蔵王 少しずつ紅葉しています

蔵王の紅葉が気になっていました。
1回目は一面真っ白なガスで断念。
2回目、日曜日に行ってみましたが、そのときも頂上付近は下の画像のような状況。
画像画像画像


それで、おととい、3度目の挑戦を試みました。
みごとに晴れてくれました

まず蔵王エコーラインの入り口付近、先日蓮を撮影したところにまた寄ってみました。
そこにあったタデ、ひょっとしてサクラタデではないかしら?
ネットや図鑑で見ているうちにぜひお会いしてみたくなっていた花♪
図鑑で見るサクラタデはもっとかわいく写ってました。
画像


エコーラインをかなり上ったところ、そろそろ紅葉した木々が目にはいってきたので、ちょっと駐車スペースに寄ってみたところ、そこはウメバチソウの群生地になっていました。
画像


画像


この日はこんなに青空♪
画像


画像


ところどころに真っ赤な葉が目立ちます。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



今のところ蔵王はこんな感じです。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年09月16日 09:49
イタヤカエデのあまりに見事な紅葉ぶりに…蔵王は早くも衣替えのシーズンなのですね。

短い夏にため込んだ、甘い糖分から作られるアントシアニン。ブルーベリーが目にいいのも…ポリフェノールの一種であるフラボノイド…その一種アントシアニン。抗酸化作用が強いわけですから…モミジの天ぷらも…いい油で揚げたてならば…少々はいいかもね。

ワタシ?私はその素敵なかわいいタナゴコロで…もうとっくの昔に…降参か…。

シモヤケみたいに見えるのが…カエデには少々気の毒なのですけれど。
2009年09月16日 09:56
3度の正直!素敵な蔵王レポートありがとうございます♪
ウメバチソウ、可愛い白い花ですね。数年前お山で見かけてからファンです(*^^)v
光に透けた真っ赤なモミジ、緑の苔の上に赤い実…「詩的」な写真ですね~
蔵王レポート、次回も楽しみです!(暗に要求してますね
きょkりん
2009年09月16日 10:16
山野草さん、おはようございます。
いつもながら、楽しいコメントありがとうございます!
最近の紅葉、ほんとシモヤケみたいですよね~。
最近、こんな葉が多くなっているような気がします。
今年はどんな紅葉になるでしょう?
きれいな紅葉が見れるといいですよね~。
きょkりん
2009年09月16日 10:40
suzukoさん、おはようございます。
蔵王へ行くときはいつもお天気のいいときにそれ~!って行くので、1回目と2回目のようなことはまずなかったのですが、やはり山の天気はわからないものですね。いずれも下ではいいお天気だったんですけどね。
ウメバチソウ、かわいいですよね。
わたしもファンで、春に山野草のお店から連れてきていて、それが今我が庭で咲いてるんですが、なかなかきれいに撮れなくております・・・。
はは(^^) suzukoさんの応援をいただいて、また行ってきますよ♪
なにしろ、蔵王はわが庭みたいなもんですから(^^)v
shiyoko
2009年09月16日 14:41
こんにちは。
蔵王も、紅葉が始まったんですね。行かれる度毎に景色は動いていて
毎日でも観に行きたいお気持ちでしょうね。ウメバチソウの群生
素晴らしいですね!ウメバチソウ育てた事があるんですが、長く
育てられなくて・・・自然の中でのウメバチソウかなと思った事
でした。
はやや
2009年09月16日 15:23
いよいよ、蔵王の山が、だんだんと色づいてきてますね。
ウメバチソウ、高山植物の代表選手でしょうか。
いつも山へ行くと、ちゃんと写真に収まっていますよ。
とっても可愛くて,私も好きです。

燃え上がるような、紅葉の蔵王を見られるのを
楽しみにしていま~す。(^_^)/


きょkりん
2009年09月16日 23:00
shiyokoさん、こんばんは~。
蔵王は日一日と色を染めていっているようです。
ウメバチソウはほんとうにかわいいですよね。
そうですね、やっぱり自然の中にあってこその花ですよね。
でも、今まで何度も蔵王に通っているのに、その駐車場にあるのを知りませんでした。あらたな発見でうれしかったです♪
きょkりん
2009年09月16日 23:05
はややさん、こんばんは~。
蔵王でウメバチソウはあらたな発見でした!
山の花ってほんとうにかわいい花が多いですよね。
蔵王の紅葉、日一日と色濃くなっていくことと思います。
また行ってきますねー(^^)v
2009年09月19日 06:21
おはようございます♪
やっと秋晴れの蔵王にご対面ですね。
ガスった景色も、きょkりんさんが幻想的な雰囲気に
最近、よくサクラタデの名を目にするようになったけど、きょkりんさんちでお会い出来ました♪
蔵王の木々も色付いて来ましたね~
これから少しずつ色濃くなって行きますね!楽しみ
きょkりん
2009年09月21日 00:14
せんこさん、こんばんは~。
きょう(もう、きのうですが・・)またまた蔵王に行ってみたら、もう下のほうも紅葉が始まってて、頂上付近は紅葉見ごろになっていました。
一週間でこんなに!と思いました。
白くなる日も近いのかもしれませんね。
サクラタデ、せんこさんも気になっておられましたか?
図鑑でみるサクラタデがずいぶんかわいかったのでぜひ会ってみたいと思ってたんですよ。
ここのももう少し開いたところを見たかったんですが、もう終わったかなー?

この記事へのトラックバック