皇帝ダリアとほかの植物たち

酔芙蓉とともにびっくりだったのが皇帝ダリア
これもわが地方では見られない植物です。
酔芙蓉といっしょにご縁があって我が家の元へ・・・。

やはり最初の年は失敗でした。
でも、ずっと根は残っているんです。

ほぼ酔芙蓉と同じ経過で今年を迎えました。
一度、だめになったと思い、ネットで取り寄ました。
それを百目鬼の農園のほうに植えたら、最初は調子よくスクスク育っていたのですが、ある日楽しみにしながら畑に行ったところ、すっかり枯れていて・・・(>_<)

野鼠の仕わざでした。根をすっかり食べられていたんです。

性懲りもなくもう一度取り寄せました。
ですので、いただいたのと2本あるのです。
でも去年は両方とも葉っぱが出ただけで終わり、3年目の今年、酔芙蓉と同じように中に置いて、同じように水遣りを開始したところ、スクスク伸び始め、とくに涼しくなった最近の伸び方は目覚しく、二階の軒に届きそうなまでに成長しました。
で、うれしいことに花芽をつけたのです♪

酔芙蓉は残念でしたけど、さて、皇帝ダリアはうまく咲いてくれるでしょうか?
霜が降りるほど急に寒くならなければだいじょうぶのような気もするんですけど・・・。
画像



このところ、9月が逆戻りしてきたような気候で、そのせいか、ほかの植物たちもとても元気です。
このあいだまで咲いてもあまりきれいでなかったバラがとてもきれいに咲くようになりました。
我が家の『花霞』と『ピンクサクリーナ』です。
画像     画像



イワシャジンも鉢の中で咲いています。
画像


宿根のカスミソウがあちこちから出てきています。
草丈のちっちゃい花です。
画像



シュウメイギクの白と八重です。一重のピンクも咲いているのですが、写真撮り忘れました(^^ゞ
画像画像



フジバカマ、今年は元気です。本数も増えていました。ドライにするといい香りがするらしいです。
画像画像


先日花束でいただいたアイタデ、花瓶にさしていたら節ごとに根が出てきていて、それを全部挿してみました。
そしたらスクスク成長してちっちゃいのに花までつけてくれました。
これはプランタ組です。
ほかに地植え組もいっぱいあります(^^)v
画像



ふと足元を見たら、白ホトトギスが咲いているではありませんか!
前に植えた覚えはあるんですが、去年もおととしも見ていなかったのでなくなったものとばかり思っていました。
しかも植えたはずのところとはぜんぜんちがう位置に・・・。
画像

上の写真がちょっと暗かったので、日が差した翌日、撮り直しをしようと思ってその場所に行ってみましたが見当たりません
キツネにつままれたような気分でよーく見てみたら、ナメクジに総なめにされてクシャクシャになった白ホトトギスが
来年またちゃんと出てきてくれるでしょうか・・・?


ところで、百目鬼(どめき)農園の移植作業ですが、順調に進んでおりまして、ほとんど移し終えたんですが、今咲いている食用菊とクジャクアスターは咲ききってから移そうと思iいます。
このままあたたかい気温でいてくれるといいのですが・・・。

食用菊
画像


クジャクアスター
画像



ハナミズキの葉も紅葉してきて朝日に照らされてきれいでした。
画像



ムスカリの葉が例年になくこの時期に伸びてきています。
まもなく花をつけるんじゃないでしょうね?
今年の異常気象、何が起きるかわかりませんね。
画像











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 29

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2010年10月17日 07:54
異常気象で花の咲き方にも変化があるようですが、毒キノコも大量発生しているようですね。
きょkりん
2010年10月17日 08:42
むっちゃんさん、おはようございます♪
毒キノコですかぁ~! 
そんな影響もあるんですね~。
虫の発生にも影響があるんでしょうね^_^;
2010年10月17日 17:31
皇帝ダリア、うれしい花芽♪
咲くまで霜が降りないといいですねぇ^^;
ちょっとドキドキです。

