「冬」の前の植物たち

北海道の旅行記を書き終えて、ようやく旅行が終わった気分になりました。
さて、我が家の庭は今、どうなっているでしょう?

庭を回っていてびっくりです!
牡丹の芽が出てきていました。
だいじょうぶかしら? 風邪引かないかしら?・・・
画像


もくれんも毛皮のコートを脱ぎかけています。
画像


シャリンバイは新芽が出ています。
画像



下のほうでは何やら赤い実が!と思ったらホタルブクロが咲きかけていました。
画像


スイセンノウも・・・
画像


咲き終わったシュウメイギクを整理していると、つぼみを発見! 切れなくなってしまいました。
かといって咲けるわけではないのでしょうけど。
画像


ホトトギスは種を飛ばし終わったみたいです。
画像



もみじは新芽で出てた葉が紅葉しはじめました。
画像



今年、まだドウダンツツジの葉が残っています。
画像



画像


このところ、寒いときは寒くて、きのうなどは夜中に-1.8℃を記録したのですが、日中はきのうもきょうも日差しがあってその光線は熱いくらいでした。
そのせいか、植物たちはまだ「冬」を感じていないようです。
そのうち急に本格的な「冬」が来たら、こんなに無防備でいる植物たちは戸惑っちゃうでしょうね~。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた 驚いた

この記事へのコメント

2009年11月24日 09:51
おはようございます。
植物の体内時計も乱れがち!?
心配になりますね。
うちのホウセンカも、いまだに細々咲いています…。
カエルやカマキリの姿も…(゜o゜)
2009年11月24日 17:46
あら~この新芽たちを見ていると、春が近いような感じですねぇ。モクレンなんて、どうしちゃったのかしら。かく言うこちらでも、アジサイが咲き始めましたよ。もうすぐ梅雨かしら?明ければ夏^^;
はやや
2009年11月24日 20:39
私達も、気温の変化に戸惑いが。
植物もきっと今の環境についていくのに、必死ですよね。
明日は我が地方も、ポカポカ陽気らしいです。
ちょっと家の庭の植物も、覗いてみましょうか・・・。(^_^)
きょkりん
2009年11月24日 22:28
suzukoさん、こんばんは~♪
どうもこのところ、季節がいったいいつなのかわからなくなってしまってますね^_^;
このあいだ履いたスタッドレスはいったいなんだったんだろう?
でもまた急に「冬」がくるのかもしれないですしね。
気持ちもついていけてませんね・・・。
きょkりん
2009年11月24日 22:32
ベンさん、こんばんは~!
ほんとに、こちらが春ならベンさんのところは初夏なんですね~!
きょうなんかも車に乗ってると日差しが熱いくらいでした。
でも、2,3日前はたしかにマイナス気温だったんですよね。
それにも負けずに植物たちは春を感じてます!
きょkりん
2009年11月24日 22:38
はややさん、こんばんは~♪
ほんとに人間も気持ちがついていけませんよね~!
着るものもほんと困ってしまいます(>_<)
モクレンさんもコートを脱いだくらいだから、やっぱり日中はコートはいらないですね(^^)v
2009年11月25日 21:00
モミジの写真は光玉がいっぱい!ヨカですね。
きょkりん
2009年11月25日 22:35
むっちゃん、こんばんは~!
コメントありがとうございます♪
モミジの写真、バックの山茶花の葉に光玉の素がいっぱいくっついてました(^^)v
2009年11月25日 23:09
山茶花の葉っぱの水滴やったとですか!
きょkりん
2009年11月25日 23:20
むっちゃん、そうやったとですよ(^^)v
shiyoko
2009年11月25日 23:25
こんばんは、ご無沙汰しています。きょkりんさんの
お庭は色んな植物たちの動きが見られて、わくわく楽しみが
有りますね。
きょkりん
2009年11月26日 00:05
shiyokoさん、こんばんは~♪
コメントありがとうございます。
例年ですと、今頃庭木などは雪囲いされ、ドウダンツツジの葉はすっかり落ち、花たちは冬眠(笑)に入る時期なんですが、きょうなんかも日差しが熱くて、これじゃあ、植物たちもおちおち休んでいられないだろうなと思ったのでした・・・。

この記事へのトラックバック