今年も大井沢へ。

23日日曜日、大井沢に行ってみました。
出発するときは雪もひと落ち着きしていて空も明るめ、高速もまずまずこんな感じでした。
画像


山形自動車道、進むに連れて雪の壁が高くなっていきます。
画像


除雪車がいました。
除雪のおかげで道路がきれいになって走りやすくなります。
画像


標高が高くなってくると雪の降り方もちがいます。
画像


(>_<)
画像


まもなく高速は終点になります。
画像


ここから一般道を走ることになります。
鶴岡方面に行くときは左。
大井沢は右に降ります。
画像


大井沢に向かう道路。
両脇は雪の壁。
車高よりも高くなっています。
画像



画像



絶句です!!
画像


お目当てはここ。
温泉施設『湯ったり館』。
画像



画像



画像



ほかにだれもいなかったので、ちょっと失礼して撮影させていただきました。
窓の外は止まぬ雪・・
はいっているときにドドドド-っ!!とすごい音
雪崩でした!
画像


200円で休憩室をお借りし、しばし雪をながめながら休憩です。
時間が止まってしまったような気分を味わって外に出てみるときびしい現実が・・・(>_<)

屋根の雪
画像



画像



画像


これ以上降り続いたら生活も大変ですよね・・
画像



確かに雪景色はきれいなんですけどね・・。
画像



画像



画像


帰りは行くときと反対にだんだん少なくなる雪と明るい空にほっとしながらもなんだか複雑な気持ち・・

蔵王インター付近。
夕焼けに染まる山。
画像


帰りは西蔵王に寄り道。
画像


花後のウバユリかな?
画像


最後まで見てくださった皆様、
長いスクロール、申し訳ありません^_^;
じつは去年も同じころにここに行っていました。
記事も撮った写真も似たようなものですが、積雪量のちがいをわかっていただけると思います。


冬型は来月も続くとか・・・
あの酷暑の冬版?






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年01月26日 19:14
すごい!すごい!雪の壁。
雪崩のあの音、怖いですよね…。
太平洋側はここまで積もりませんが、子供の頃を懐かしく思い出しました。
kenji
2011年01月26日 20:46
九州に住んでるとこんな雪国に憧れてしまいますけど
いざいざ住むとなると考えますね
今年の豪雪皆さん大変でしょう
一度は撮影に訪れたいものです
きょkりん
2011年01月26日 21:26
suzukoさん、こんばんは~♪
もう、わたしもここに行ったら唖然としてしまいました。
山形市内も今年は雪が多いと思っていましたが、ここに行ったら別世界でした。
昔は陸の孤島になることもあったって書いてありました。
冬将軍さんもそろそろおとなしくなってくれないと・・。
でも、まだまだ『冬』は続きそうですね。
そちらの乾燥状態も心配ですね。
きょkりん
2011年01月26日 21:42
kenjiさん、コメントありがとうございます。
日本列島の裏表、どうしてこんなにちがうんでしょうね。
今まで冬は雪があることが普通に思ってましたけど、最近、とっても不思議に思えてきました・・・。
ぜひkenjiさんに撮影にいらしていただきたいです!
2011年01月27日 12:51
ヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~!! Σ(´Д`*)マヂィ?!
Σ・Д・≡(/)/えぇぇぇぇ!!!
すご~~~~~いハンパない雪の量ですね~
住んでいらっしゃる方は大変でしょうけれど、こんなに積もる風景を見ると子供に戻ってしまうシェリーしちゃうわ~(笑)
短大時代に雪国を経験しているシェリーですが、こっちの方がすごいカモ今すぐ仕事を終えて、雪かきのお手伝いに行きたいなぁ~~アハハッ
2011年01月27日 16:11
すごい雪ですね~。
TVで雪下ろしが大変と見ましたが、毎日やらないとダメなくらい降るんですよね。
見ているだけなら、すてきな光景だけど、住むのは大変そう。
雪見温泉は温まっていいでしょう。
車の運転も難しそうですね。誰の運転?
2011年01月27日 17:49
うわ~すごい雪ですね、月山道でしょうか。温泉はやはり、雪深い方が情緒がありますね。雪景色を見ながら入れる、露天風呂なんてあるんでしょうか^^
雪に埋まった家の玄関を見ると、春はまだまだって感じですね。昔に帰った思いです^^
2011年01月28日 22:39
いや~すごい雪の量!
辺り一面真っ白な景色はきれいですけど、住んでいる方の苦労を考えると…
先日も銀山温泉で露天の屋根が崩壊して…なんてニュースをやってましたしね。
まだまだ続きそうな冬型のお天気、お気をつけくださいませ。
2011年01月29日 18:19
雪も凄いし、こげな道を運転して温泉に行く人にはびっくりするばい。
きょkりんさんは四駆で行ったとですか?

