昼は憑かれて夜は疲れます・・・^^;

このところ、憑かれたように園芸やっています。
連日30℃を超える暑さで、植物たちは水をほしがるので、水遣りも大変です。
火曜日あたりから雨モードになりそうなので、その前にやっておかなければならないことも満載です。

まず、朝は5時起きで百目鬼農園に行っています。
じつは、うちでお借りしていた場所のすぐとなりの空き地がゴミ置き場になってしまって、みなさんの野菜のくずや草取りのあとの草がうず高く積まれています。においもかなり・・・(>_<)

それで、管理者の方に相談したところ、別の場所を提供していただけることになりました。
今年一年は、植えたものの移動に時間がかかるため、それと植え替えの時期も考えなければならないので、2区画お借りしていることになります。

両方を維持するのはちょっと大変です。
今年、ちょっとがんばらなければ!

朝、5時過ぎ、雲の上から朝日が顔を出しました。
画像


今まで暗かった花たちにパーッと光が差し込むこの瞬間、ちょっと感動的です♪
ヤグルマギク
画像


ムスクマロー
画像


レモンタイム
画像


マトリカリア
画像


今年ニューフェイスの青花ムスクマロー
画像


ポテンチュラメルトンファイヤー
画像


ムラサキという名前の花、色は白です(^^)
根が紫色で、昔から紫色の染料に使われているのだそうです。
画像


さて、我が家に帰ってみると庭の花たちがお待ちです^^;
まず、バラたちにご挨拶♪
『サハラ’98』、1本の同じ木のバラとは思えないほど咲きはじめと咲き終わりの色がちがいます。
1本でいろいろなバラが楽しめるようでいいなと思ったのが購入動機でした。
画像


白の『サマースノー』もいっぱいつぼみをつけてまだまだがんばってくれそう♪
画像


去年、出先の園芸屋さんで見つけた青花シラン、涼しげでいいかも♪
画像


バラのコーナーに元から住んでいるヤブジラミ、マクロで見るとなかなかかわいいです♪ ピンクがかっているし・・。
画像


母はコマツナギって言っていたけど、定かではありません・・・。
ネットで見ても微妙です。
画像


ホタルブクロが咲いて、いよいよ夏だな~っていう感じ。
画像


きのう、お昼ごろから気分転換に蔵王へ行ってみました。
さすがにクーラーなしでも涼しかったです♪
お釜付近、まだこんなに雪が残っていました。
画像


ミネザクラが、終わりかけてはいましたが、まだ花が残っていました。
ミネザクラは蔵王頂上付近のあちこちに見られました。
画像


そんな訳で、夜になるとどっと疲れます・・・。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2010年06月14日 00:10
こんばんは☆
お借りしてる区画の隣がごみ捨て場にですか。
確かに考えてしまいますね~。
二重の労働力が必要でしょうけど、先を見据えて我慢我慢です!・・・とえらそうで申し訳ありません(汗)
でも、早起きは三文の徳ですから!
きょkりん
2010年06月14日 00:59
ノブコフさん、コメントありがとうございます♪
そうなんです・・・。ゴミ捨て場・・・(>_<)
道路からわたしの区画までのあいだにあった隙間、まじめくさって使わないでいたら、そんなことに・・(>_<)
そうですね、プラス思考でいきましょう!
ダイエットにもなりそうですし・・・^^;
というわけで、もう寝なくちゃ!
うめ吉
2010年06月14日 07:12
あらあら^^;
ただでもお忙しいのに、さらに追い打ちをかけるような出来事ですね。
それでもめげないきょkりんさんに、きっとお花たちも応えてくれることでしょうね!

