暖かな12月を迎えました。

きのうは青空の下、庭仕事に励みました(^^)v
最高気温は15℃、日差しが強く、暑いくらいでした。
それでも夜中は雨だったらしく、朝、皇帝ダリアもしっとりとしていました。
画像


その後、信じられないくらいの青空になり、日差しをいっぱい浴びたオキザリス・パーシーカラーも気持ちよさそうに深呼吸していました(^^)カワイイ♪
画像画像

ドウダンツツジの落ち葉掃きだけでも時間がかかりました。
少し風があったので、掃いたあと振り返るとまたひらひらと落ち葉が溜まっていたりして・・・^_^;
シーンとした日中の住宅街にカサコソと落ち葉の落ちる音がまたなんともよかったりしました♪

庭の、今まで手付かずだった部分も整理できて、ちょっとすっきり。
でもまだまだやることはあって(キリがないのですが)、このままあたたかい日が続いてくれるといいのですが・・・。

ただ、春になったつもりでいる植物があってそれが気になります。
チューリップは芽を出そうとしているし、ヤシオツツジの芽もふくらんできています。
ちょっとこの暖かさは罪だなって思います。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2010年12月02日 12:53
暖かい師走の始まりですね。
皇帝ダリアがしっとりと美しい♪
オキザリスもキラキラしていますね。居心地よさそう(*^_^*)

でた芽はひっこめられないんだからねって言いたくなりますね^^;
きょkりん
2010年12月02日 22:25
suzukoさん、こんばんは~♪
きょうも12月とは思えない陽気でした。
皇帝ダリアはだんだん先に咲いた花から散り始めました。
でも、ここまで咲いてくれたら本望だと思います。
まだつぼみはあるのですが、あしたは一点荒れ模様になりそうですし、よほど切花にしてしまおうかと思いましたが、ちょっと思い留まりました^_^;
オキザリス、とってもかわいいです♪
花がなくなるこの時期に貴重なお花ですね。
大事にしますね(^^)v
出た芽を全部ビニールで覆いたくなりました^_^;
2010年12月02日 22:49
こんばんは☆
素敵な写真に癒されます♪
静まり返った中、落ち葉の落ちる音が聞こえるっていいですね~!私好みのシチュエーションです。自然の音って、感覚を研ぎ澄まされます。
ウチの近所でも、梅が咲いています!そしてこちらの明日の予報は、雨のち晴れ、最高気温24℃です(苦笑)
きょkりん
2010年12月02日 23:28
ノブコフさん、こんばんは~♪
いつもありがとうございます!
ノブコフさんも自然の音、好きですか?
シーンとしている中で聞こえる音ってほんと、なんか琴線に触れるものがあります。
以前、よく行く西蔵王の栃の木並木のところで撮影をしていたら、栃の実がポト~ンって落ちる音がして、とっても風情があったこと今でも心に残っています。

そちらではもう梅が?!
本来の季節にちゃんと咲くかどうか心配になっちゃいますね。
明日から大荒れの予報でいよいよ土曜日は雪になるようです。
なんか、このあいだから雪、雪という割には平地には降らなかったので、今回もどうかわかりませんが。
24℃ですかー?! こちらは明日は18℃。この急激なアップダウンが困りますよねー。風邪をひかないようにしなくちゃね。
おばんです。
2010年12月03日 17:08
白く可憐なお花素敵に撮られていますね。
先日、山形蔵王と大江町に行ってきましたが、やはり暖かかったですよ。
秋田の滝をアップしたので、よろしければご覧下さい。


2010年12月04日 00:30
皇帝ダリヤが咲いたんですね~(^・^)綺麗!
オキザリス・パーシーカラーは可愛い御花ですね♪
通勤で朝晩の寒い時間にしか外に出ないので日中の暖かさの恩恵を受けなかったな~(-_-;)残念!
2010年12月04日 22:11
こんばんは♪
皇帝ダリア元気いっぱいですね~青空によく似合っています(^^v
オキザリスはホント可愛いです♡♡ネジネジしたつぼみもね♪
12月に入ったのに暖かいですね。
我が家では芝桜にラベンダーが咲いています(^^;
2010年12月05日 10:58
雪降る前の暖かさ 乾いた枯葉のかさこそが 風の息吹をかすかに語る

本当に暖かそうな陽の光ですね。私も先月の温かい日曜日に、懸案の庭の手入れを行いました!思いっきり…根性が要りましたけど…。
この季節に咲くオキザリスがあるんですか!びっくりです!
きょkりん
2010年12月05日 23:43
おばんですさん、おばんです♪
(改名されたんでしょうか?^^v)
このところ、春と冬が交互にやってきている感じですね。
秋田の滝、見せていただきますね♪
返信遅れてすみません・・・。
きょkりん
2010年12月05日 23:49
eisuiさん、こんばんは~♪
皇帝ダリア、我が地方でも咲いてくれてうれしい反面、このあたたかい11月、12月、これでいいんだろうかと思ってしまいます。
でも、一転冬になる日があって、体調には気をつけないといけませんね。
お勤めなのですね。
朝晩の温度差にもお気をつけくださいね(^^)v
きょkりん
2010年12月05日 23:56
せんこさん、こんばんは~♪
あたたかくて、12月だということを忘れてしまいそうですね。
オキザリスのネジネジ、昔、こういうお菓子ありませんでした?
千歳飴だったかな~?
このまま春になるのだといいですね・・・。
きょkりん
2010年12月06日 00:03
山野草さん、こんばんは~♪
ご無沙汰しておりました^^;
庭の手入れ、すっきりなさったことでしょうね。
我が家もなかなか一気にすっきりとはいかなくて、少しずつ少しずつ・・・やってるつもりでかえって仕事を増やしていることも・・・^^;
根性がいりますよね(^^)v
オキザリスはこの時季に咲くのと春に咲くのとあるみたいですね。
オキザリスは花もいろいろだけど、葉っぱがそれぞれぜんぜんちがうのでびっくりです!
pepepapa
2010年12月10日 17:15
おばんです。
先日は失礼しましたぁm(__)m
今の時期でも、きれいなお花が咲いてるんですね。
オキザリス・パーシーカラーも初めて聞く名前です。
きょkりん
2010年12月10日 23:41
pepepapaさん、こんばんは~♪
再びおいでいただきありがとうございます(^^)
今年はわりと暖かい12月だったせいか、お花たちもまだ咲いていてくれてるものがあります。
でも、さすがにもう限界でしょうね。
ぐんと寒くなってまいりました。
2010年12月13日 18:13
透き通った空気に差し込む光が眩しいようなオキザリス
しっとりと皇帝ダリアが美しいね
暖かい日は花を見る目も優しくなるような気がする
たしかに春の花達の動きは気になるね(*^。^*)
きょkりん
2010年12月14日 08:51
千水さん、おはようございます♪
暖かい日は花たちもうれしそうに咲いているような気がしますね(^^)
でも、今年の12月は春の日と冬の日が極端で、植物も翻弄されてる感じがします。
冬なら冬であきらめがつくんですけどね、人も植物も・・。

この記事へのトラックバック