2009年から2010年への旅

時間が前後いたしますが、
今回の初日の出見物、出発は暮の29日でした。
前日、不覚にも体調を崩し、夜には熱まで出て、計画はどうなるかな~?と思いましたが、なんとか持ち直し、ちょっと予定の時間より遅れての出発でした。

そんなこんなで思うようなお掃除、片付けができなかったことが心残りでしたが、実は、29日は、いわきに住む友人にぜひにと言われてて、宿までとっていただいてたので、キャンセルとはいかないというわけでなんとしても出なければなりませんでした。

出てみると、県境の笹谷峠のトンネルを越えると、お天気がよくてそれにつれて気分もだんだんよくなっていって・・・

写真は福島あたりです。運転手は君だ~♪
画像


というわけで、いわきに着き、とっていただいていた「かんぽの宿」へ、友人もいっしょにお泊り♪
ここは窓いっぱいに海が見えて、居ながらにして朝日が見えそうでしたが、友人が、初日の出ならいい所がある、と言って紹介してくれたのが、前述の波立海岸でした。

「んじゃ、明日の朝、早起きして行ってみっぺ!(いわき弁でした^^;)」ということになって、30日の朝、初日の出の予行演習でした。

でも、ぜんぜん赤くなりませんでした。前日はこの上ないきれいな夕焼けだったのに・・。
この分じゃ、初日の出は期待できないのかな・・・とも思いました。
(この位置はかなり橋の近くですが、ここはカーブになっているので、日の出は微妙に角度がちがっていて見えないのでした。)
画像


前の写真↑にある岩の裏側はこんな具合になってます♪
赤い橋を渡って行きます。
お賽銭をあげて、今年(その時点では来年)の無事を祈りました。
画像


ここの、道路をはさんで向かい側には波立薬師という神社があって、一月一日は初詣の方たちでにぎわっておりました。
(神社の全体像を撮るのを忘れました^^;)
画像



画像


交通安全もしっかりお祈りしてきました。
画像



この日のこの界隈の海はこんな色・・・
画像


このあと、友人に、美空ひばりさんの歌で有名になった塩屋岬とかマリンタワーなどを案内していただき、午前中で友人とは別れ、帰省する息子と郡山で待ち合わせし、その日は郡山の宿で一泊。
「ドーミーイン郡山」、ここは駅のすぐそば、天然温泉付きで、なかなか快適な宿でした。
しかも格安。
31日の朝、宿の窓からの眺め。駅の構内みたいなものです。
画像


10時に宿を出、もう少し南に行ってみよう、ということになります。
茨城県を目指して。
途中の空、ゴッホの絵画のようなタッチです。この日は全国的に荒れ模様という予報でした。
太平洋側でも時々雪が舞ったりしました。
画像


茨城県五浦(いつうら)海岸にて。
画像


太平洋にしては海も荒れてるほうなんじゃないでしょうか?
時々バシャッと白い波が打ち寄せていました。
画像


画像


画像


画像


そこから今度は再びいわきに戻り、いわき市内に宿をとり、次の日の初日の出に備えます。

それで、前述の記事につながるわけです。
画像


そのあと、ゆっくり帰路に着きます。

途中、松浦海岸にて。
画像


福島市に近くなるごとに雪が多くなっていきます。
画像



画像


宮城県もすごい雪。普通はあまり雪のない所なのでしょうが・・・。
画像


東北自動車道 分岐点。
画像


分岐点を山形に向かうとこの通り・・・(>_<)
画像


トンネルを抜けると・・っていう感じ。
画像



画像



画像


雪の山形に到着。
画像


我が家でも雪が待っていてくれました。
雪かきをしてから家にはいりました^^;
画像



雪国に住む者にとって太平洋側で雪のないお正月を迎えることは憧れでした。
一度太平洋で初日の出を拝んでみたいという念願が叶いました。

でも、不思議なもので、この時期に雪のないことがかえって不自然でなんとなく落ち着きませんでした。

ラジオで日本海側の雪の情報を聞きながら、早く帰って雪が見たいと思っている自分が意外でした。
そして、家に着いたとき、あー、これだ!って妙に安心したのでした。
長年、身についたものなんでしょうね。

来年はしんしんと雪が降る中で、静かに除夜の鐘の音を聞くのもいいかな・・・。

でも、今回、体調を壊していたこともあって、食欲がなく、せっかくのかんぽの宿でのあんこう鍋もおいしく食べられなかったし、五浦海岸のお店でのお魚料理もパスしてしまったことが心残りなので、来年、もう一度同じルートでリベンジを計りたいなとも思います。

