山では紅葉が始まりました。

久々に青空になったきのう、そろそろ山の上では紅葉がはじまったという報を受けて月山のふもとの辺まで行ってみることになりました。

高速道路無料化社会実験が適用されている山形自動車道を通って行きます。
山形~酒田までの区間は0円とあって、今まで車数の少なかったこの道路、みごとな渋滞です。
それでも80キロ平均では流れているのでよしとするところですが・・・。

料金所付近、ETCのレーンはスムーズに流れますが、一般のレーンはかなりの渋滞でした。
平日はどうかわかりませんが、3連休の最後の日だし、紅葉もはじまったということでこのようになったのでしょうか?
うわさでは海水浴シーズンは、普段1時間半ぐらいで行くところを3,4時間かかったという話も聞きました。
う~ん。。無料化、いいのか悪いのか・・、複雑なところです。
画像


姥沢駐車場に着いたところで雨です(>_<)
下はあんなに晴れてたのに・・。

でも、もやに煙る紅葉もなかなかいいもので♪
画像


楢枯れ、ブナ枯れも見えるものの、けっこういい感じの紅葉が始まっていました。
画像


カエデの赤のグラデーションがなかなかすてき♪
画像


雨では歩く気にもならず、下に下りて、途中地蔵池に寄ってみました。
ここは毎年すてきな紅葉の景色を見せてくれるところです。
画像


ちらほら紅葉が始まっていました。
画像


画像



帰りは朝日町に寄りました。
りんごの産地なので産直のお店でりんごを買って帰ります。

そこの駐車場の空き地でサクラタデを見つけました♪
植物図鑑などで見ていてぜひ会いたかった花です。
ついに会えた! かわいいんですよね
            画像画像

帰りはルンルン気分でした♪



わが庭ではフランネルフラワーが咲き出しました♪
suzukoさんのところより興し入れです。
今のところ鉢植えですが、地植えはどうなんだろう?
画像


今、ゲンノショウコが庭中に咲いています。
わが地方は白が多いと聞きましたが、母がどなたかにいただいて植えたものが広がっていきました。
かわいいピンクです。
雑草なのかもしれないけど、いいグラウンドカバーになってくれてます。

     画像画像

去年、西蔵王のペンション三百坊さんからいただいてきたミヤマリンドウ、咲きました♪
画像


ダイモンジソウもちゃんと大の字になって咲いています♪
ん? ちょっとまちがってる子もいるみたいです?^^;
画像


春に咲くはずのタツナミソウも咲き出しました。
画像


一方、野紺菊が咲き出して、秋が深まっていく気配です。
画像









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年10月12日 19:53
いい感じに色ずいて来ましたね。
帰りの時間を気にしないで行って見たいです。

ゲンノショウコウ、近所のハウスの側にピンクが咲いていたのを見て「頂戴。」と言って笑われました。
採りに行ったら草と一緒に刈るられていました。
明日、もう一度見に行って来ます。
2010年10月12日 20:17
さすが山形県! !
もう紅葉してますね(@ @;
こちらは10月下旬ですよ(蓼科などお山では...)
住んでいる所は11月中旬頃です
まだ暑い日が多いです。
楽しい連休を送られましたね♪
2010年10月12日 20:52
もう紅葉始まっているんですね。
高速の無料化で混雑。。。これで、いいのだろうか?
ま~紅葉時期だから仕方がないのかな~。
わくわくするけど、まだ行けない。
行けるのだろうか?
きょkりん
2010年10月12日 22:50
すいせんさん、こんばんは~♪
帰りの時間を気にしないで・・・お気持ちよくわかります。
かつてはわたしもどこへ行っても4時には帰らなければなりませんでした。
道に迷って時間まで帰れるかあやしくなってあせったときもありました。
すいせんさん、今が正念場ですね。

