北海道旅行 晩秋編 その2

旅の2日目は美瑛です。
今回の旅のメインでもありました。

夏に行けないでしまったし・・。

でも、この季節、どうなんだろう?
冬でもないし、秋も終わりかけているし・・。
正直、あまり期待はしてませんでした。

目的は『拓真館』です。
今のようにカメラを手にする前からのあこがれの写真家前田真三さんの写真が見たかったのです。
初めて買った写真集も前田さんのものでした。
枕元に置いて、いつも寝るときにながめていました。
こんな景色のところに行けるはずがないと思っていました。
そこに行ける日が来たのです!


まずは、朝、早々に宿を出ました。

なかなかゆっくり撮影できなかった札幌。
歩きながらの撮影。
どうやらきょうはお天気よさそう♪
画像


札幌駅
画像


ビル群
画像


まず、旭川に向かって行くわけですが、7時48分発の『スーパー宗谷』と8時出発の『スーパーカムイ』があります。
スーパー宗谷は夏にも乗ったから乗ったことのないカムイのほうで、と思ってホームに向かうと放送がはいりました。
スーパーカムイは霧のため折り返し運転が遅れるとのこと。
それじゃあ、というのですでにスタンバイしている『スーパー宗谷1号』に乗り込みます。

う~ん。。ついこのあいだの夏が蘇ります。

7時48分、定時に出発しました。

やっぱり霧っぽいです・・。
画像



画像



旭川近くを通ったとき、雪がちらっと見えました。
画像


旭川からは富良野線に乗り換えです。
まだ霧が晴れません。
画像


富良野行きの電車。一両編成です。
画像


車両の一番前のほうに乗り込み・・
画像


「運転手さん、霧、だいじょうぶでしょうか・・・?」
『運転中は話しかけないでください』の文字が・・・
「あ、はい・・・^_^;」
画像


だんだん霧も晴れてゆき・・・
画像



霧が晴れると見えてきた白い山に感動!!
あれは大雪山?
画像


わくわくしながら美瑛駅に到着(10:01)。
ここでレンタカーを借りました。
拓真館を目指します。


駅からちょっと走るとまもなくこのながめ。
感動!!
青い空、白い山、美しい大地♪
画像



画像


美しい風景を前にして、これはどこをどう切り取っても絵になるわ~!なんて思ったけど、自分の撮った写真を見てみると、やっぱり切り取るひとがだめだとやっぱりだめだわ・・・という結論に・・。
というわけで、あまりいいカットがありませんが・・。
画像


ほんとうは拓真館を見るのが目的だったはずの美瑛。
あまりのすばらしい景色に中はそそくさ回り(前田さんのすばらしい写真がいっぱい展示してあったのに気もそぞろ・・)。
結局、ここの写真はこれだけでした^_^;
画像


次は色彩の丘を目指します。
画像


十勝岳連峰でしょうか?
この日の2,3日前は全国的に「冬」でしたから、そのときにどっさり降ったのでしょうね。
新雪がとてもきれい!
画像


画像


色彩の丘。晩秋バージョンはちょっと色がありませんが、それはそれで美しいです。
落葉松の黄色、雪山の白は夏にはない色でしょう。
画像



画像



画像


このあと富良野のほうまでちょっと足を延ばしたり、美馬牛小学校のあたりを見たりして、
美瑛から14:23の電車に乗るために早々に駅に戻りました。
下の画像は美瑛駅のあたりです。
画像


次は洞爺湖を目指します。
まずは旭川に向かって・・・
こんどは車両の一番うしろです。
美瑛の風景がだんだん小さくなっていきます。
画像


旭川から15:30発スーパーカムイ38号に乗ります。
実は、15:00発のに乗るはずだったのです(>_<)
4分しか待ち合わせ時間がないはずなのになんだか出発する気配がないな~と思いました。
1ホームまちがってました。
そのうち15:00のは出ていってしまいました。

しかたなく乗り継ぎの列車を変更します。

ただ、とても残念なことに、30分ちがっただけでそのあとの乗り継ぎがうまくいかず、苫小牧で1時間近くの待ち時間ができます。
この日の宿に決めていた洞爺湖畔のホテルに着くのは8時過ぎてしまいます。
宿に電話をし、その旨を伝えると、どうやら夕食はキャンセルするしかないようでした。

岩見沢で室蘭線に乗り換えて苫小牧に向かいます。

電車の中で夕焼けのときを迎えました。
すばらしい夕焼けでした。
画像


午後4時、滝川駅。
画像


美瑛の丘の夕焼けはいかばかりだったかと想像しながら・・・
画像


午後6時、苫小牧に着き、ここで1時間ほどの待ち時間があるので、ここで夕食を摂ることにしました。
苫小牧の駅ビルにあるお食事処で定食を。
550円の健康定食。
550円とは思えない品数♪ なるほど「健康」ということで、ほうれん草のごま和えや煮物、茶碗蒸しなどがついています。(画像がなくてすみません・・)

苫小牧からは特急『北斗20号』。なかなかいい電車でした♪

1時間ほどで洞爺に着き、宿の方がお迎えに来てくださり、無事に到着。
温泉につかり、移動の疲れをとりました。
                         
                                         (つづく・・)


