いいお天気の日曜日♪

しばらく色のない記事が続きましたが、24日日曜日は晴天となり、ちょっとは色のある記事になりそう(^^)

画像



画像


クロッカス(ん? ヒヤシンスかな?)も芽を出していたのね♪
画像


なかなか撮ってあげられてなかったヤブコウジの実
画像


クリスマスローズも花が咲きかけているんですが、そこに雪が降ったり急激な気温ダウンがあるのでちょっと凍傷ぎみ・・・
画像



ハカラメの今のお姿。
花をつけている部分がどんどん伸びていて、1月4日に花らしきものを発見してから、この部分だけで30cmほどになっています。
画像


一番最初につけた花芽は先のほうが割れて咲きかけていますが、まだ緑色。
このあとオレンジ色になるはずなんですが・・・。
画像



ニオイバンマツリはほんとうにいい具合♪
花は全部で30個ぐらいついていて、つぼみもまだまだいっぱいついていて次々開花してくれて、その時間差による紫のグラデーションがみごとです♪
画像


この日、夕方の西蔵王夕景。
おなじみ竜山
画像



画像



画像


このいいお天気は長くは続かず、きのう月曜日は一日雨模様。
そしてきょうはその雨が雪になって、またまた冬に戻った感じです・・・。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年01月26日 10:21
こんにちは。
雪の景色、埼玉では見られないし、行く機会もないので、白銀の世界に憧れますが、生活するには大変な事も多そうですね。
花たちも雪の下で頑張っているんですね。
がんばれ~とエールを送ろう♪
2010年01月26日 18:59
雪の中から球根の芽!
うれしい春の兆しですね。
お部屋の中では、ハカラメにニオイバンマツリが楽しませてくれて♪
これまた、うれしいですね。
冬場のお日様、ありがたきかな(^^♪
きょkりん
2010年01月27日 09:09
えみりんさん、おはようございます♪
そうですよね、雪の中の生活、住めば都とはいうものの生活する上ではやっかいものでしょうね。
それにかかわる時間、労力、大変なものがありますよね。
もちろんその中で培われる精神力とか忍耐力とかマイナスな面ばかりではないのでしょうけどね。
えみりんさんからのエール、心強いです!
植物たちも元気をもらえたことでしょう(^^)v
わたしも、です
きょkりん
2010年01月27日 09:16
suzukoさん、おはようございます♪
庭に春の兆しを見つけるとうれしくなりますよね
室内の植物たちも、今年、去年にも増して目が届くせいか(わたしの脅しがきいてるせいか^^;)、とても成育がいいようでうれしいです♪
日照時間が少ない東北の冬にあってたまに見せてくれる太陽の日差しはほんとうにありがたく感じますね♪
2010年01月27日 11:01
おはようございまぁ~す
ハカラメ、随分大きくなりましたね~!
それに…きょkりんさんのニオイバンマツリは絶好調ですね
我が家の子は、今年も遅咲きのようです…ガックリ
2010年01月27日 18:41
そちらも日曜日は良い天気で、雪景色もホンノリ色付いていますね。2枚目はレンギョウの蕾かしら。こちらの日当たりの良い場所は、ポツポツ咲きだしていますよ。
西蔵王の夕景、良く晴れてとても綺麗ですね。スキーがしたくなりました。若者じゃないので、やめときます。骨折が~^^;
きょkりん
2010年01月27日 22:37
シェリーさん、こんばんは~♪
ハカラメの成長ぶり、すごいですよ!
で、日に日につぼみの数も増えて一個一個が大きくなっていってるんです。
早く色づいてくれないかなーと思ってるところです♪
バンマツリもね、今年はどういうわけかいい調子なんですよ。
部屋の中は春のようなものですからね
シェリーさんのところのもきっと春がきたらうまく咲いてくれますよ(^^)v
きょkりん
2010年01月27日 22:47
ベンさん、こんばんは~♪
2枚目の写真の植物は我が家の垣根になってるドウダンツツジなんですよ。
ツンツンの芽がだいぶ赤くなっていて春を感じてるふうなんですよね。
今年、植物たち、フライングぎみですよね。
これからまた冬にならないといいんですけど・・・。

スキーで蔵王に行って蔵王の雪景色を撮りたいんですけどね~。
わたしも若くないので骨折したくないので撮れないんです・・・^^;
(ベンさんは若そうなんですけど・・・)
しんまな
2010年01月28日 22:43
こんばんは~ご無沙汰してます。
雪と夕日の光って、とても合いますね。神秘的です。
こちらも先日は数年ぶりの大雪でしたが、今は春みたいな暖かい日が多いです。
まだ1月って事を忘れそうです。
大ちゃんも、ずいぶん大きくなったでしょうね。
遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。
きょkりん
2010年01月29日 08:26
しんまなさん、おひさしぶりです♪
こちらこそご無沙汰で申し訳ありませんでした。
おいでいただいてありがとうございます!
そちらはもう春のような陽気なのですね?
こちらも暖かいなと思うと次の日はドーンと気温が下がったりで、このアップダウンに体もついていきにくいです。
そんな中、だいちゃんはきのう、とうとう熱を出してしまいました。
でも、インフルエンザではなかったみたいで、お熱も下がり元気になりました。
しんちゃん、まなちゃんもお元気でしょうね。
のちほどおうかがいいたしますね(^^)v
こちらこそ今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

この記事へのトラックバック