さてさて、今年はどんな年になりますやら・・・。
こうしているうちにもどんどん時間が過ぎていきます・・・。











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2010年01月08日 17:12
ドラマチックな旅でしたね~
いろんなことがあり、いろんな経験をし
結局雪国がいいとは・・これいかに(笑)
私も去年 五浦海岸、塩屋岬にもいきましたよ
ひばりさんの記念碑の前に立つとセンサーが反応して
歌が始まるんですよね(笑)
 恥ずかしながら我ら御一行30人は
その前で歌っちゃいました(汗”)
何でも出かければハプニングがあるもんです
 まぁ体調だけは良いに越したことはありません
今年は体調管理して元気に楽しみましょうね(*^_^*)
きょkりん
2010年01月09日 00:21
千水さん、コメントありがとうございます♪
千水さんも五浦海岸と塩屋岬に行かれたんですかー!
そうそう、センサーで歌が始まりましたよ。
わが友人は草笛の達人でして、それに合わせて草笛で演奏してくれましたよ♪
そうですね、来年は体調をよくしてもう一度挑戦してみたいですね。
でも、ほんと、雪が降ると落ち着くというのは自分でも意外でした。
住めば都とはよく言ったものです(^^)v
ノブコフ
2010年01月09日 00:29
こんばんは☆
予定通り旅に出られてよかったですね♪
五浦にも行かれたのですね!いい眺めの所ですよね。
温泉も塩辛くていいですよぉ~。
私も仕事がら初日の出をゆっくり見ることは無理そうですが、人生で一度は海面から上がってくるところを見ておきたいなぁ・・・
きょkりん
2010年01月09日 00:45
ノブコフさん、こんばんは~♪
何とかギリギリ間に合いましたー。
なかなか準備が進まず手こずりましたが、出てしまえばこっちのもンでした(^^)v
五浦海岸、なかなかすてきなところでしたね~♪
るるぶに書いてあったおいしそうなお店は年末はお休みだったので残念でしたが、6号線沿いのお店が開いていて、たくさんのひとでにぎわっておりました。
わたしは茶碗蒸しを食べました^_^;
温泉もよさそうでしたね。今度、また行ってみます♪
そうですね。今度はわたしも雲のない水平線からあがってくる日の出に挑戦してみたいです(^^)v
ノブコフさんにもいつかきっとチャンスが訪れますように・・・。
2010年01月09日 17:07
なるほど、遠い初日の出は、そういう意味だったんですね。それにしてもお忙しい年末年始で、体調はもう大丈夫でしょうか。
遥々念願の初日の出を見に行って、念願叶って良かったですね。私は初詣も行かず、横着こいていました^^;
きょkりん
2010年01月09日 18:39
ベンさん、こんばんは~♪
体調、ご心配おかけしました^^;
もうだいじょうぶです(^^)v
不思議なもので、あんなに体調悪かったのに、日の出を撮影しているときは寒いのも忘れて夢中でした。
行ってよかったな~と思ってます。

普段お忙しくしていらっしゃるでしょうから、お正月ぐらいゆっくりなさるのも選択肢のひとつだと思いますよ(^^)v
2010年01月10日 06:38
おはようございます♪
年末から年始の旅日記楽しませて頂きました(^^)
ハワイアンズが常磐ハワイアンセンター(古すぎ)だったころ遊びに行っただけで、いわきに行った事がないんですもちろん波立海岸にも。
体調不良で地元の美味しいものを食べられなくて残念でした~(そっち?)
帰りの景色の変わり方!同じ福島なのに雪の降らない所から豪雪地帯まで!広いね~
家の雪を見て妙に安心!やっぱり我が家が一番。。カナ?
義母がよく言ってました。家くらい良いどこはないね~って!
どうも今は私が言ってるようです相方談
きょkりん
2010年01月10日 09:15
せんこさん、おはようございます♪
見ていただいてありがとうございます。
ほんと、福島も広いですよね。
いわきはほとんど雪が降らないそうですね。
友人いわく、静岡並の暖かさだとか・・。
会津地方になるとまた雪の量がちがうんでしょうね。

そうそう、旅行に出てみると自分の家の、勝手を知っているよさがわかってきますね。
でも、そういいながらまた旅に出たくなりますしね。
今年もまたそんな年を送ることになると思います。
またよろしくお願いいたします。
2010年01月10日 16:28
旅日記、つながりました(^^)
前出のちょうちん行列(?)なんだろうと思っていたのですが、お薬師さんの参拝の方のようですね。
太平洋から昇る朝日、いいですね。

それにしても、体調不良でおいしいものが食べられなかったのは残念でしたね。
ぜひリベンジを!!(*^_^*)
きょkりん
2010年01月10日 23:19
suzukoさん、こんばんは♪
はは。つながりましたか?
やっぱりアップしてよかった(^^)v
これがないとわからなかったかもしれないですね^^;
ちょうちんは橋にくっついてました。
そうそう初日の出を待ってるひとたちですね。
一度は見てみたいと思っていた太平洋からの初日の出、実現いたしました♪
今年、体調を崩したのは、来年もう一度行きなさいということだったのかしらね。
と、都合のよい解釈をするきょkりんさんでした^^;

この記事へのトラックバック