初雪・・・

きのう(11月2日)、東京から来形の友人一家と山寺~志津温泉へ。
一家といっしょにやってきたのは冬将軍! さすが、最強の雨男雨女一家(>_<)
それでも山寺に行くあたりは雨も止んでまずまずのお天気。
立石寺への長い階段を昇るのは断念し、一応雰囲気を楽しみ、一路志津温泉へ向かいました。
画像


月山のふもとにある志津温泉、標高も1000mくらいあるので、みるみる雨が雪に変わっていきました。
一家は志津温泉の旅館にお泊り。
わたしは失礼して家路につきます。
途中、撮影をしながら・・・。
(画像をクリックしていただくと雪が降っています。)
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

下に下りると、雨になっていました。

今朝は平地でも初雪が見られたらしい(朝6時ごろらしいです。寝坊しました^_^;)ですが、起きたときにはすっかりあがっていて、日差しも出てきました。

昼頃用事で天童へ。
途中、見えた山。
画像


帰りは西蔵王経由。
竜山も真っ白です。
画像


西蔵王に最近オープンした温泉へ。
画像


画像


お風呂からの眺めは最高♪ 西蔵王が一望できてすばらしかったです。
でも、11月の23日で、今年の営業は終わりとのことです。
また来年、4月1日にオープンだそうです。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年11月04日 08:45
おはようございます♪
雪、しっかり降っていますね(^^ゞ
西蔵王『竜山の湯』は立ち寄り温泉ですか?
眺めのいいお風呂は、いいですよね~(^^)
やはり、雪深いところは冬季休業ですね。
2009年11月04日 14:29
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
私も一度は行ってみたい立石寺!!
ココの階段は相当気合がいるのですね(笑)
で各地の雪景色を見ましたが、蔵王も寒そうだわ~~
                  キャ~~
でも・・・の絨毯にふんわり雪が被さってる光景もステキですね^^
きょkりん
2009年11月04日 17:22
suzukoさん、いつもありがとうございます♪
雪、山にはしっかり積もったようでした。
でも、冬型はこの2日間だけだったようですね。
きょうはまた青空が戻り、暖かい日となり、山の雪も融けかけていました^_^;
「竜山の湯」、個人の方が開設したみたいです。
冬はそこの道路が雪でせまくなるので、ということで休業のようです。
露天もあってなかなか趣のある温泉なんです。
きょkりん
2009年11月04日 17:27
シェリーさん、いつもありがとうございます♪
立石寺、ぜひ、おいでくださいね(^^)v
お若いシェリーさんならば、ひとっ飛びだと思いますよ(^^)v

この日、ここ(温泉のところ)では10cm積もったそうです。
写真の時間のころにはだいぶ融けていました。
まだまだ本番はこれからなんだと思うと・・・^_^;
2009年11月05日 06:11
おはようございます♪
寒かったですね~
山形でもとうとう初雪ですねあれ気付いて無かった(^^ゞ
山寺は何年も登っていません!登れるかな~
景色がほんとに寒そうですね。東京からのお客様、雪景色楽しんで下さったかしら!
初雪はまだだけど、初霜で小さな花壇は真っ白でした(^^ゞ
2009年11月05日 21:09
こんばんは。
そちらではもう雪ですね。
霜が降りた~と言ってる場合じゃないね。
今年、山形へ行った(日帰り)時、山寺の下まで行ったけど、駐車場が混んでいたので、断念しました。
下から見ただけでも、大変~と思いました。
寒い季節は温泉が温まって、いいですね。
さ~、これからお風呂入ってきます(笑)
2009年11月05日 22:52
先日来の寒波の到来で…ついこの間までの地球温暖化の話題も…いきなりしぼんじゃいましたね。こんなことでいいのかっ!なんて思いながらも…寒さが来ると暑さ忘れますよね。

まぁ…人類がこうやって生きながらえてこれたのも…出産の苦しみを忘れて(いいえ…それを乗り越えてですよね!きっと…)ふたり…三人と産み続けていただいた…偉大なる母親たちの歴史のおかげですものね!

