ごぶさたいたしました(^^ゞ

お天気がころころ変わります。
写真は撮るものの、なかなかアップできないでいるちに状況もどんどん変わるので、ボツにしようかと思いつつ、それでもせっかく撮ったのだし・・とまとめてアップしてみます(^^ゞ


2月4日 (7℃ -5℃)
立春の声を聞いて急に春がきた感じ。
白い雪も見納めかと思い、夕方、西蔵王へと走りました。
この、雪原がピンクに染まっていく時間が好きです♪
画像


 
画像


画像


画像



2月7日 (3℃ 0℃)
また少し冬に戻った感じで時々雪が舞い、かと思うと急に日が差して暑さを感じるような変な日でしたが、花友といっしょに園芸店へ。
いったん春気分になってしまったらもう気分は冬には戻れず、少しでも色のあるものをと、すでに花をつけているヒヤシンスを買いました。この色が気に入ったのです♪ 球根をとっておいて来年また楽しみましょう♪
もう一種、『クリスマスローズ・ノイガー』、原種『ニゲル』の脇にあって、値段も若干ちがい、色も微妙にピンクがかっていたので別の品種と思っていたのですが、どうやら『ノイガー』って『ニゲル』のことみたいですね^^;
『ニゲル』だったら我が家にあったのに・・・^^;    
        
         ヒヤシンス                  クリスマスローズ・ノイガー     
        画像    画像

2月8日 (4℃ -4℃)
わりと日差しのある日でした。
玄関においてある酔芙蓉に動きがあるような気がしました。
これは芽ではないでしょうか?! 
今年こそ花を見たいので、早めに芽出しするために室内に入れたいのですが、ちょっと満員状態^^;   

   画像画像



夕方、ちょっとだけピンクに染まりました。
画像


2月9日 (2℃ -2℃)
北側の屋根の雪は落ちずにだんだん融けていってます。
画像



2月10日 (1℃ -2℃)
気温が上がらない日でした。
雫がそのまま氷になっていました。
画像


紫陽花の芽はこんなに緑になってしまって、だいじょうぶでしょうか?
画像


小路の雪はだいぶ融けたもののまだ残っています。
このわだち、普通車用なんです。
軽のわたしの車はこのわだちに合わないので徐行して慎重に運転しないとぶれて大変なことになります。
対向車があると大変!
それにマンホールのあるところは雪がないのでちょうど穴があるような感じで、うっかりそこにタイヤが入ったらそれも大変!
この道路はまだいいほうなんですけどね。
ところによってはもっと積雪があります。
画像



2月11日 (2℃ -2℃)
関東地方や関西地方に雪とニュースに出ていましたが、わが地方は午前中は青空になりました。
たまにそんなこともあるのね、と思いながら西蔵王へ。

画像


蔦の葉の緑がまぶしかったです♪
画像



画像



雪に埋もれた木の枝、こんなふうにしなやかに生きたいものですね。
画像



わが庭のウインタークローバー、久しぶりに雪の下からのぞきました。
少し雪をどけてやると元気に顔を出しました。
なかなか強い子です。
画像







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

suzuko
2011年02月14日 19:43
可愛い花が仲間いりしましたね♪
ヒヤシンス♡ 可愛い色♪来シーズンいっぱい咲くといいですね。
まだまだ雪いっぱいですね。
こちらも今夜雪予報が出ています。
積もるかな…。
きょkりん
2011年02月14日 21:49
suzukoさん、こんばんは~♪
ヒヤシンスのこの色がほしかったので出会えてうれしかったです♪
3個の球根が植え込んである鉢で2本がすでに咲いていて、1本は遅れて今咲き出しました。部屋の中でいい香りがしています♪
今、ニュースの映像で東京の雪の様子を映していました。
いろいろ影響が出ないといいのですが・・・。
2011年02月15日 17:41
毎日寒い寒いと文句を言ってるけど、そちらに比べたら文句は言えませんね。空気が澄んでいるからでしょうか、夕陽がとっても綺麗。日本には素敵な四季がありますけど、そちらは冬の中にも細かい四季があるんですね^^
ところで寒ダラは、もう出回っているんでしょうか。ドンガラ汁が食べたくなりました^^;
きょkりん
2011年02月15日 18:49
ベンさん、こんばんは~♪
気温だけみると確かにこちらは低いですけど、慣れってあるのでしょうね。
ベンさんはもう静岡の地方の気温に慣れられたのでしょうね(^^)
海とか山に沈む夕日もきれいですけど、雪に映える夕日はまた格別ですね。
白色がだんだんピンクに染まっていくんですよー♪
そうそう、四季ね、特にこの春に移行するまでの間の微妙な季節の変化というものは東北独特のものがあるような気がしますね。
ドンガラ汁♪ ベンさんにお知らせするの忘れてました^^;
今年は一番のおいしい時期の1月半ばにずっと海が荒れていたのでタラ漁もお休み状態だったみたいなんです。
普通、タラがおいしいのは立春まで(節分まで?)って言われているけど、最盛期がずれて、先日、ようやく最盛期を迎えましたってテレビで言ってました。
我が家では予約して先週ようやく口に入りました。
やっぱりタラは由良産か鼠ヶ関産じゃないとね。
日本海の荒波にもまれたタラは油のノリがちがいますよね。
でも、そろそろ終わりかな~・・。
もう一度口に入れることができるかな~・・。
2011年02月18日 14:38
本場の雪は雪質まで違うようですね
なんか、とっても爽やかに綺麗に見えます
私のところは少し降った雪がべちゃべちゃですぐ溶けた
同じ雪でもこうも違うのかと見入っています♪
雪深くても春の息吹が感じられますね♪(*^_^*)

きょkりん
2011年02月21日 08:18
千水さん、おはようございます♪
そちらのほうも雪で大変でしたね~。
春の雪は融けるのも早いんでしょうかね~。
こちらはやはり気温が低い分、雪もさらさらになるみたいです。
このところお天気が続いていて庭の雪もどんどん融けていってますよー(^^)v

この記事へのトラックバック