08日 22:14
やはり多くの人が歩くと根が傷むというか、土が踏み固められて根が張れなくなるのでしょうかね?良く山などでも大事な木の所は歩けないようにしてありますものね。
でも、こうして最後の桜が見れて良かったです。今年はいろんなところの桜が見れたような気がします。
しかし、まだ雪は残っていますね。山はまだ冬なのかもしれません。春山での被害に合われた方々にとっては想定外だったのでしょうか?我々の知識とか力とかは、自然の大きな力や気まぐれの前には役に立たないのかなと思ってしまいます。
ステキな桜、ありがとうございました!
きょkりん
2012年05月08日 23:00
はるばるさん、こんばんは~♪
桜三昧におつきあいいただいてありがとうございました!
まだまだ山のほうは桜が咲いているようです。
何しろ周りは山ばかりの山形県ですから^_^;
今年の冬はほんとうに雪が多かったことを物語っているようにまだ雪が残っているところがあります。
先日の山での遭難、ベテランの方だったようですが、そういう方でも読めなかったくらい、最近のお天気はわからないのかもしれませんね。
想定外のことがありすぎですね・・。
2012年05月09日 07:29
山形の桜堪能しましたよ
懐かしい大山桜も見せて頂いて、嬉しかったです。
そう、きょkりんさんとお知り合いになれたのも、この桜のお陰でした。
弾丸で行った山形、昔行った面影は無かったけど、なんか懐かしく思えた日帰り旅でした
見に来る人の踏み付けが桜にはストレスになるんでしょうね。
残雪残る桜、今年ももう終わりで、また来年まで元気に成長して欲しいですね
2012年05月09日 09:12
おはようございま~~す ヾ(^▽^*)
きょkりんさんが追っかけた桜、シェリーも遅ればせながら追っかけさせて頂きましたすご~~~~い迫力の桜並木と、きょkりんさんの優しい気持ちが桜の花びらにひらりと乗ってる感じが、また素敵でしたすっご~~く癒されました(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*
2012年05月09日 20:48
西蔵王放牧場の桜,
綺麗です(*^^)v 残雪も有るんですね!
春霞の山を背景にして 桜が華やかです。
桜は 自然と共に見るのが美しいですね。
2012年05月10日 00:34
桜♪たくさん楽しませていただきました。
次はつつじにさつき、そしてバラ?
お花のパレードが続きますね\(^o^)/
きょkりん
2012年05月10日 19:58
えみりんさん、こんばんは~♪
見ていただいてありがとうございました♪
そうでしたね、大山桜が取り持つご縁でした(^^)
それにしてもよくいらっしゃいましたね。
去年は震災のこともあって、上まで行く元気がなくおわったんですが、一年置いて今年行ってみたら、またまた桜が少なくなっていました。枯れた桜が増えたのかな?
えみりんさん、よい時に見られたかもしれません。
山の桜はまた別の雰囲気がありますね。
でも、えみりんさんのデジブックに収められた色々な種類の桜も見応えがありましたね。ほんとうに桜の種類っていっぱいあるものですね。
きょkりん
2012年05月10日 20:04
シェリーさんこんばんは~♪
桜、追っかけの追っかけをしてくださってありがとうございます(^^)v
なんだか今年、去年の分も、と桜への思いが強まったかもしれません。
癒されていただけたでしょうか? ストレスにはならないかと心配しながらアップしてしまいました(^^ゞ
きょkりん
2012年05月10日 20:13
eisuiさん、こんばんは~♪
見ていただいてありがとうございます!
ここの桜はまた一際格別の雰囲気があります。
全国、それぞれにそれぞれのシチュエーションで咲く桜、それぞれにいいですよね。
できれば全国の桜を隈なく見て歩きたい気分です(^^)v
きょkりん
2012年05月10日 20:18
suzukoさん、こんばんは~♪
お付き合いありがとうございました!
すっかり桜モードで走っちゃいました(^^ゞ
庭の花も次々咲いていってて、写真も撮ってはあるんですが、なかなかアップできずにおります^^; 
そうそう、桜のそばからもうツツジが咲いていますね。
バラもつぼみを持ちはじめました♪
季節の移り変わりは早いものですね~。

この記事へのトラックバック