大井沢へ

このところ、雪の地方の写真が続いていますが、
またまた23日土曜日、豪雪地帯と言われている大井沢に行ってみました。
ここにある温泉が目当てでした。

山形自動車道を鶴岡方向に走り、高速から一般自動車道に切り替わるところから大井沢に向かって行きます。
もうそこから雪の量がちがっていますが、
画像


先に進むほど雪もだんだん多くなっていきます。
画像



画像



画像




画像




道路の両脇は除雪された雪が積もっていることもあってびっくりするような雪の量ですが、道路はきれいに除雪してあるので走りやすく、高速を降りて10分ほどで目的地に到着。
画像



画像


この景色が、
画像



温泉施設の中からもながめられます。
画像


共同浴場なんですが、浴場はほとんど貸切状態。
一人のご婦人と脱衣所ですれちがいましたが、「貸切状態ですからごゆっくりどうぞね。」とおっしゃりながら出て行かれました。

朝日岳の麓だけに、登山の方たちでにぎわうときはあるらしいのですが・・・。

雪見をしながらゆっくり温泉に浸かり、少し休憩をし、帰路につきます。
ちょっと撮影しながら。

画像


干し大根をしているお宅があちこちに見受けられます。
画像



画像


バウムクーヘン状態になっている、道路の端に積まれた雪。
画像



結局、最後まで降り止まなかった雪・・・
画像




高速から降りると、そこには信じられないような光景が!


雪がない!
画像


夕焼け♪
画像



。。。。。。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年01月25日 21:39
3回分、一気に訪問しました。
どっぷり雪に埋もれた気分です
子供のころ、吹き溜まりの雪の中に飛び込んだ感じ♪

従姉妹さんの絵も気になります。
機会がありましたら、アップで見せて下さいな♪

きょkりん
2010年01月25日 22:12
suzukoさん、こんばんは~♪
ご訪問ありがとうございます!
すっかり冷えちゃったでしょ。
まったくわざわざ雪の多いところに行ってきたきょkりんさんでした(^^)v
わたしも小さい頃、大井沢のような雪の多いところで育ったものですから、なんか懐かしさも覚えました。
子供の頃は雪が降ると楽しかったですよね~♪

従姉妹の絵、とても素朴なものでしたよ。
けっこう花も題材になっていて、視点的にもとても勉強になりました。
ネットで公開していいものかちょっと迷ったので今回はアップにしませんでした。
許可もらってなかったんです。
わたしがブログやってるのもちょっと言えなくて・・・^^;
2010年01月26日 16:29
*・ω・)ノ*・ω・)ノ*・ω・)ノ.+゚*コンニチヮ*゚+.
短大時代、滝川で過ごした2年間を思い出しました^^懐かしい
こんな風にやまない雪、シンシンと降り積もる雪、なんだか思い出すと
あの頃に戻ってみたくなりました~
私は”雪の香り”を感じるのですが、きょkりんさんはいかがでしょうか?
きょkりん
2010年01月27日 08:48
シェリーさん、おはようございます♪
そういえば、以前に滝川にいらしたっておっしゃってましたねぇ。
旭川近辺の寒さは大変なものだったでしょうね。
でも、その分、雪の思い出というのは特別なものがおありでしょうね。
雪の香り・・、今まで香りって意識したことないですが、言われてみるとわかるような気がします♪
食べたことはありますか?
子供のころはよく食べました^^;
雪の上で汗をかくくらいいっしょうけんめい遊んだあとの雪は格別おいしいものでした(^^)v

この記事へのトラックバック