冬将軍退散

きのうの朝、久々に東の空が赤くなって、
画像


軒下のツララも融け始めました。
画像


こんな朝は西蔵王♪
画像


空が青い。
画像


一直線に歩ける動物ってなんだろう?
画像



日差しが強いと影も濃い。
画像



午後になると家の北側の屋根の雪もだいぶ融けてきました。
何層にも重なった雪を見ながら長かった冬を振り返ります。
よく見たら一際水色の日があったみたい・・なんだろう?
画像



夕方までいいお天気が続きました。
画像


画像


画像


どうやら冬将軍もひとまず退散したみたいですね。
いつまた振り返って戻ってくるかわからないですけどね・・。
きょうの最高気温は7℃。今度は雪崩が心配です。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年02月03日 11:34
冬将軍も少し穏やかになりましたか?ホント、次は雪崩警戒ですね~
つららからこぼれる雫まで写真に入って・・・ステキッ
あっ!!もしかして一際水色になった屋根の雪の層。これって・・・いわゆる”氷河”になる過程の一つの現象かもしれませんね!ほら、氷河は青く見えるでしょう?
わぁ~~☆もし、そうだとしたら感動ですぅぅ
2011年02月03日 18:06
今日は全国的に晴れたようですね。こういう時に、ツララや屋根の雪が怖いです。親によく注意されました^^
今日こちらの地方新聞に、蔵王の樹氷が写真入で出てましたよ。こんな晴れた日は、綺麗なんでしょうね。まだ見た事がありませんので^^
2011年02月03日 22:31
ツララからの雫、お見事ですっ!風情たっぷりですよ~。
雪景色の写真の1枚1枚から、雪の中にいる時のあの静けさが伝わってくるようですね。
昨日は所用で大きな駅に行ったのですが、日本海側の鉄道はまだ乱れていたようで…
これほどまでに生活に支障が出るのなら、冬将軍にはおとなしくしていてもらいたいですね。
2011年02月04日 08:01
美しい冬景色もそろそろ見納め?
きょkりん写真館で、しっかり記憶に焼き付けておきます(*^_^*)
つららからの雫、雪上の足跡なんかは芸術作品です!

雪崩は怖いですね。
ひどい災害が起きませんように
きょkりん
2011年02月04日 08:36
シェリーさん、おはようございます♪
水色の雪、ほんとうに氷河を思わせるんです。
どういう雪なんでしょうね。
こうやって層になってるとそのちがいがよくわかります。
つららの雫、ちょっとねらってみました(^^)v
反射神経を鍛えるのに役立ちます
きょkりん
2011年02月04日 08:45
ベンさん、おはようございます♪
日本列島、急に春がやってまいりましたね。
ほんと、軒下を通るのはちょっとこわいです。
でも、まだこの屋根の雪は落ちてきていません。
少しずつ融けてきているので、希望としてはある程度融けて少なくなってから落ちてほしいです。
樹氷はじつはわたしも見たことがないんです(^^ゞ らしいものは見たことあるんですけど、本物ではなかったです。
今年こそは見に行こうと思ってたのに、こう急にあったかくなられたんじゃあ今年もタイミングをはずしちゃったかもね・・・。
きょkりん
2011年02月04日 09:14
ノブコフさん、おはようございます♪
お褒めのコメントありがとうございます(^^ゞ
雫を撮るのにちょっとがんばってみました(^^)v
このたびの冬将軍の居座りは北陸や山陰をはじめ各地にとって大変な影響を与えましたよね~。
そうでしたかー、まだ乱れがあったんですかー・・。
最近のお天気は極端なので困りますね・・。
とはいえ雪景色の美しさはまた別物で、特にキーンと冷えた晴れた朝の雪景色は抜群です♪
雪好きのノブコフさん、どうやら北海道に行かれたようですね(^^)
のちほどゆっくりうかがいますね(^^)v
きょkりん
2011年02月04日 09:28
suzukoさん、おはようございます♪
雪の写真、これで終わりにするつもりでおりましたが、どうなるんでしょうね?
まだまだ周りは雪しかないっていう状況です(>_<)
芸術作品とsuzukoさんに認証いただいてうれしい限りです(*^_^*)
今後ともがんばります(^^)v
きょうもさらに気温が上がるらしいので、屋根の雪には要注意です

この記事へのトラックバック