京都の桜

4月6日の夜行バスでまたまた京都に行ってまいりました(^^ゞ
撮影会春編です♪
撮影会といってもわたしの場合は参加することに意義があるっていう感じで、なかなか作品というものはできませんでしたが、一度桜の時期に行ってみたいと思ってたので、その目的だけは果たすことができました。

6日夜、気温がどんどん低下していく中での出発となりました。

7日の早朝に京都に着き、その日は醍醐寺に行ってみることになりました。
桜前線が足踏み状態の中、ネットで調べたら、その辺がようやく開花のようでしたので。

う~ん・・。すばらしい樹形の枝垂桜でしたが、咲き具合はもう少しでした。
それでも寸前まで雪景色を見ていたわたしにとっては、「桜が咲いてる・・」信じられない光景でした。
雪景色とのギャップにしばらく頭の切り替えがならないでいました。

画像



画像


画像



そのあとは、龍馬の足跡をたどるべく伏見へ。
一度行ってみようと思っていた寺田屋です。
明治に建て直されたものらしいですが・・。
画像


十石舟、三十石船が遊覧船となって今でも運航されてるようです。
画像


京都は桜とともに、芽吹いたばかりの柳の若葉色がきれいでした。
画像


祇園の枝垂れ柳が風になびいていい雰囲気。
画像



画像


次の日の8日、嵐山へ。
画像


咲き具合はまだまだでしたが、人出はすごかったです。
画像



画像


まだつぼみの桜の下、大勢のお花見の人たちでにぎわっていました。
画像


そのあと再び祇園に行ったり八坂神社に行ったりしたあと、夜行バスで帰途に着きました。
途中、県境の関川村、小国はまだまだ雪がいっぱい。
山形市内も7日には雪が舞い、地面が白くなるほどだったそうです。
日本列島の長さを感じました。

今年は思いがけず一足早く桜を見られました♪
やっぱり桜は人を元気にしますね。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年04月14日 17:38
むっちゃんも8日~9日に京都に行ったばい。
どこかですれ違ったかも
しかし、あの事故に巻き込まれんでよかったですねぇ。
きょkりん
2012年04月14日 21:18
むっちゃん、こんばんは~♪
あらーー!! 8日、どっかですれちがったかもですねー!
しかし、ほんと、今回の事故にはびっくりです。
8日、ちょうどその辺を行き来していたのです。
ひとつ間違ったら巻き込まれていたかもしれませんものねー・・。冷や汗もんです
2012年04月16日 17:35
え~~、きょkりんさんが京都にいらした時、あの事件があったんですか。
良くぞ、ご無事で、良かったです。
それにしても、ハードな夜行バスを利用されたのですか?
お疲れにはなりませんでしたか。
私は家ではすぐグーグー眠れるのですが、夜行バスだけはダメですね。
京都に行くときだから、ワクワクして眠れないって事もあったりして(笑)
ガラス越しの桜と夜の提灯と桜、好きなショットです。
すてきな京都の桜にご招待ありがとう
きょkりん
2012年04月18日 23:31
えみりんさん、こんばんは~♪
いつもながら遅い返信ごめんなさい^_^;
京都のあの事件は、ちょうど帰ってからでした。
ひとつまちがっていれば・・という感じでした
最近の夜行バスは3列シートになっていてひとりずつ独立しているので、とても楽なんですよ♪ 毛布もあるし、スリッパなんかもついていました。
もちろんトイレつきですしね♪ 
山形からだと新幹線も乗り継ぎになるので、バスのほうが便利のような気もします。
意外と疲れないんですよ、わたし(^^)v 
京都でも二日間歩きに歩いたんですけどね。・・・って疲れが出るのはこれからだったりして・・^^; 
京都の桜、なかなか思うようには撮れませんで・・^^; お褒め頂いて恐縮です(^^ゞ

この記事へのトラックバック