虹を追いかけて

どうやらまたもや西高東低のお天気のようですね。
台風後なかなか晴れてくれなくて、きのうも変なお天気でした。

そんな中、皇帝ダリアは元気です(^^)v
つぼみ全体が赤くなってきているような気がします。
画像


お天気は強い雨が降ったかと思うとパーっと晴れます。
きっとこんなときは虹が出るんじゃないかな?と思い、思い当たる場所まで走ってみました。
ここは百目鬼農園の近くの道です。
思ったようには虹が出ていなくて、とりあえず前を行く猫ちゃんを撮ってみたりしました。
車の中からの撮影なので青っぽいフィルタがかかったように見えます。
画像


ん~・・、期待してもだめか~と思いながら、わが農園をちょっと遠くからのぞきながらぐるっと回ってみました。
すると! ほらほら、やっぱり!!  
北の方向に虹が・・・♪
画像


虹をバックにススキを撮ってみました。
画像


どこか虹と紅葉のコラボを撮れるスポットはないのかしら?と車を走らせてみます。
なんか通ったことのない道です。
途中の草むらに見つけた白い実、これはなんでしょう?
画像


葛。虫に喰われています。
今朝のニュースの番組の中でアメリカ(だったかな?)のどこかで日本から持ち込まれた葛がはびこってしまって困っているという報道がありました。
そこにはほとんど葛を蝕む害虫もいないのでどんどん繁殖していっているということでした。
ちょっとしたことが生態系を崩していってるということがあるんですね~。
画像



なんか心惹かれる風景です。
画像



興味津々路地を入って行くとなかなか趣のある光景が。
画像


画像


画像



画像



画像



そんな古い町並みのすぐそばには新しい道路がどんどんきれていっています。
画像

お天気は一日降ったり止んだり、けっこう強い雨が降りました。


おまけは先日の初冠雪のときの蔵王です。(10月29日撮影)
画像


それからちょっと気になった光景。(10月21日撮影)
街中あちこちにセイタカアワダチソウの群生です。
まるで菜の花畑のように見えたりします。
画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年11月03日 09:14
虹、虹って心の中で想えば、ホント虹が~~綺麗ですね♪
廃墟っていうのもなかなか趣があっていいですね。
またタイトルがいいです。おっ、何だろ?って覗きたくなりました。
2010年11月03日 09:36
...そうそう、月曜日実家に行って皇帝ダリアを撮ろうとしたけど
その日は結構風が強くて上手くいきませんでした。
...そして、こんな風にまだ色づいてないような?
よく分からなかった...
こちらの方が多分開花が早いと思います♪
2010年11月03日 17:09
水滴を付けた皇帝ダリアの蕾が、今流行の3D画像に見えますね。木の実なら、取って食べたくなりそうですよ^^;
山の手前から、綺麗な虹が出ていますね。ススキとのコラボ、素敵な雰囲気をかもし出していますね。白い実は野ブドウ?違うかな^^
きょkりん
2010年11月03日 22:11
AYUKOさん、こんばんは~♪
コメントありがとうございます!
はは。タイトル倒れの内容ですみません^^;
虹、なんとなく出そうなときってわかるようになりました。
それと出る方向も。
でもいつも突然ですよね、虹って。
天気予報で虹予報ってあるといいのにね(^^)

皇帝ダリア、やはり開花の時期はだいたい同じ頃になるかもしれませんね。
また、ご報告お待ちしております(^^)v
きょkりん
2010年11月03日 22:21
ベンさん、こんばんは~♪
皇帝ダリアの写真、3Dのように見えますか?
浮き出ている感じですか?
ベンさんならこの画像を動かしてくれそうな気がしてきますよ(^^)v
虹はなんだかすぐ身近にあるような気がしました。
白い実、野葡萄よりももうちょっと大きくて1個ずつポツンポツンとついてましたよ。
じつはこのあと帰り道で野葡萄を見つけたんです。
あのすてきなグラデーションになるにはもうちょっとのようだったので、後日また行ってぜひ撮影したいものだと思ってます♪
2010年11月03日 23:07
セイタカアワダチソウ・・・・・この花が咲く頃になると、
秋の花粉症シーズンがやってきます。
うちの薬局も忙しくなってくる・・・・ハズなのですが!
今年はというもの、秋アレルギーは気配を感じただけで、
あっという間に「感染症の冬」が到来です。
夏があれだけ長かったせいでしょうねぇ・・・・・異常気象なのね、きっと。
2010年11月03日 23:11
皇帝ダリアのつぼみ、確実に色づいてきましたね
虹を探しに行って、虹を追いかけて…きょkりんさんかっこいい~♡
きょkりんさんの住む町は虹の街?