秋の花がいっぱい咲いていますね。

移植作業お疲れ様♪順調に進んでよかったですね。
ムスカリの葉、こちらと同じくらい伸びてますね。
でも、春まで花芽は出ないと思いますよ、きっと(*^_^*)
でも…異常気象ですからね~。
確かに何が起きるかわからない!?
きょkりん
2010年10月17日 22:12
suzukoさん、こんばんは~♪
皇帝ダリア、つぼみになってからが長いんでしょうかね?
酔芙蓉と同じ運命をたどっちゃうんでしょうか?
前を通るたびに早く咲いてねと祈るような気持ちでおります。
ムスカリの葉、いつもこの時期、こんなに伸びてるんでしたっけ?
こちらには今頃咲くんじゃないよと言っております^_^;
きょうも日差しが熱いほどだったので、とても複雑な気持ちでした。
2010年10月18日 04:19
おはようございますm(__)m
農園をお持ちなんですね~♪
紅葉も御花たちも綺麗です
皇帝ダリアはスクスク育つ良いですね。
昨日、湯河原で皇帝ダリアを見たばかりです。
ホトトギスの白い花も可憐でしたがナメクジで全滅ですか
根は有るので来年は咲いてくれると良いですね
きょkりんさんの庭の花たちは農園の花も加わってスケールアップですね(^^♪
楽しみで~す
2010年10月18日 14:12
(●´∀`)ノ*【こ】*【ん】*【に】*【ち】*【ゎ】*
皇帝ダリアはシェリーのご近所でも見かけますよ~
ちょっと位の霜が降りた程度なら(シェリーの街がそうだから^^エヘヘッ)越冬できると思うのだけど・・・今年の冬はどうかしら??きょkりんさんの皇帝ダリア様も、無事越冬できますように・・・(祈)
そうそう、我が家のムスカリ軍団も(笑)花をつけてしまいそうな程成長しています!!!自然形態が崩れていきそうで怖いですぅぅ
2010年10月18日 17:50
皇帝ダリアって、すごく背が高くなるんですよね。ウチの近くでも、2~3ヶ所見られるんですよ。食用菊は、祖母がよく作ってくれた懐かしい味です。最近の品種は「もってのほか」でしたっけ?
きょkりん
2010年10月19日 08:33
eisuiさん、おはようございます♪
返信遅れてごめんなさい。

農園、一区画10坪程度の畑です。
みなさんはほとんど野菜を作っていらっしゃいますが、わたしは花が主です。
家の庭は元々母が作ったもので、なかなか自分の植えたいものを植える場所がなくなっていて、おもいっきり自分の植えたいものを植えたいと思っていたところに貸し農園のお話があったので、それに乗りました。
今となっては両方を維持するのは大変ですが、やれるところまでやってみようと思っているところです。
eisuiさんの応援心強いです(^^)v ありがとう
きょkりん
2010年10月19日 08:42
シェリーさん、おはようございます♪
コメントありがとう

皇帝ダリア、こちらの地方では育ちにくいのかもしれません。
見たことがないのです。
ご縁があって育てることになりましたが、毎年失敗だったのが今年うまくいってるということはそれだけ温暖化が進んでいて、本来南の方でしか育たなかった植物も東北地方でも育つようになったのかしら?とそれはそれで心配にもなってきますね。
ゆうべから今朝、ちょっと冷えたので心配でしたが、またしばらく暖かい日が続きそうなのでなんとか開花をみたいものです。

ムスカリがこの秋に開花しちゃったらちょっとこわいですね~(>_<)
きょkりん
2010年10月19日 08:50
ベンさん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

『もってのほか』は昔からありますよー(^^)v
うちのは黄色の食用菊で、たまたま知人に苗をもらい受けたので植えてみました。
おひたしに混ぜたり、単独で酢醤油でいただいたり、この時季、わが県ではかかせない食材です。
郷里を離れていらっしゃるベンさんにとっては懐かしいことでしょうね(^^)v