オトコのワタシが…ゆうべ何食べたのかとか…ドコで飲んで騒いでたのかとか…冬物のズボンどこにしまってあるのかとか…。そういうの忘れるのも…人類の役に立ってるのかしら?

それとも…単なる遺伝子のなせる技?最近…めっきり記憶のキャッチ&リリースが増え、むしろ…フォーマットの予感も…。

でも…今見せていただいたばかりの美しい紅葉や、田舎の景観は…とっても素敵!瞬間判断力は…未だダイジョブなようです。
pepepapa
2009年11月06日 17:29
おばんです。
月山の雪景色素敵ですね。
早いもので、もう11月になりましたね。
仙台でも日が暮れるのが早くなりました。
今日は、宮城蔵王の秋景をアップしましたm(__)m
2009年11月06日 18:18
いよいよそちらも、雪のシーズン到来ですね。昨日あるブログに、月山道の風景写真が載っていました。周りは真っ白でしたよ。明日は立冬ですものね。雪の中の温泉、冬の楽しみがあって羨ましいです^^
きょkりん
2009年11月08日 21:29
みなさま、コメントありがとうございます。
じつは、きょkりんさん、またまた北海道に行ってまいりました。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
それからみなさまのブログにも伺えず、申し訳ありませんでした。
きょkりん
2009年11月08日 21:43
せんこさん、こんばんは。
この日の初雪、テレビでは里でもって言ってたのですけど、見逃してしまいました^_^;
標高が高いところではやはり白くなっておりました。
志津温泉はこのあとどんどん積もっていったらしいです。
なかなか目の前で初雪って、ねらってもできないことでしょうから、とても喜んでいかれました。
そちらは雪の代わりに霜だったんですね。
植物たち、だいじょうぶだったでしょうか・・・?

山寺、わたしも最近、登ってなくて・・・^_^;
今度挑戦してみようと思ってるんですが。
きょkりん
2009年11月08日 21:58
えみりんさん、こんばんは~♪
山寺、混んでいましたか?
この日、わりと空いていたのはウィークデイのせいだったでしょうか?
霜のほうが寒そうな気もしますね。
植物にとっては霜のほうがダメージが大きいのかもしれませんね。
でも、結局『冬』はこの2日間だけだったようですね。
寒い日は温泉にかぎりますね♪
きょkりん
2009年11月08日 22:06
山野草さんこんばんは~。
いつも楽しいコメントありがとうございます。
記憶のフォーマットの不安、わたしにもありますよ(^^)v
美しいものを見て美しいと感じられる心だけはいつまでもフォーマットしないでほしいですよね。
きょkりん
2009年11月08日 22:10
pepepapaさん、こんばんは~。
いつもコメントありがとうございます。
宮城蔵王の秋景、楽しみにうかがいますね。
きょkりん
2009年11月08日 22:15
ベンさん、こんばんは~。
月山、下から見ても真っ白になっていますね。
この写真のあと、どんどん積もっていったようです。
でも、結局、この2日だけで、あたたかい立冬になっちゃいましたね。
雪を見ながらの温泉、なかなか風情があっていいですよね♪
2009年11月08日 23:36
冬将軍を引き連れて、とはご友人のパワーはスゴイですね(笑)。
山形ももう雪ですかー。紅葉と雪景色が混じり合って、まさに移りゆく時の流れを感じてしまいました。特に最後から四枚目、うっすらと雪をまとった頂上部と、紅葉の部分とまだ緑を残した山に、雲がくっきりと影を落として、何だかとっても不思議な光景ですね。
北海道も楽しまれたでしょうか。また旅行記のアップ、楽しみにしております!
きょkりん
2009年11月09日 20:44
keiさん、こんばんは~!
北海道、伺いましたよー♪
いいですね、北海道。ほとんど病みつきです(^^)v
お住まいになってる方、ほんとうにうらやましい限りです。
冬将軍がお出ましの時はそれなりに北海道も「冬」だったのでしょうが、わたしがうかがった日からあたたかくなって、暑いくらいでしたね。
のちほど、いつになるかわかりませんが、ご報告させていただきたいと思います(^^)v

この記事へのトラックバック