海外の葛問題(?)以前、何かで読みました。
葛根とって漢方薬にしてね~といいたいけど^^;

今回のお写真も、まるで映画のワンシーンを見ているみたいで繰り返して見ちゃいました。
きょkりん
2010年11月04日 08:47
Canさん、おはようございます♪
セイタカアワダチソウ、この画像を見ただけでもムズムズしてくる方もいらっしゃるのでしょうね。
この群生を見たらさぞかしと思っておりましたが、そっか、そういうこともあるのですね。急に冬になりましたものね。
今度は感染症ですかー! 薬局さんもお忙しくなりそうですね。
ある意味、わが地方で皇帝ダリアが咲きそうなのも異常気象のせいかもしれないと思うと・・・、いいのか悪いのかと思っちゃいます。
きょkりん
2010年11月04日 09:06
suzukoさん、おはようございます♪
皇帝様、なんとかご機嫌を損ねずに咲いてくれるでしょうか?
こちらはずっと雨の日が続いておりましたが、今日ようやく晴れました。
青空の下で皇帝様も心地よさそうにつぼみを膨らませております♪

はは。虹を追いかけるおばさん、ちょっとあやしくはないでしょうか?^^;
そういえば虹のできやすい場所ってあるのでしょうかね。
ずっと前に宮城県の川崎町付近を走行中にくっきりと濃い、それも二重の虹に会い、思わず車を止めて見入ったときがあったんですが、その付近に住んでいらっしゃる方の話でこの辺はよく虹が出るんですよっておっしゃってました。
そういえば、今頃の季節でしたので、出やすい時季っていうのもあるのかもしれませんね。
時雨やすいこちらの地方のこの時季ならではなのかもしれません。

そうそう葛、向こうではそういう利用の習慣もないからなのでしょうね。
なんとか羊さんの飼料にすることで消化の道を見つけ出したみたいなんですが、それでも羊さんも食べきれないくらいの繁殖具合のようです。

うれしいコメントありがとうございましたm(__)m
2010年11月04日 19:08
なんだかうちの近所でよく見る風景に似とるばい。ヨカ写真ですね!
2010年11月05日 06:01
b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー!!
きょkりんさんの狙い通り、見えましたね~~^^
それも、すっごく大きな虹が!!こんなに低い位置に見えることもあるんですね~♪ホント、虹の橋を渡れそうな気がしましたよ
2010年11月05日 10:33
皇帝ダリア、もうすぐ咲きそうですね。
虹、追いかけたんですね。
その甲斐あって、きれいに撮れてます。
趣のある光景もいいですね。
蔵王も初冠雪とは、寒い冬がそこまで来ているんですね。
pepepapa
2010年11月05日 12:25
きれない虹に出会えて幸運でしたね。
蔵王エコーラインも冬の通行止めになりましたぁ(-_-)
十和田・南八甲田をアップしたので、よろしければご覧下さい。
きょkりん
2010年11月05日 16:18
むっちゃん、こんにちは~♪
むっちゃんのお宅の近くもこんな具合ですか?
自然豊かなところ?
だんだん山形も新しい道路や公園ができてきてこういうところがなくなってきています。
新しい街ができると昔ながらの古い家もなくなっていきます。
こういう風景が妙に懐かしく貴重に思えてきますね。
きょkりん
2010年11月05日 16:24
シェリーさん、こんにちは~♪
ほんと、虹はすぐそこにできているような感じでした。
スケジュールが空いていてラッキーでした(^^)v
虹が出そうなとき、また走ってみます♪
きょkりん
2010年11月05日 16:29
えみりんさん、こんにちは~♪
コメントありがとうございます!
虹に会えてラッキーでした(^^)v
県内、日中は例年よりあたたかいんですが、急に冬になる日があってちょっと気持ちがついていけません・・。
でもまちがいなく冬は近づいてきてますね。
皇帝ダリアの運命やいかに?!
ジョーズのテーマが鳴ってます^^;
きょkりん
2010年11月05日 16:33
pepeppapaさん、こんちには~♪
いつもありがとうございます!
そうですかー!
そのうちまた蔵王経由で仙台方面へと思っているうちにとうとう閉鎖ですかー・・・。
いよいよ冬篭りシーズンですね^^;

わあ! 十和田 八甲田にいらしたんですかー!
のちほどぜひうかがってみます♪
2010年11月07日 05:57
おはようございます♪
きょkりんさんの予想通り虹出てましたね~(^^v
皇帝ダリアにも見えたでしょうか?!赤みが増したように見えますね。
蔦のニュース見ましたよ。私はセイタカアワダチソウを思い浮かびました。去年見なかった所に沢山あって
菜の花畑のように見えちゃうのだから凄い繁殖力ですね~
映画のセットに使えそうなのどかな風景、心がホッと和みます♪
日本人なんだな~♡♡
きょkりん
2010年11月08日 22:18
せんこさん、こんばんは~♪
せんこさんも葛のニュース、見ました?
なんかほんとうにモンスターのようで不気味でしたよねー。
ほんと、セイタカアワダチソウもある意味不気味にも思えますよね。
やはり今年なんだかいつもより気になるくらい繁殖していたような気がしましたね。
今年の異常気象がセイタカさんには心地よい環境だったのでしょうかね。

ちょっと路地にはいるとまだまだこういうところが残っていたりするんですが、いつのまにか新しいおうちになっていたりとか廃墟になっていたりとか・・・。
残しておきたい風景ですよね。

この記事へのトラックバック

  • 画像でお遊び

    Excerpt: 今朝はずいぶん冷えました、今冬の最低かしら。 Weblog: やっきりブログ racked: 2010-11-10 17:39