皇帝ダリア、酔芙蓉と同様、あたたかい地方の方にとってはおなじみの花なのでしょうね。
なんとか生の花をみたいものだとがんばっております(^^)v
2010年10月19日 19:14
皇帝ダリア..苦労されたんですね
わが家にも、時々しか居ないから知らなかったけど
有りました! はじめからしっかり蕾付けていました♪
白いホトトギス珍しいですね。
きょkりん
2010年10月20日 08:37
AYUKOさん、おはようございます♪
酔芙蓉同様、皇帝ダリアにとってもこちらの地方はお好きな環境ではないようです。
そこを無理に育てているわたしもなんだかな~・・とは思うんですけど・・。
育て始めた以上はなんとか花を咲かせてほしいと思うんですよね。
AYUKOさんのお宅にもありましたかー!
そちらではつぼみをつけて花が咲くということが普通なのでしょうね。
白のホトトギス、模様がないので鳥のホトトギスの様子とはかけ離れてますけどね。
2010年10月20日 21:15
皇帝ダリア...この地方でもこれから花咲く...となれば難しいと思います。
この地方では始めてみます。。。(気づかないせいかな)
酔芙蓉も写真の投稿で知っていますが、それも実物はこちらでは
見たことがありません。(いくら蕾がでていても、母みたいに
咲くかどうかという心配はありますよ)最近、朝晩寒くなりました。
紅葉はまだですが...ってほしいですね。
きょkりん
2010年10月20日 22:01
AYUKOさん、再びのコメントありがとうございます♪
そちらでもやはりあまり見かけないお花なのですね。
今年は幸いまだあたたかいのでなんとか咲いて~と毎日見上げては呼びかけております(^^)v
朝晩はほんと寒くなってきたのでドキドキです・・・。
いっしょに咲くといいですね~♪
またご報告いただけるとうれしいです。
2010年10月21日 16:11
こんにちは♪
皇帝ダリアって名前は聞くけど寒い地方では育ちにくいのでしょうか。
2階の軒に届きそうとは随分背丈が高くなるのですね。
白ホトトギスせっかく咲いてくれたのにナメクジに気に入られてしまいましたか~
2010年10月21日 16:34
そろそろ皇帝ダリアが咲いた頃でしょうか?。
楽しみに待っていますよ。
2010年10月22日 02:16
こんばんは~。
皇帝ダリア、さむい地域は苦手のようですね。
花が咲く前に霜が降りるとダメージが大きいようです。
短日性が強いのでこちらでもまだ花が見られません。以前勤めていたショップの花壇に植えましたが街灯がそばにあったため思うように咲かず、
オーナーが切ってしまったことがありました
ピンクサクリーナ、お持ちなんですね!
我が家のも綺麗に咲きました♪
pepepapa
2010年10月22日 17:59
おばんです。
きょkりんさんの花園は素敵なお花でいっぱいですね。
僕が初めて見る花ばかりですぅ(^・^)
きょkりん
2010年10月22日 23:19
せんこさん、こんばんは~♪
またまた返信遅くなりました^^;
皇帝ダリア、4mくらいにはなりましたが、2階の軒とはちょっとオーバーすぎました^^;
来週、また急に寒くなりそうですから、どうなんでしょうね?
早く咲いちゃえばいいのに・・と思いながら見上げています。

ナメクジにはほんとうに困ったもんです・・・
きょkりん
2010年10月22日 23:22
すいせんさん、こんばんは~♪
皇帝ダリア、やはりつぼみになってからがなかなか進みません。
毎日見上げては早く咲いて~!と呼びかけているんですけどね・・・。
来週、気温ダウンの日がせまっています・・・
きょkりん
2010年10月22日 23:35
kekosukeさん、こんばんは~♪
皇帝ダリア、皇帝というだけあっていろいろ条件がむずかしいようですね。
そうそう、街灯の明かりとか家の窓の明かりのせいで花をつけない場合があるとどこかに書いてありました。
その点、我が家もちょっと微妙です。
どうなることでしょうね?
ピンクサクリーナ、kekosukeさんのところにもおありなんですね~♪
あまりのかわいさに我が家にお連れしてしまいました。
一日花で、咲いたと思うとすぐ散ってしまいますが、次々に咲いてくれて、今、なかなかいい具合です。
きょkりん
2010年10月22日 23:50
pepepapaさん、こんばんは~♪
いつもコメント、恐縮です(^^ゞ
花はいつのまにか集まってきてしまいました。
花を見ていると幸せ感いっぱいです
2010年10月24日 16:06
皇帝ダリアがうまく咲くと好いですね。イワシャジンが可愛いですね。我が家にもありましたが枯れてしまった様です。クジャクアスターが綺麗ですね。
きょkりん
2010年10月24日 23:47
eijiさん、こんばんは~♪
皇帝ダリア、うまく咲くか、微妙なタイミングで気温ダウンとなりそうです。
心配です・・。
イワシャジン、鉢植えになっています。
一番花は虫かナメクジか食べていっちゃったみたいでなくなったので今年の花はあきらめていたのですが、2輪だけ咲いてくれました♪

クジャクアスター、いっぱい咲いてくれて切花にずいぶん役立ってくれました。
2010年10月28日 17:07
寒い地方でも、まだまだお花はたくさん咲いているようですね
白いホトトギスは珍しい 可愛いお花 ♪
花ミズキの葉がこれだけで秋を演出しているようで素敵です♪
我が家の皇帝ダリアも、延びてきました
蕾を付けています、霜さえ降りなければ大丈夫
今時の、見上げるお花は気持ちのいいものです(*^。^*)
咲くといいですね (^_-)-☆
きょkりん
2010年10月29日 16:43
千水さん、コメントありがとうございます!
お花たち、けっこう元気なものですね~♪
皇帝ダリア、千水さんのお宅にもおありなのですね(^^)v
経過を見せていただくの、楽しみです♪
この寒さでどうかな?と不安でしたが、だいじょうぶでしたね。
霜にだけ弱いということでしょうかね?
様子を見ようと見上げるとその向こうに空もいっしょに見えて気持ちがいいですね。青空だったりするとよけいにね(^_-)-☆

この記事へのトラックバック