雪の記事からまた時間が経ってしまいました。
でも、それからたいして季節が変わっていないような気もします・・・
第一、20日ごろにようやく咲き始めた桜が、まだ咲いています・・・

ようやくスケジュールが空いたきのう、満開の桜が散る前に見ておかなきゃと霞城公園に行ってみました。
画像



画像


そろそろ散り始めかな・・
画像


山形駅を出てくる仙山線の電車はこの時期、この付近はのろのろ運転になります。
画像


桜がそろそろ散り始めたのにまだ梅が元気です。
梅と桜の競演です。
画像


梅です。
画像


これも梅。
画像



桜、この貫禄♪
画像


鳥が落としていったんでしょうか? ところどころに散った花びらではなくて花のかたまりが落ちています。
画像


桜、さくら、サクラ・・・、やっぱり魅力的な花です。
画像


画像



画像


枝垂桜はまだまだつぼみがいっぱい。
画像



画像


画像




ぽつぽつ落ちてき始めていた雨はだんだん本格的に降ってきて、撮影中止。
急に思い立って、仙台のハーブ屋さんに向かいます。
いらっしゃるかどうか電話をしたところ、「いるけど雨だぞ」っておっしゃいます。
雨でもこのくらいなら・・・と思い、おじゃますることにしました。
連休中に植え付けできるな、と思い・・・


馬見ヶ崎川原沿いの桜のトンネルを走ります。
画像


県境の笹谷トンネルを抜けるとびっくり! 仙台は思った以上の土砂降り!
画像


釜房湖沿岸は桜と新緑の競演。
今年の異常天気のおかげで桜の時季が長く、待ちきれない新緑がはじまってしまったっていう感じ。
画像



画像


画像



画像


仙台にて、雨の中傘もささずに帰宅中の新一年生(かな?)
画像


雨の中でしたが、いつものように植物についていろいろ解説をしていただきながら見せていただくのはとても楽しかったです♪
あっというまに2時間ぐらい経ってしまっていました。
何種類かの苗をいただいてきましたが、今年はやはり異常天気のせいで生育が遅い苗もあったりで、去年いただいたワイルドトマトなどはまだまだちっちゃくて、来月に入ってもう一度伺ったときにいただくことにしました。

室内の植物を外に出したり、植え替えをしたり、種を蒔いたりしたいところですが、まだまだ低温、遅霜、要注意です。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2010年04月29日 21:27
桜の園ですね。きょkりんさんお写真から
その魅力が十二分に伝わってきます。
帰り道の小学生、持っている傘をささないのはなぜ!?
物語が生まれそうな一枚ですね。

ハーブガーデンからは来たコはだあ~れ?
アップ楽しみにしています♪
きょkりん
2010年04月29日 23:15
suzukoさん、こんばんは~♪
この日は曇り空で日が差さなかったのでなんだか暗めの桜になってしまいました。
なかなかお天気続きません・・・。
ハーブガーデンから連れてきた子、のちほどゆっくりアップいたしますね。
うまく育てられるといいんですが・・。
そこのご主人のお話を聞いていると植物ってほんとうに奥が深いんだなって思います。
それぞれお好みの環境がちがったりしますものね~。
2010年04月29日 23:35
福岡と1ヶ月くらい違う感じですね。こちらの梅は実がなってデカイのは直径2cmくらいあるばい。
桜の背景に人物や電車を入れると、また違った感じでヨカですね!
きょkりん
2010年04月30日 00:17
むっちゃん、こんばんは♪
そちらとは1ヶ月もちがうのですね~。
今年は特に春が遅れているような気がします。
桜がこんな時期まで咲いていたことがあったかどうか、最近の記憶の中にはありません。
桜どころか梅もまだ咲いていたりするんですものね~。
そちらではもう実になってるんですかー?!
この分だとこれからの季節の進み具合が心配です・・・。
写真に物語を・・・って挑戦中ですが、なかなかむずかしいもンです・・^_^;
2010年04月30日 17:58
こんにちは~。
GWいかがお過ごしですか?
今日はお天気良かったので、冬物いっぱい洗濯しました。
もう、さむ~いって感じは無いよね。
でも、山形ではまたまた油断できないかしら?
桜のトンネルすてきですね。
男の子の後ろ姿もいい感じ。
新入生が桜に似合います。
ハーブガーデンから来た子達も元気に育って欲しいですね。
2010年04月30日 18:08
今年の春は、全国的に寒い日が続きましたね。その代わりこちらでも、桜を長い間楽しめました。そちらも見事に咲いていますね。これから暖かくなると、庭仕事も忙しくなるんじゃないかしら。また花を見せて下さいね^^
きょkりん
2010年04月30日 22:44
えみりんさん、こんばんは~♪
コメントありがとうございます。

GW、我が家はそれぞれの楽しみ方をすることになりそうです。
親戚の法事などもあったりで・・。
きょう、そちらはあたたかかったんですね?
こちらはお天気よさそうでいて、急に曇ったり、雨が降ってきたり、風が強かったりで、なんか変なお天気でした。
体感温度は低かったし。
でも、予報によれば、GWはお天気よさそうなので、植え付けやら植え替え、種まきができそうですね。
一泊ぐらいは近県に行こうかなという計画はありますが、どうなりますやら・・・。
わたしは基本的に、園芸、がんばろうと思ってます(^^)v
きょkりん
2010年04月30日 22:54
ベンさん、こんばんは~♪
桜の花がこんなに長く咲いていたこと、これまでにちょっと記憶にありません。
庭の花もようやく次々と咲き出してきたようです。
写真も撮ってはいるのですが、なかなかアップできずにおります。
そのうち一気に公開することにかもしれません。
またおいでくださいね(^^)v

この記事へのトラックバック