ごぶさたしております・・

ごぶさたいたしました

ここのところ、お出かけの機会が増えており、なかなか写真の整理もつかずにおりました。
4日夜から7日までの日程で北海道に行ってまいりました。
今年2度目の北海道旅行の機会を得たのでした。
そのご報告もありますが、まずはわが庭の様子から。

旅行から帰ってくると、庭仕事もいろいろたまっていて、まずは今年朝顔の蔓を這わせて色あせたラティスの塗装をしたり落ち葉を掃いたり、球根を植えたり・・・。

旅に出ているあいだ、紅葉も進んでいて、どんどん落葉も始まっていました。
で、きのう(11月12日)撮影の写真ですが、落葉しているわりにはまだ緑が残っている今年のもみじ。
紅葉しないでいるのか、最近出てきた新芽だったのか・・。
そのコントラストが庭で目立っています。
画像


前日は終日雨だったのに、きのうは一転青空! ウメモドキの実の赤との補色関係のコントラスト。
画像


長年植えっぱなしのすいせんの葉がこんなに伸びてきてしまってます。
バックのボケは紅葉したドウダンツツジ
画像


抜き残していたツユクサ、先日のあたたかさで花が咲きそうになっていましたが、急に気温がダウンしてしまったのでためらっているようです。今朝見たら、少し開いていましたが、咲けるんでしょうか・・・?
画像


種が旅立ったあとのゲンノショウコ
もう このしくみと造作には感動です
毎年見慣れた光景ですが、いつもじっと見とれてしまいます。
画像


サザンカがうまく撮れません・・・。
また挑戦してみます。
画像


フジバカマの花期はゆっくりゆっくりのようです。
ドウダンツツジの垣根のそばでせいいっぱい咲いています。
画像


前に切り戻して挿し芽しておいた小葉のランタナがいまいい具合に咲いています。
画像













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年11月13日 15:07
こんにちは~~
きょkりんさんのお庭も紅葉して綺麗ですね~
ゲンノショウコのお花の後の姿、きょkりんさんが感動する意味が分かるような気がします^^
小さな小さな芸術の秋そんな感じかな?
北海道の写真もあるのかな~?ちょっと期待しちゃっても良いかな
はやや
2009年11月13日 19:14
もう、そちらは随分寒いんでしょうね。
紅葉もきれいですね。
我が家の庭も、落葉でいっぱい。
掃いても、掃いても追いつきませ~ん。 (>_<)

北海道の風景、楽しみです。
N
2009年11月13日 21:49
お帰りなさいませ!
久しぶりの更新、お待ちしておりました。
おうちの周りの紅葉がだいぶ進んできたようですね~。

お出かけの写真たち、楽しみにしております!
きょkりん
2009年11月13日 23:20
シェリーさん、こんばんは~♪
庭の紅葉も終盤を迎えちゃいましたー・・。
あとは葉が散っていくのを見守るばかり・・・。
ゲンノショウコはほんと芸術作品っていう感じです♪
北海道、期待しちゃっていただけますか? (^^ゞ
期待はずれになっちゃうかもしれませんが、しばしお待ちくださいね(^^)v
きょkりん
2009年11月13日 23:25
はややさん、こんばんは~!
コメントありがとうございます♪
こちらもおとといあたりまでは日中はあたたかすぎるくらいでしたが、きのうあたりから急に気温が下がり始めました。
はややさんのところももう落葉しはじめましたか?
あまりちがいはないのですね・・。
北海道、あまり期待なさらないようにお待ちくださいね(^^ゞ
きょkりん
2009年11月13日 23:30
Nさん、こんばんは~!
おひさしぶりです(^^)v

お出かけの写真、お待ちくださいね・・って気を持たせるほどのものでもないのですが・・・^_^;
ついつい写真を撮りすぎるものですから・・・。
2009年11月14日 09:07
季節の移り変わりを感じられる花々が並びましたね。
ゲンノショウコの曲線は『美』です~(^^)
2度目の北海道は、どのあたりを回られたのでしょう♪
アップ、お待ちしています。
pepepapa
2009年11月14日 11:11
こんちです。
北海道へ行かれたとのこと、楽しかったことでしょうね。
僕は、長崎へ行ってきましたぁ(^.^)
きょkりん
2009年11月14日 20:28
suzukoさん、いつもありがとうございます!
北海道、ご期待に沿えるほどのものではないかもしれませんが^_^;
今回は美瑛と道南を中心に回ってまいりました(^^)v
もうちょっとお待ちくださいね。
きょkりん
2009年11月14日 20:30
pepepapaさん、いつもありがとうございます。
pepepapaさんは反対に南のほうに行ってらしたんですね。
また、拝見しにまいります(^^)v
なかなかコメント残せなくてごめんなさい。

この記事へのトラックバック