それにしても、お身体にはお気をつけてくださ~い!!
2010年06月14日 18:42
あれま、畑は大変な事になってたんですね。畑の引越しってあまり聞かないけど、考えたら大変そう。慌てずノンビリやりましょう^^
普通のコマツナギと、雰囲気がだいぶ違いますね。タイワンコマツナギというのもあるらしいけど・・・?
2010年06月14日 20:32
まぁ!畑の引越しは大変ですね。
今年は2区画維持ですか・・・。
『完璧』を求めて倒れないでくださいね

昼は憑かれて夜は疲れて・・・いずこも一緒(^^ゞ
の日はちょっとぶれいくしましょ(^^♪
2010年06月15日 05:58
きょkりんさん、ご無沙汰です~(*゚▽゚)/
沢山のお花たち、特にきょkりん邸のバラも満開で綺麗ですね~
なかなかバラの花が育てられなくて…うっとり見てしまいます^^
あたくしも…昼はBOSSに憑かれて、夜はジャックに疲れます(爆)
お互いお花で癒されながら頑張りましょうね
2010年06月16日 19:01
このバラ『サハラ98』と言うのですか?。
近所のバラを見ていいなぁ~と思っていました。
今度ガーデンガーデンに行ったら探してみます。

青花シラン、私も連れて来ました。

借りた畑、頑張って下さいね。
きょkりん
2010年06月16日 22:16
うめ吉さん、こんばんは~♪
ほんとに、一日が48時間ぐらいあるといいのですけど・・・。
でも、早起きは気持ちがよくて、行ってみれば花たちも咲いて待ってくれてるし、励まされますね。
そうですね、無理は禁物ですね。気をつけます(^^)v
コメントありがとうございました。
きょkりん
2010年06月16日 22:37
ベンさん、こんばんは~♪
畑の引越し、野菜だけですと一年ごとだからいいのでしょうけど、その畑はずーっと継続できるということだったので、宿根草、多年草のお花を植えちゃったものですから、ちょっと大変です。
花がせっかく咲いてくれても背景が背景だとちょっとね~・・・。
コマツナギ、微妙ですよね。。
きょkりん
2010年06月16日 22:46
suzukoさん、こんばんは~♪
前の区画のほうの花たち、すっかり根付いて株もずいぶん大きくなっていて、わたしの力で全部を移動できるかちょっと心配です・・・。
でも、株分けのつもりで少しずつやるつもりでいます。
それにしても最近のお天気は読めませんね~・・・。
きょうも一日降るのかと思いきや、午後からは晴れて日が照って暑くなるし・・・、明日は30度以上になりそうだし、植物も大変でしょうね・・。
タイミングをみているうちに今年がおわっちゃいそうですね・・^^;
きょkりん
2010年06月16日 22:55
シェリーさん、こんばんは~♪
こちらこそご無沙汰で申し訳ありませんm(__)m
バラ、ことの外うまく咲いてくれてうれしいです♪
やはり土作りがネックのようです。
かなり肥料も必要のようですし、ふかふかの土がお好きのようです。
おとなりのアドバイスのおかげです♪
シェリーさんも昼は憑かれて夜はお疲れのようですね・・・^^;
ほんと、花は癒しですね(^^)v
きょkりん
2010年06月16日 23:01
すいせんさん、こんばんは~♪
ご無沙汰していてすみません・・・。
ご近所でもサハラを育ててる方がいらっしゃるんですね~。
咲き始めのオレンジ色もいいのですが、だんだん薄くなって最後はピンクがかって白くなっていく様がなんともいえないですよ♪
わたしもガーデンガーデンに行ってみたいと思っていましたよ(^^)v
貸し農園のほう、10坪ほどの敷地ですが、草取りはじめ、なかなか大変ですが、それに応えてくれる花たちのためにがんばりますよ
pepepapa
2010年06月18日 16:51
おばんです。
山形は大分あついようですね。ご自愛下さい。
でも、バラの花や山野草は元気なようですね(^・^)
きょkりん
2010年06月20日 09:42
pepepapaさん、おはようございます♪
いつもコメントありがとうございます。
山形の夏は一人前に暑いです!
植物たち、今のところ負けてないようですね^^
人間も愚痴をいってられませんね・・・(^^)v

この記事へのトラックバック