お正月 2日目

きのうの夕方、山形に帰ってきたわけですが、途中、宮城県あたりから本格的な雪で、道路も圧雪凍結だったり、時々吹雪だったり、山形に着いたらしっかりと雪が積もっていました。
こんなにも気候がちがうのだということを実感したお正月でした。

それでもきょうは雪も止み、静かなお正月二日目になっています。
画像



画像


いわき 波立海岸の初日の出については、まとまり次第記事に書こうと思っています。
またよろしくお願いいたします。













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2010年01月03日 05:37
このお正月の日本海側の大雪は凄かったようですね。恐らく…普段からのご準備もある方々も多く、混乱は少なかったかもしれませんが、帰省でじゅうぶんな準備の出来なかった方々には、お気の毒な様子でした。

私も今日、北陸道で敦賀まで走ってみましたが、滋賀県内でも、名神高速までは雪はまったくなし。米原ジャンクションを越えて北陸道に入った途端…降雪が現れ、福井県境から向こうはまったくの雪国。

帰り敦賀ICでチェーンまたはスタッドレスチェックがあり、私は4輪スタッドレスで無事通過できましたが、恐らく雪の無い地方からの帰省の方々は、故郷のチェーン規制を知っておられるから、IC入るときだけゴムチェーンつけて、高速上はもう除雪車両で雪はなく、最初のチェーン脱着場でみなさん寒い中…無意味なチェーンを外しておられる姿がかなりお見受けできました。さすがは故郷の生活の知恵だなぁと…感心しきり。

隣県福井は日本海に面し、山海の珍味が豊富な代わり、冬の降雪厳しいお国柄。我が滋賀は山と湖で守られているおかげで、すぐ隣なのにとりわけ湖南地方では雪は少ないのです。今日は…県境の山脈の素晴らしい雪景色…まるで中国の水墨画の世界…を堪能してきました。

確かに仰る通り、今回の雪は北日本、それから日本海側限定だったようですね。日本の風土、豊富な気候。そこに四季折々のよさのバリエーションが…あるのでしょうけれど。
2010年01月03日 18:52
 あけましておめでとうございます
  本年もよろしくお願いいたします
西高東低の本格的な冬型が続いていますね
蔵王と聞いただけでイコール雪景色が浮かぶ
 住んでおられる方は平気のようですが、私には
 雪深いところの生活は全く想像できません
だって、ちょっと雪が降っただけで大騒ぎですもん(笑)
 またいろんな顔をお見せくださいね
   楽しみにしています(^_-)-☆
2010年01月03日 20:30
水平線の向こうから昇る初日の出、白い雪と真っ赤な葉の対比。
年初めから、素敵なお写真が見られて感激です。

大晦日30分ほど吹雪きましたが、積もることはありませんでした。
そのさなか、久しぶりに雪国思い出しながら、シバわんこと散歩。
私は、楽しかったです(^^) マロンは!?・・・。
うめ吉
2010年01月03日 22:19
昨年は大変お世話になりました。
今年は寒いのやら、暖かいのやらで体調もおかしくなりそうですね。
お身体、ご自愛くださいね
きょkりん
2010年01月04日 09:04
山野草さん、コメントありがとうございます。
このたび、わたしも一日のうちに雪のない地方から雪のある地方への移動でそのちがいを実感しました。
不思議なもので、2,3日雪のない冬を体験してみたら、妙に雪が恋しくなって、早く山形に帰って雪が見たいと思いましたよ(^^)v
雪国育ちにとってやはり雪がないとピリッとしないかもしれないです。

山野草さんも雪国の体験をしていらしたんですね。
そうそう、私たち雪国出身者は12月にもなれば当然のようにスタッドレスを装着しますが、雪のない地方の方にはトンネルの向こうが雪国だなんて想像できないでしょうね。
途中でチェーンを巻いている方がいらっしゃって、それがカーブのところでだったので、とても危険でした。
向こうからは対向車がきていて何秒かそこを通る時間がずれたら今頃こうしていなかったかもしれません(>_<)
たしかにすぐそのあとには圧雪の道路がありましたけど。

日本列島、これでけっこう広いもんですね~!
きょkりん
2010年01月04日 09:10
千水さん、あけましておめでとうございます
今回、ちょっとだけでも雪のない元旦を迎えられてよかったです♪
むしろ、自分の住んでいるところの雪のお正月もまたいいものだな~とあらためて思えたからです(^^)v

それぞれの地方のちがった風土を拝見するのを今年も楽しみにしております。よろしくお願いいたしますm(__)m
きょkりん
2010年01月04日 09:20
suzukoさん、あけましておめでとうございます♪
はは(^^) 南天の葉の赤と雪の白、紅白ということでちょっと意識してみました(^^ゞ
(あ、落ち葉はヤラセではないです。ほんとにそこにそういうふうに落ちてました^^)

シバわんこのマロンちゃんとの新年初デート、マロンちゃんもきっとほんわかあったかい気持ちになっていたことでしょう
きょkりん
2010年01月04日 09:23
うめ吉さん、あけましておめでとうございます♪
昨年はこちらこそ大変お世話になりました。
今年もどうぞよい情報をお知らせくださいね(^^)v
よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバック