急にやって来た春♪

急に春が来ました!
最高気温は23日が11℃で24日が12℃。
きのう、木曜日は16℃でした。

庭の雪はすっかり融けました。
下の写真は23日撮影のものです。

わずか、3日前はこんなにあったんだーとびっくり!
画像


雪がかぶっていて気がつかなかったけど、プランタの隅から出てきたチューリップはもう4cmぐらいになっていました。
画像


雪の下になっていたツワブキ、ようやくお目覚めのようです。(このバックの雪も今はありません)
画像


23日、鉢植えになっていたバラ 『サハラ’98』(去年、6月、近所の花屋さんから購入)を地植えしました。
バラの館のお隣のご夫婦から前からアドバイスを受けていて、植え替えは2月がいいよとお聞きしていたので、この日までじっと我慢していました。
蔓もだいぶ伸びていて元気です。
わたしにしてはよくここまで枯らさずにこれたなとちょっと感動。

作業はお隣のご主人に手伝っていただき(というよりはほとんどやってもらった^_^;)、無事終了♪
ほかに『サマースノー』も。
画像


蔓を固定するときの男結びがかっこいい♪
これ、おぼえなくちゃ!
画像


次の日24日、ほかに『琴音』も見よう見真似でわたしが植えてみました。


近所の梅がようやくほころんできました。
画像


画像



ウキウキの春気分ですね♪
でも、まだまだこの先何があるかわからない昨今のお天気です。
油断は禁物かも。
ちょっと気を引き締めて・・・。

きょうからは雨のようです・・・。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年02月26日 20:14
今回の温かさには驚きでしたね。
チューリップの芽、ぷっくり元気そうー!赤いチューリップかな?

バラ、地植えしたんですね。
しっかり根付いて、きれいな花をまってます
ところで、以前話していた(書いていた)『馬糞堆肥』は手に入りました?
きょkりん
2010年02月26日 21:49
suzukoさん、こんばんは~♪
この急な気温の上昇は山形も16℃(酒田は20℃)にもなるほどでした。
でも、冬将軍、また急に振り返って戻ってくるんじゃないかとちょっとこわいですね^^;
チューリップ、何色かお楽しみです(たぶん、濃いピンクじゃなかったかなと思うんですが、予測してなかったところから出てきました)。

バラは去年、ずっと鉢植えになっていたのですが、時期を待って地植えしました。
うまく花が咲いてくれたらうれしいですね♪
お隣さんは80種類のバラを植えていらっしゃるバラ育てのベテランさんなんです。
お隣さんに見守っていただきながらなんとか育ててみようと思っているところです。開花をお楽しみにね(^^)v

そうそう、馬糞堆肥ね~・・・、去年、実行できずに・・、運ぶ手段とか考えたら・・・^^;
今年、なんとか考えてみます(^^)v
今回の植え替えの際は、初心者用ということで、バラ用の土を使いました。
2010年02月27日 18:53
雪国にもようやく春の気配ですね。こちらは土筆が出てきましたよ。
2010年02月27日 19:26
 たしかに ここ2~3日は暖か過ぎた
古木の梅は満開になり、今日はもう散り始めているよ
北国の春は、雪解けと一緒にやってくるみたいだね
 しかしまた冬将軍が舞い戻ってきそうな気配
とはいっても、三寒四温で春です
 バラもチューリップも楽しみ♪
というか、隣のバラのほうも気になるね(*^_^*)

2010年02月27日 21:57
こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
我が家のチューリップも2~3㎝、芽が出てきましたよ~
これから暖かくなって過ごしやすくなると、なんだかしますね!
本当なら…仕事休んでまったりお昼寝したいです^^ウフフッ
2010年02月28日 15:37
そちらもだいぶ暖かくなってきたようですね。私に似ず植物は正直ですから、春爛漫ももうすぐじゃないかしら。明日はもう3月ですもんね。春眠暁を覚えず、居眠り運転はご法度ね。ありゃりゃ、これは私のことかも^^;
きょkりん
2010年02月28日 22:46
むっちゃん、こんばんは♪
この日あたりはたしかに春気分だったんですが、きのうあたりからまた寒くなってきました。
今週の天気予報には雪だるまマークもちらほらと・・・^^;
でも、まさかどっさり積もるなんていうことはもうないかと思いますが、でも、何があるかわかりませんね・・・とあくまでも疑い深いきょkりんさんです(^^)v
わあ! そちらはもう土筆ですかー!
きょkりん
2010年02月28日 23:01
千水さん、こんばんは♪
もう梅が散り始めたんですかーー?!
やっぱりきのうあたりからまた寒さが戻ってきたみたいです。
まだまだほんとうの春にはならないみたいですね。
おとなりのバラ、気になりますでしょう?(^^)
すごいんですよ♪ 80種類ですもんね~。
わたしも少しずつ・・と思っています。
きょkりん
2010年02月28日 23:26
シェリーさん、こんばんは~♪
シェリーさんちのチューリップも楽しみですね(^^)v
少し寒さが戻って、ちょっと『春』の出し惜しみをしてるみたいですね。
でも、そのうち間違いなくやってくる春のこと考えるときょkりんさんもです(^^)v
きょkりん
2010年02月28日 23:32
べんさん、こんばんは♪
きょうはちょっと寒さが戻ってしまいました^^;
でも、もうあしたは3月ですもんねー。
春眠・・・、むしろ暁を覚えてすぐ庭に飛び出しそうですよ(^^)v
その分日中におねむかも・・・^^;
運転、気をつけましょう! お互いに(^^)v

この記事へのトラックバック