中秋の名月

きのうは米沢の天地人博に行ってみました。
山形はことしは大河ドラマの影響で特に米沢が大賑わいです。

「うこぎソフト(ウコギ入りのソフトクリーム)」がおいしかったです♪
(・・・ってそればっかり・・^_^;)

画像


画像


そのあと、川西町のダリヤ(江戸時代からの呼び名そのままに「ヤ」にしているそうです)園に行ってみました。
650種 10万本のダリアが植えてあるそうです。
画像


画像


中をゆっくり見たかったのですが、きょうのメインであるお月見コンサートに間に合わなくなりそうだったので、外からだけちょっとのぞかせていただいて、また今度ゆっくりうかがいま~す!


というわけで、午後6時前、すっかり日が落ちて、ここは西蔵王ペンション三百坊さん。
篝火も焚かれてお月見モード。いい雰囲気♪
画像


ジャスト6時。出てきました♪  竜山から昇る月。神秘的です。
雲がかかってはいるものの、前日の土砂降りの雨のあとにしては上出来な月の出。
画像


お供えのお花もスタッフの方たちがあちこち奔走して集めてくださったそうです。
ススキ、萩、葛、リンドウ(桔梗の代わり)など・・・。
お団子も供えられました。
今ではなかなか家ではこういう行事をやらなくなりました。
家の中からはお月様も見えなくなりましたし・・・。
画像


月を見ながら芋煮汁、お団子をいただいたあと、中でコンサートです。
フルート、チェロ、ピアノのアンサンブル♪

画像



目も耳も心も満足して帰るころ、月もだいぶ高いところまで昇っていました。
画像


ほんとうの満月はきょう(4日)のようですね。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年10月04日 16:41
あら~月見コンサートなんてあるんですね。月もちゃんと出てくれて、さぞ賑やかだったでしょう。心配したけど、こちらも綺麗に見えましたよ。日頃の行いが良かったのかも^^;
2009年10月04日 21:04
こんばんは♪
こちらで月を見ながら『きょkりんさん、コンサートへ行ったかな~』と思っていました。
目も耳も心も満足ないい時を過ごしたんですね。よかったですね(^^)
ウコギソフトってどんなお味?
ダリヤ園、気になる~。
2009年10月04日 21:17
こんばんは♪
今、天地人見終わった所です!
米沢は人気の地ですね~機会があったら天地人博見てみたいです!
芋煮を食べてからお月見コンサートですか!面白い組み合わせですね♪
月も良い具合に出て来て^^篝火が焚かれて風流です!お月見も年を経る毎にオシャレになって来ますね♪
2009年10月04日 22:04
篝火が揺らめく中、中秋の名月を愛でながらのコンサート!おしゃれですー(^_^)。
こんな雰囲気の中で聴くアンサンブル、とても心に響きそうですね。
しばらくコンサートに行っていないので、無性に行きたくなってしまいました。

月明かりの中でのお供えの写真も、光の加減が絶妙ですね。
こういう写真が撮りたいです!
こういう暗い中での写真、難しくて苦手です。
きょkりん
2009年10月04日 22:30
ベンさん、こんばんは~♪
ベンさんも日ごろの行いがよかったようですね~(^^)v
きょkりんさんもまずまずよかったようで、時々雲にかくれながらも顔を見せてくれました♪
西蔵王観光協会のみなさん、いつもとてもよい企画をしてくださいます。
このほかに花の説明をしていただきながらの山歩きなども企画してくださってます。きょkりんさん、これにも参加です。
きょkりん
2009年10月04日 22:45
suzukoさん、こんばんは~♪
お月様を見ながらきょkりんさんを思い出してくださってたなんて感激です
お月見コンサート、お月様を見て感激♪ お団子と芋煮汁で感激♪ コンサートを聴いて感激♪ 二重三重の感激で満足でした(^^)v
ウコギソフト、なんとなく抹茶の味に似ていました。
甘味もあっさりでとてもいいお味でしたよ♪
ダリヤ園、昭和35年に開設で、日本で最初のダリヤ園だったようです。
近いうちにもう一度行ってみますね(^^)v
きょkりん
2009年10月04日 22:53
せんこさん、こんばんは~♪
今年は天地人のおかげで山形にぎやかですよー!
米沢、上杉神社は平日でも観光客の方でいっぱいです。
天地人博、会場も広くて見ごたえがありましたよ。
ぜひ行ってみてくださいね。
うこぎソフトもお忘れなく(^^)v
お月見での芋煮汁は、お月様の観賞が外だったので、すっかり冷えてしまったからだをあたためてくれてとてもおいしかったです♪
お月見コンサート、今年で5回目になりました。
きょkりん
2009年10月04日 23:07
keiさん、こんばんは~♪
なかなかいいコンサートでした♪
ウェーバー作曲の室内楽のほか、宮沢賢治作詞作曲の「星めぐりの歌」や、浜辺の歌、赤とんぼなどの日本歌曲、ほかに「おくりびと」のテーマなども演奏してくださいました。
私的には組曲『惑星』よりジュピターがよかったです♪
ここのペンションさんは青森ヒバの木材を使ったログハウスでとても音響がいいんです。演奏するほうも聴くほうもなかなか気分がいいんですよ♪
そういえば、keiさんも楽器をなさるんですよね。何の楽器でしょう? 気になります(^^)v
あ、写真はこの日はコンデジです。
三脚を持っていくのがはばかられて・・・。
わたしも暗いところでの撮影は苦手なので、コンデジの手ぶれ補正機能頼みでした^_^; それでもボツ写真続出でした。
アップした写真も手振れで~す! ごめんなさい。
2009年10月05日 14:15
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
ステキなコンサートですね~^^お月見しながら聞く音色はうっとりさせられますね!!
でも・・・食い気マンマンシェリー(笑)気になるソフトクリーム
なに何??ウコギ入りって???
早とちりして読む癖のあるあたくし、最初「ウナギ入り」って読んじゃった~(爆)ウコギってお抹茶に近いのねぇ。ずんだ餅のずんだとは違うのかしら?
きょkりん
2009年10月05日 15:28
シェリーさん、こんにちは~♪
はは。やっぱりうこぎソフト、気になりましたか~?
うこぎって、上杉鷹山さんが垣根にするようにと推奨した木ですが、その葉が食べられて体にもいいものなんですよね。
新芽を摘んでゴマ和えにしたりしますが、今ではいろいろなものに加工されて米沢の特産品になっています。
それを練りこんだソフトクリームのようです。
たぶん葉を乾燥させて粉にしたんじゃないかしら?
だから同じ葉同士、似たような味なのかもしれません。
色もあの色に近いです。若干緑がうすいかな。
なかなかおいしかったですよ(^^)v
2009年10月09日 16:52
何でも出かけてみると発見があります
いい思い出になりましたね
月も見られたし、肌寒いときの芋煮は格別
ダリアは凄いね~
2枚目の写真はいい構図 さすが
街灯みたいなのがじゃまだけど仕方ないか♪
きょkりん
2009年10月13日 21:35
千水さん、コメントありがとうございます。
ほんと、何でも出かけてみると新しい世界が広がりますね♪
月と芋煮と音楽は絶妙の組み合わせでした。
幸せ感3倍(^^)v
ダリア園、もう一度行って撮りなおしをしたかったんですが、もうそろそろ終わりかな~?・・・

この記事へのトラックバック