雪と桜

山形市内の桜は終わってしまいましたが、ずっと気になっている場所があります。
112号線、月山道を上りかけたところ、眼下に広がる集落で、まだ雪で埋め尽くされてるところ、ひょっとしたら、雪がのこっているまま桜が咲いちゃうんじゃないかしら?と思われました。
で、5月2日、行ってみました。
花はまだ開いていませんが、まもなく開きそうにピンクになっていました。
画像


画像


画像


画像


画像


この桜はだいぶ咲いていました♪ なんという種類の桜なんでしょう?
画像


画像


画像



雪が残っているまま新緑もはじまりました。
画像


画像


山の上のほうに咲いている桜を1本見つけて、望遠で寄ってみました♪
画像


カタクリが群生している場所も見つけました♪
画像


この日、夕方から雨になり、夜中は警報が出るくらい降りました。
雨は、朝には小降りになり、午後から止みましたが、きっとその雨でだいぶ雪も融けたんじゃないでしょうか?
気温はぐっと下がって肌寒いくらいです。
花は咲いたかしら?・・・なんだか気になります・・。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年05月05日 21:40
雪がどんなに降っていても花は花で自分の季節を感じて咲くんでしょうか?
葉っぱも葉っぱで自分の出るべき時期を分かっているんでしょうね。
季節はそうして移り変わっていくんでしょうね。嬉しいような悲しいようなところがありますね。良いお休みでしたか?
うめ吉
2012年05月06日 10:32
雪と桜、北の国だからこその景色ですね~

これから季節が加速していくんでしょうか・・・
楽しみな季節になりましたね^^v

でもまだ寒そう・・・お身体にはきをつけて^^b

きょkりん
2012年05月06日 22:12
はるばるさん、こんばんは~♪
雪が多かった今年、雪解けがおいつかないうちに季節が巡ってきて、植物達は日差しに春を感じて咲くときは咲くんでしょうね。特にこの日までの2,3日の気温は夏並みでしたからね。
お休み・・、疲れました・・^_^;
きょkりん
2012年05月06日 22:18
うめ吉さん、こんばんは~♪
コメントありがとうございました。

北国の、それも今年のような雪が多い、冬が長い年だったからこその景色だったかもしれません。
これから季節に追いつくためには相当加速をかけなければならないでしょうね^_^;
VTRの早回しみたいかもしれませんね。

この記事へのトラックバック