ゲンノショウコ、なかなかかわいい花ですよね~。
やっぱり一般には雑草扱いでしょうかね~・・・。
きょkりん
2010年10月12日 22:58
AYUKOさん、こんばんは~♪
やっぱりこちらはこれからは季節先取りでしょうか?
どんどん冬に向かっていくわけですね~・・。
ただ、きのうはこちらも25℃と夏日だったんですよ。
季節がめちゃくちゃです。
でも今年は例年になく紅葉が美しくなるという予想なので、雪が降るまでのあいだせめて紅葉の時季を楽しみたいものです。
きょkりん
2010年10月12日 23:05
えみりんさん、こんばんは~♪
無料化、いいことばかりではないみたいですよね~。
みんな高速を通るようになってから一般道のほうの道の駅とかお店は閑古鳥ということで心配しました。
でもこの日行って見た限りではけっこうにぎわっていてちょっと安心しました。
紅葉の時期、そちらではまだまだこれからでしょうね。
うまく出かけられるといいですね♪
2010年10月12日 23:11
山ではもう紅葉ですね。サクラタデを見つけよかったですね。
庭の下草にゲンノショウコが可愛いですね。ピンクの優しい色ですね。
ミヤマリンドウ、ダイモンジソウ可憐で好きな花です。
タツナミソウは春には華やかに咲きますが秋にも咲くのが好いですね。
きょkりん
2010年10月12日 23:34
eijiさん、こんばんは~♪
サクラタデ、ようやく会えました!
いつも野原を通るとき目を凝らしてみてました。
思いはいつか通じるものですね♪
そこにイヌタデは群生していましたけど、その中に混じってサクラタデは少ししか見えませんでした。
繁殖力は弱いんでしょうかね。
ゲンノショウコ、草取りのときに抜きそうになるのですが、敢えてとっておきました。今本領発揮です(^^)v
我が家は雑草と草花の垣根がないんですよね^_^;
どこに線を引いたらいいかわからないのです。
2010年10月12日 23:54
ついに紅葉の季節到来ですね。
これからもアップ楽しみにしています♪

フランネルフラワー、咲いたんですね!(^^)!
うちにいる姉妹苗、今年は咲かないみたい。
耐寒性は5℃くらいのようです。
地植えはあきらめてください^^;
室内で越冬させれば、冬の間も咲いてくれるかもしれません。

サクラタデにゲンノショウコ、野の花は園芸種にない魅力がありますね。
きょkりん
2010年10月13日 06:00
suzukoさん、おはようございます♪
山はぼちぼち紅葉がはじまっていました。
今年は例年になくいい紅葉が見られるという報道だったのですが、楢枯れやブナ枯れが気になりました。
フランネルフラワー、咲きました! うれしいです♪
つぼみもいくつかつけているようなのでしばらく楽しめそうです  
ありがとうございました。
冬は室内にいれてみますね(^^)v

野の花、特に秋の野の花が好きです。
2010年10月14日 00:09
きょkりんさん こんばんわm(__)m

紅葉が 本当に美しいです
サクラタデ初めてみました。可愛いですね
2010年10月14日 10:35
もう紅葉が始まったんですか!そろそろかなとは思っていたんですよ。
この前山形の紅花資料館に行こうと思ったのですが、3連休の最終日は天気が不安定で断念しました。
でも、高速が混んでるんですか!?どこもそうなんですが困りました。
情報ありがとうございました。予定を含めて検討し直します。
2010年10月14日 17:31
ついこの前までは猛暑続きでしたけど、いよいよ紅葉が始まったようですね。こちらは、まだまだです。桜の葉っぱも、まだ青々していますから^^
高速が無料でいいですね、行ってみたいです。
きょkりん
2010年10月14日 23:13
eisuiさん、こんばんは~♪
紅葉、少々枯れた木が混じっていますが、そこそこきれいなようです。
だんだん秋が深まっていきます。
市内の街路樹のハナミズキも紅葉してきました。

