樹氷

土曜日、念願だった樹氷を見に行くことができました。
この日、午後から晴れるという予報だった割にはなかなか雲が取れなかったのでちょっと迷いましたが決行♪
3時に出発して絶好の樹氷観賞となりました。

写真をスライドショーにしてみましたのでご覧いただけると幸いです。

           
雪が多かった今年、近年にないほどの樹氷のできだったようです。
地元に居ながら樹氷を見たのはこれが初めて。
初めてだったにしてはほんとうにラッキーでした♪

自然はほんとうに雄大で神秘的です。
いつまでも変わらずにいてくれるといいなと思いました。







   

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 49

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年02月21日 17:39
あら~ついに行かれたんですね。幻想的な樹氷、私も1度見てみたいです~。スライドショーには、惚れ惚れしましたよ。2日前に、テレビでドキュメンタリーをやっていました。樹氷は特定の高度、特定の品種の木にしか出来ないらしいですね。何故か神秘を感じます^^
2011年02月21日 21:01
相方と二人で見ました♪素敵ですね~。
-10.5℃におもわず≪さぶっ!≫と言ってしまいましたが^^;
前記事の写真も見た相方が『この人、光の使い方がほんとにうまいな~』と言っていましたよ!(^^)!
弟子入りしなくっちゃかしら♪
きょkりん
2011年02月21日 23:38
ベンさん、こんばんは~♪
ついに行かれたんですよー(^^ゞ
地元にいるのに、機会に恵まれずにおりましたが・・。
雪が降る前の蔵王の顔とは明らかにちがってほんとうに幻想的で神秘的でした。
夕日が落ちていくときなんかはこの世とは思えない光景でしたよ。
樹氷はアオモリトドマツにできるらしいですね。
みなさんにぜひ観ていただきたいです!
きょkりん
2011年02月21日 23:44
suzukoさん、コメントありがとうございます♪
まあ! 相方様、見てくださったんですかー?
おはずかしいです(*^_^*)
でも、ありがとうございます♪
光、時間さえ選べばだいじょうぶですよ(^^)v
あ、ぜひ相方様とごいっしょに樹氷&蔵王温泉のコースでいらしてくださいませね(^^)v
2011年02月22日 21:46
こんばんは♪
スライドショー見応えありました
樹氷まだ見たことがないんですよ~
本当に素晴らしいです。ライトアップされた樹氷も綺麗ですが、夕日に染まる樹氷も何ともいえない美しさですね。
-10.5℃の世界!この厳しさがなければ綺麗な樹氷が出来ないんですものね~
そういえば実家にいるころは、毎年樹氷のニュースを見ていたのに
こちらでは見ていないかも。
きょkりん
2011年02月23日 00:04
せんこさん、こんばんは~♪
ほんとうにこんなに近くに居ながらなんで今まで観られなかったんだろう?と悔やまれます。
せんこさんもまだでしたか~!
ぜひ一度生でごらんになってくださいね。
やはり夕日に染まるこの時間が最高のような気がします。
みなさんの真似をしてスライドショーにしてみました(^^)v
2011年02月23日 01:37
樹氷が幻想的です。
ライトアップされた樹氷も綺麗、夕日に染まる樹氷も美しいです。

子供達が小学生の頃に家族5人で山形蔵王にスキーに行きました。
夫も亡くなりましたし娘達も母になり昔の思い出と共に
スライドショーを楽しませて頂きました(*^^)v
ありがとうございましたm(__)m
2011年02月23日 09:00
樹氷ぉ~~っ!さすがはスノーモンスターの異名をとるだけのことはありますね!

