稚児桜

気になっていた慈恩寺の稚児桜、ぜひ満開の姿を見て見たいものだと思い、20日、行ってみました。
画像


ほぼ満開になっていました。
画像


ポンポンのように丸くなっています♪
画像



画像



画像



ただ、お寺の方のお話では、今年は花数が少ないそうです。
つぼみのまま落ちていたり、咲いていても咲ききっていなかったり・・。
今年の気象状態が桜には合わなかったのでしょうね。
寒くなったり暑くなったり極端でしたから。
画像



普通の八重桜の花弁の数はこんなところです。5月9日に撮影しました。稚児桜のそばにあったものです。
画像


その八重桜はひと足先に終わりのときを迎えていました。
画像


慈恩寺稚児桜はキクザクラの一種で花弁の数が200~300枚あるそうです。
お寺のお坊様で数えた方がおられるそうです。

金沢の兼六園にキクザクラがあると知って一度お会いしたいものだと思っていましたが、意外と近くでお会いできてうれしかったです♪



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2012年05月23日 09:50
ポンポン咲きの桜♡かわいいですね。
花弁が200~300!しかも数えられた方がいらっしゃる!?
修行のようですね。
きょkりん
2012年05月23日 23:04
suzukoさん、こんばんは~♪
もう初夏の様相なのにまだ桜って・・遅すぎですよね。
たぶん、今年の気象の異常さを物語っているんだと思うんですが、この桜が咲き出してから気温が急にダウンしたので、咲くタイミングを逸したんでしょうね。
花弁の数を数えたお坊様、修行の一環だったりしてね・・^^;

この記事へのトラックバック