またまた続きがあります。またよろしくお願いいたしますm(__)m


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

はやや
2009年11月18日 23:33
いいですねぇ、素晴らしい景色ですね。
まさに北の大地。
私も昨年晩秋の北海道、美瑛を見ましたが
よかったです。
汽車の旅、あこがれてます。
550円の健康定食もgood。 φ(..)メモメモ。(^_^)
なんて、素敵な旅なんでしょう。羨ましい・・・・。 (^^♪


suzuko
2009年11月19日 09:25
秋の北海道には行ったことがないので、どの写真も新鮮な気持ちで見させていただきました。
美瑛はどの季節も『絵』になりますね。
丘をめぐるのに生まれて初めて『バイク』に乗ったのが美瑛です(^^)
列車、30分に違いで大変なことになりましたね。
過ぎてしまえばいい思い出…かな(笑)
続きを楽しみにしています♪
2009年11月19日 10:37
すご~~~~~い一日でこんなに移動距離をこなすだなんて・・・天晴れ~~~(笑)
山並みに新雪が覆いかぶさって、とても綺麗な景色です!
゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。ゎ~ぃ♪懐かしい駅「滝川」
実はあたくし、ココで2年間お世話になった思い出深い地なんです
N
2009年11月19日 15:14
こんにちは!
素敵な写真ばかりで旅に出たくなってしまいます。
美瑛の景色は、いつの季節に訪れてもいいものですよね~。足元まで広がっている低い空に、真っ白な十勝岳・・・きょkりんさんの引きの写真に感動です!
旭川でちょっとしたトラブルがあったのですね~。時間的には損した感じもしますが、そのうち旅の思い出として懐かしめますよ♪
せんこ
2009年11月20日 09:21
おはようございます♪
わ~もう二度目の北海道ですね(^^v 羨ましいな~
JR北海道のパス興味津々です!しかも北斗星が使えるなんて
札幌は短い滞在でジックリ歩いた事がないので、きょKりんさん記事でますます行きたくなりました
車窓の景色が旅情を誘いますね。夕暮れの小樽も雰囲気があって良いですね!行きたいな~
きょkりん
2009年11月20日 09:46
はややさん、おはようございます。
お返事遅れてごめんなさい。
はややさんも美瑛のほうにも行かれたのですね。
秋は秋でいいものですね。
ただ、美瑛のレストランとか、イベントとか、ノロッコ電車とか、10月の末で終わってしまっていることがいろいろあったですけどね。
また12月から始まることも、この時期、ちょっと端境の感はありましたけどね。
でも、それがかえっていいような気もしました。
はややさんも羨ましい旅をいっぱいなさってますよー(^^)v
きょkりん
2009年11月20日 09:46
suzukoさん、おはようございます。
あら~! suzukoさん、美瑛で『バイク』だったんですかー?!
走ってると気持ちよかったことでしょうね。
そっか、自転車ではちょっと長すぎるから、バイク、いいかもしれませんね!!
そうそう、ハプニングもなんのその。切り替えの早いきょkりんさんでした(^^)v
550円の定食はおいしかったですし、そこの食堂のおばさんと交わした会話も楽しかったです。
最後に「気をつけてねー!」と言っていただいた言葉がほっこり心に残りました。
きょkりん
2009年11月20日 09:48
Nさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
羨ましがらせてごめんなさいね。
Nさんもきっとまたいらっしゃれる日が来ますよ♪
北海道の雄大な景色に、やっぱり引きの写真が多くなってしまいますね。
トラブル、そのときはちょっとうろたえるんですが^_^; ちょっとした旅のアクセントになりますね♪
日ごろのきょkりんさんも、アクセントだらけなのです(^^)v
きょkりん
2009年11月20日 09:53
せんこさん、おはようございます♪
コメントありがとうございます。
せっかくいただいたコメント、なんだか本文に反映されなくて、メールでのお知らせからコピペさせていただきました。

そうなんです。北斗星の、しかもB寝台が使えるんですよね。
ぜひ、おすすめです。
旅は、行こう!と思ったときが吉日ですね(^^)v
2009年11月20日 16:34
ついに憧れの目的地に到着ですね。広々とした大地の雰囲気が、写真から良く伝わってきますよ。せっかく行った北海道、名物は召し上がったのかにゃ~。石狩鍋とかジンギスカンとか。えっ、食べに行ったんじゃないって?こりゃまたシンズレイ^^;
きょkりん
2009年11月20日 17:08
ベンさん、こんにちは~!
コメントありがとうございます♪
そうなんですよね~。。
なかなか名物にありつけず・・(T_T)
この日のお昼は美瑛の駅近くの道の駅のカレー。
あ、でも、このカレーがこの辺の名物らしいですね。
おいしかったですよー♪
このあとの函館編をごらんくださいね。
名物にありつけた様子が出てくるかもしれません♪
pepepapa
2009年11月20日 17:15
おばんです。
美瑛ほか拝見しましたが、天気が回復してよかったですね。
僕も以前、北海道に凝ったことがあり何回か行きましたが
とてもいいところですよね。
とても、懐かしく拝見しました(^.^)
きょkりん
2009年11月20日 17:16
あら~!シェリーさんへの返信コメントがない!(>_<)
ごめんなさい、シェリーさん♪
今朝のコメント欄、混乱してしまいました。
一度コメントしたのを削除したり・・・。
でも、コピぺしようと保存しておいたのです。
朝、お出かけ前だったのであわててしまいました。
ごめんなさーい

シェリーさん、おはようございます。短期間に欲張っていろいろなところに行こうとすると、一箇所の滞在時間が少なくなりますね^_^;
今度は一箇所をゆっくり回ってみたいなと思ってます。
わ~! シェリーさん、滝川にいらっしゃったんですかー?!
そっか・・、北海道に滞在経験のある方ってうらやましいです

でしたm(__)m
きょkりん
2009年11月20日 17:22
pepeppapaさん、いつもありがとうございます。
pepeppapaさんも北海道通いなさったことがあるんですかー?!
今まで一度もなかったわたしがおかしかったんですね(>_<)
この広大さが、特に山に囲まれてくらしている山形人にとっては魅力ですね♪

この記事へのトラックバック