きょkりん
2011年01月29日 19:13
シェリーさん、こんばんは~♪
お返事遅くなりました^^;  ごめんなさい
きょkりんさんも子供のころにこのぐらいの積雪量のところに住んでいました。
玄関は階段をつくらないと入れなかったし、冬は家の周りに囲いをするんだけど、1階の窓はすっかり雪でふさがれて真っ暗で、1階の屋根まではひとまたぎでした^^;
それを考えると最近の雪は少なかったんですけど、今年はちょっとちがいます。
昔が戻ってきたみたいです。
だけど、この町のHPを見たら、都会から移住していらした若い方もいらっしゃるみたいで、ちょっとほっとしています。
ほんと、お手伝いしたい気持ちにもなりますよね。
きょkりんさんはちょっと息切れしそうですけど・・・^^;
きょkりん
2011年01月29日 19:21
えみりんさん、こんばんは~♪
コメントありがとうございます。
いつもお返事遅くてすみませんm(__)m
雪下ろしはたぶん毎日やってもやっても・・っていう感じだと思います。
そのうち捨てるところもなくなるんじゃないかしら?
なんか下から2番目の写真のスコップがもうお手上げって言ってるみたいでしょ。
でも、きょうもこれからまだまだ降る予報なんですよね・・・。
とても気になります。
ビジターとしてはこの時間の止まった感がよくて温泉にゆっくりつかってよかったんですけどね・・。
あ、やはりこういうときは夫君の運転でございます
きょkりん
2011年01月29日 19:27
ベンさん、こんばんは~♪
ここは月山道の途中からはいったところにあるんですが、そちらに向かったとたん、雪の量が急に多くなっていてびっくりでした!
地形が為せる技なんでしょうか?
でも、ほんと昔は平地でもけっこう雪がありましたよねー。
ベンさんも思い出されますか?
冬に雪のない地方と雪のある地方があるってなんだか不思議な感じがしてきます・・。
きょkりん
2011年01月29日 19:40
ノブコフさん、こんばんは~♪
同じ山形県でも積雪量がその地方によっていろいろです。
わたしもここまで多いとは思いませんでした。
たしかに雪よる事故や被害も今年はいつもより多いようです。
ここは除雪対策も万全のようですし、お蕎麦屋さんも民宿もあります。
ビジターとして訪れることも地元のみなさんにとってはうれしいことなのかもしれませんね。
ほんと、まだまだ2月も冬型も続くらしいですからちょっと覚悟が必要のようです。
ご心配ありがとうございます♪
ノブコフさんの”冬の旅”も楽しみです(^^)v
きょkりん
2011年01月29日 19:54
むっちゃん、こんばんは~♪
雪、あるところにはあります(>_<)
でも、こういうところはかえって除雪対策がしっかりしていてメインの道路はきれいに除雪してあります。
たぶん夜も明けない暗いうちに出動してきれいにしてくれてるんだと思いますよ。
ただ、脇に積み上げられた雪がなだれを起こさないか心配でした。車の高さをはるかに超える高さですから。
むしろメイン道路からはいった我が家の周辺などの住宅地の道路が除雪がされないまま積み上げられていて、わだちができていて、雪の状態がざらめみたいなときはタイヤが取られてひどいです(>_<)
通常はまめに4駆に切り替えて運転しています。きょkりんさんの車は軽だけどジープなのでちょっと重い分、助かっているかもしれません。
この記事の日は夫の運転で普通乗用車でしたけど・・・^^;
2011年01月29日 22:45
本当に豪雪ですね!
除雪車のおかげで往復御無事で良かったです。
雪見温泉は素敵でしたでしょうね!
憧れの雪見酒が出来ますね(笑)

外国で日本の道路が素晴らしいと
除雪で綺麗になった道路が紹介されていました。
きょkりん
2011年01月29日 23:27
eisuiさん、こんばんは~♪
いつもコメントありがとうございます。
今年は除雪車の出動回数も例年よりずっと多いことと思います。
ちょっと前は除雪したあとに道路脇に残った雪が道をせまくしていたものですが、最近はすっきりときれいに掃いてくれるのでメイン道路は安心です。
その分、小路は悲惨な状態です(>_<)

雪を見ながらの温泉はなかなかいいものですね♪
2011年01月29日 23:54
昨年月山に夏スキーにいきましたが、あの酷暑の夏でさえ相当の残雪。
それだけ平年でも多雪地域に今年の冬は余りに厳しい状況のようですね。
太平洋側はからからの状況、山一つで天候の変化はやはり自然の脅威です。
日本海側の皆様の安泰を御祈りしたいと思います。
きょkりん
2011年01月30日 11:28
suikousyaさん、おはようございます♪
コメントありがとうございます。
あら~! 月山にいらしていただいたんですねー!
そうですね、月山は夏スキーということで全国から集まっていただいてるみたいですね。
去年も確かいつまでも冬を引きずっていて、4月の中ごろに平地でも雪が降り、山もいつまでも白かったような気がします。
あの酷暑にも負けていなかったんですねー!
ほんとうに何が起きるかわからないこのごろの気象状況、お手柔らかに、と願わずにはいれませんね・・。

この記事へのトラックバック