サクラタデ、やはり初めてですか?
わたしもずっと出会いを待っていました。
夢かと目を疑いましたよ(^^)v
きょkりん
2010年10月14日 23:26
はるばるさん、こんばんは~♪
まあ! こちらにおいでの予定だったんですか?
けっこう距離がありますよね。
この山形自動車道はただでさえ制限速度が70キロだったり片道一車線の箇所が多いんですよね。
土日祝日はやはり混むみたいですね。
ノンストップで通れるのはいいんですが・・。
きょkりん
2010年10月14日 23:33
ベンさん、こんばんは~♪
桜、ハナミズキは市内でも紅葉してきましたよ。
高速無料化、政府の気持ちが変わらないうちにぜひいらしてみてください(^^)v
ただし、渋滞覚悟でね。
pepepapa
2010年10月15日 16:57
おばんです。
月山も見事に紅葉しているようですね。
僕の方は、仕事の都合で紅葉のピーク時に行けるかどうか心配です(-_-)
2010年10月16日 09:28
こんにちは♪
暑い暑いと言っていたのに紅葉のシーズンになりましたね。
お天気が悪くて残念でしたね。私も同じ日に安達太良山の紅葉をちょっとだけ見て来ました(^^ゞ
サクラダテに出会ったのですか
やっぱり可愛いですね~いつ会えるのだろう。。
2010年10月16日 12:23
こんにちは~♪ ご無沙汰しています~
紅葉の季節ですね・・・私もお出かけしたいです

ご心配お掛けしました~~
土日なので、家に帰っています・・・
手首の手術も終わり、もう何時でも退院できるのですが
右手が使えないので、家族に負担を掛けるので
もう少し入院してたほうが楽かなと思います
娘が看護師をしていて、そこの病院にいます

又、元気になったらお邪魔しますネ~

きょkりん
2010年10月16日 21:09
pepepapaさん、こんばんは~♪
いつもありがとうございます。
このところ例年よりも高い気温が続いていますが、山はひと足先に秋になっているようですね。
お仕事とかいろいろな用事でその時期に行けなかったりするととってもくやしいですね。
なんとかいいチャンスがあるといいですね。
きょkりん
2010年10月16日 21:16
せんこさん、こんばんは~♪
あら~! 同じ日に行ってらっしゃったんですね。
山はほんと早いですね。
これからはどんどん下に下りてくることでしょうね。
サクラタデ、ついに会えましたよ♪
思いはいつか通じるものですね。
せんこさんにもきっとその日がくると思いますよ。
野原とかあぜ道、注意してごらんになっててくださいね。
きょkりん
2010年10月16日 21:27
花邑さん、大変なときですのにおいでいただいてありがとうございます。
そっか~。。結局手術なさったのですね。
全治なさるにはまだ時間が必要なのですね。
左手だけではほんとうに不便なものですね。
わたしもいま、左手だけで打ってみています。
早くよくなられてブログへ復帰なさる日を待っていますね。
でも、決してあせらずにね。
おだいじに。
看護師さんでいらっしゃる娘さんがいらして心強いですね(^^)v
2010年10月22日 02:06
こんばんは。
御無沙汰をしております。
紅葉、綺麗ですね。
私も先週、八ヶ岳へ行ってきました。
紅葉が始まったところでした。
サクラタデ!実はつい最近購入したんです!
きょkりんさんのブログに載っていて嬉しくなりました♪
何とも、花が可愛いですよね。
ちなみに私は昭和記念公園で買いました。
フランネルフラワー、私もショップではいつも鉢植えの管理をお勧めしています。
酸性の土を好むようです。
きょkりん
2010年10月22日 23:54
kekoさん、こんばんは~♪
こちらこそついついご無沙汰、申し訳ありません。
八ヶ岳、一度行ってみたいところです。
夏に近くまでは行ったんですけどね~。

サクラタデ、kekoさんもご縁があったんですねー!
そうなんですかー! 購入できるんですかー!
前からいつかご縁がないものかと野原やあぜ道をさがすくせがついていて・・・。
でも、ついに会えて夢じゃないかと思いましたよ。

フランネルフラワーはやはり鉢植えなんですね。
あ、酸性をお好みなんですかー!
アドバイスありがとうございました♪

この記事へのトラックバック