「八百長力士が集団で立ち向かってくる」みたいな(どんな例えやろ…)なにやらようわからん恐ろしさのようなものさえ…写真からさえふつふつと感じられます。本当はもっと…上品で荘厳な例えができるといいのでしょうが、持って生まれたボキャブラリのお粗末さ。お許しください。

「笠の無いお地蔵さん」の集団のようでもあり「白い巡礼の使途」のようでもあり…とても神秘的な香りもします。貴重な映像ありがとうございました。

山頂の…こぶとり樹氷さんもいいですが、途中駅のスリム樹氷さんも可憐な感じがいたします。
いつか私も訪問したいと心に刻み込みました。
2011年02月23日 11:37
(*′ ∇`)。o○イヤ---------ン☆彡
すっごくステキな樹氷、見せて頂いて
私もまだ実際見たことがないので、圧巻でしょうね~~
自然が作り出すアート、素晴らしいです
今年の大雪にもちょっと感謝・・・かな??^^エヘッ
2011年02月23日 19:52
すごいね~ ただただ見入るのみ・・
寒さもすごい きびしい自然の造形美には異様に圧倒されます
蔵王イコール樹氷のイメージが現実味を帯びて伝わってきます
ありがとうというかご苦労様というか貴重なお写真にも感謝いたします♪
2011年02月23日 20:17
すごいですね~。一度見てみたいです。
寒さを忘れて、自然の造形美のアートですね。
暖かい部屋で樹氷の旅をさせてもらました
きょkりん
2011年02月23日 22:28
eisuiさん、見ていただいてありがとうございます♪
そうでしたかー! 蔵王にいらしたことがおありだったんですねー!
思い出の場でもあったのですね。
近年は昔のような樹氷ができなくなったと言われておりましたが、今年は寒い日が続いたおかげで近年にない樹氷のできらしいです。
テレビで去年のおなじころに撮った写真と比べていましたが、そのちがいは歴然でした。
今年見れてもう思い残すことはない、なんて思ってたりします・・・^_^;
きょkりん
2011年02月23日 22:37
山野草さん、こんばんは~♪
樹氷の様子、いろいろに見えますよね(^^)
兵馬俑に見えたり、いっせいに礼拝している人たちに見えたり、親子の像に見えたり・・。
なんとも不思議な形でした。
下に来るほどにスリムになってました(^^)

拙い私の写真では表しきれてないので、ぜひ生樹氷を見てやってくださいませ(^^)v
きょkりん
2011年02月23日 22:49
千水さん、コメントありがとうございます♪
近年の気まぐれな気象状況で樹氷はどうなっていくのだろうと思うと、見られるときに見ていただきたいなと思った次第です。
なんだか人生観が変わるような気もしました♪
きょkりん
2011年02月23日 22:56
シェリーさん、こんばんは~♪
コメント、前後しちゃってごめんなさい^_^;
コメントありがとうございます♪
ほんとに生樹氷、ぜひ見ていただきたかったです!
いらっしゃるときは重装備でね(^^)v
きょkりん
2011年02月23日 23:02
えみりんさん、こんばんは~♪
見ていただいてありがとうございました。
わたしも初めて見ました。
今までテレビや写真で見てはいましたが、実際その場で見るとまた感動がちがいますね。
ぜひ一度、ごらんくださいね(^^)v
2011年02月24日 23:50
スライドショー、見応えありました。
樹氷と蔵王温泉のにごり湯、セットで訪れたい場所なんです(涙)
やっぱり自然の造形美は神秘的ですねぇ~。
そして色…光の当たり具合で変わる樹氷の表情もさることながら、夕日とかぶって神々しいですね。
まるで樹氷の写真集を見ているかのようでした♪
きょkりん
2011年02月26日 22:24
ノブコフさん、こんばんは~♪
返信遅れまして・・(^^ゞ
コメントありがとうございました。
樹氷と温泉、やはりセットがいいですね~♪
帰りのロープウェイから蔵王温泉の灯りが見えたとき、温泉に入りた~い!と思いましたもの。体がすっかり冷え切っていたものですから。
家に帰ってすぐお風呂であったまりましたよ(^^)v
青空からだんだん夕日色に変わるとき、ほんとうに神々しい感じでした♪
ぜひ、タイミングのいいときにいらっしゃることお勧めいたします。

この記事へのトラックバック