雪の日いろいろ・・Ⅱ

1月13日朝、屋根の雪がドドーッ!!と落ちる音がして、つららが軒下の黒竹の葉を直撃、その向かいのヒイラギの葉もそぎ落として積もっている雪に突き刺さりました。
その下に居たらどうなったんでしょう? ゾゾーッ
(最高気温0℃ 最低気温-3℃)
画像


寒いですが、ロウバイは元気のようです。
画像


ウィンタークローバーは雪に埋もれても平気のようです。
画像


1月14日、最高気温0℃、最低気温-6℃
室内で今年もニオイバンマツリが咲きました♪
画像


日中、用事で街へ。
こんなに青空♪
画像


小路へ入ると雪がこんなにあります。
画像


夕方の龍山
画像


これから寒波がくるとは信じられないくらい静かに日が暮れて行きました。
画像


17:36に撮影の画像ですが、なんとなくまだ明るいです。
(手前、オレンジ色っぽいのは外灯の灯りです。)
日が長くなったことだけがせめてものなぐさめですね。
画像


日中に融けた道路の雪は夕方に冷えてツルンツルンになります。
主要道路は除雪もするし、頻繁に車が通ることで乾燥状態ですが、小路はさながらスケートリンクです(>_<)
そんな中、毎日孫の大ちゃんを保育園にお迎えに行くのは命がけです。
お天気はまだまだこの先ひと山ふた山ありそうですね・・・。











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年01月15日 11:50
ふわ~~っ!凄い様子ですねぇ。山形。夏は最高に暑く冬は雪と…日本の四季の両極端を端緒に表しているのではないでしょうか。本当に大変なことでしょうね。

今年は私のまちもかなりの降雪ですが、それでも…子供のころ…およそ30~40年前は、滋賀の平野部でもかなり雪が降っていた記憶がありますし、両親に言わせるとそのまた昔は、もっともっと降り積もっていたようです。

これでもマシになったのだとしても、自動車の数が増えてますし、今まで乗らなかったくらい多くの方が運転しますから、自身の用心だけでは済まないところもありますよね。
くれぐれも…お互いに気をつけましょうね。
2011年01月15日 16:24
こんにちは♪
12月にはあんなに暖かい日もあったのに、1月に入ってから一気に『冬』ですよね。雪に埋もれながらも健気に咲いているウィンタークローバーに、「がんばれ!」と声を掛けたくなりました。
今週末も大寒波…アイスバーンの道といいお気をつけくださいませ!

2011年01月15日 17:34
へー日中はそんな晴れ間もあったのですか。新潟はほとんど雪の一日でかなり積もりました。
センター試験の方のハプニングはなかったのかどうか、ニュースは分かりませんが無事を祈るだけですね。雪の景色は同じ感じなのに空の色が今日は別物ですかね。
早く春が来て!
2011年01月16日 11:23
こんにちは♪
この土・日こちらでも雪が積もりました。
道路の雪は融けたけど日陰は写真と同じです(^^ゞ
雪を頂いた龍山の雄姿は美しいですね~
きょkりん
2011年01月16日 22:24
山野草さん、こんばんは~♪
返信遅れまして・・・m(__)m
ほんと、山形は夏暑く冬寒いです(>_<)

今年は西のほうも大変のようですね。
きょう、滋賀県の雪の様子、テレビに映ってましたけど、だいじょうぶでしたか?
お互い、運転には気をつけないとね。
細心の注意力が必要ですね。
きょkりん
2011年01月16日 22:33
ノブコフさん、こんばんは~♪
この寒波、そちらも寒いことでしょうね。
ウィンタークローバーへの応援のお言葉、ありがとうございます!
雪に埋もれた植物たち、ほんとうに寒そうに見えますよね。
じっと耐えてがんばっている植物たちに元気もらっています。

明日の『お迎え』、ちょっとビビッています・・・^_^;
きょkりん
2011年01月16日 22:40
はるばるさん、こんばんは~♪
はるばるさんの地方も雪が多そうですね・・・。
わたしも生まれ育ったところは日本海側の庄内地方で新潟に近いところでしたから特有の空模様は経験していますが、ここ内陸の山形市はちょっとちがっていて、案外青空が見えたりするんです。
なかなかきれいな雪景色が見られたりします。
それでも雪の日が続くと、ほんと、春が待ち遠しくなりますね・・。
きょkりん
2011年01月16日 22:47
せんこさん、こんばんは~♪
やっぱり同じような雪ですか?
東北は同じくですね・・・。
せんこさんも雪道気をつけてね(^^)v
時々雪景色の美しさになぐさめられたりもしています♪
2011年01月17日 17:54
わわわわっ、最高気温が0度ですか。10度より10度低いだけ、ってもんじゃないですよね。こちらも今日は冷えて、最低が-2.8度でした。例の鶴岡公園のライブカメラを見たら、やはり真っ白でしたよ。
あらら~命がけの保育園、どうぞ気を付けてね^^
きょkりん
2011年01月18日 07:23
ベンさん、最高気温が0℃はまだいいほうですよ^^;
次の日はマイナス2℃でしたから。
でも、そちらも冷えるときは冷えるんですね~。
保育園のお迎え、さすがにきのうは早めのお迎えにさせてもらいましたよ。
ご心配ありがとうございます^^v

この記事へのトラックバック