蔵王 秋への一歩

先日、9月10日、蔵王の紅葉が始まっているのでは?と思い、行ってみました。
山頂に近くなるにつれ、吹雪になるんじゃないかと思われるような嵐
あえなく途中で断念し、帰ってきましたが、真っ白なガスの間からちらほらともみじの紅葉が見られました。
たしかに始まっているようです。

引き返して下に下りるごとにお天気も晴れていました。
蔵王坊平にてちょっと撮影。

アザミ
画像


ゴマナ(?)
画像



下りてくる途中の景色。(猿倉あたりでの撮影だったかな~?・・)
画像


もう少し下に下りてくると、さらに晴れていて。

ミソハギ
画像



画像


ところで、これはなんでしょう? 
ミソハギに混じって生えていました。
草丈は30cmくらい、ススキを小さくしたような感じ。
画像


アカソ(?)
画像





今年、元気なひまわりを撮影しないまま秋が来てしまいました。
画像


ここには蓮畑もあって、蓮はまだ元気なのが残っていました。
白い蓮を見てみたいと思っていたら、ここにありました!
画像


画像



稲はまだ黄金色にはちょっと早くて・・・。もうひと照りあるといいのでしょうけど・・。
画像



画像









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年09月12日 20:38
秋は山から下りてくる。
紅葉がもう始まって来ているんですね。
3枚目の写真、すてきな光景です。
そうだ!
ススキを見たら、母が15日は「十五夜」だって言っていたのを思い出しちゃった。
はやや
2009年09月12日 23:13
時々刻々と、秋色に変化していきますね。
今日北海道のブログ仲間の方が、
北海道の黒岳は既に初冠雪だと。
紅葉と山頂の白が綺麗だったと。
北国は、もうすぐそこまで冬が来てるようですね^^
きょkりん
2009年09月12日 23:43
えみりんさん、こんばんは~。
お褒めのコメント、ありがとうございます!

桜の紅葉などはわりと早いですが、もみじが紅葉となると本格的に紅葉のはじまりかと思っちゃいますね。
そっか! 15日が十五夜なんですね
昔、やはり母がススキをかざっておだんご作ってお月見をしたこと思い出しました。
いつしかそういう古来の行事をやらなくなってしまいましたが、大事にしたいですね。
きょkりん
2009年09月12日 23:48
はややさん、こんばんは~。
そうそう! 北海道できょう初冠雪ってテレビで言ってました。
観測史上7番目の早さとか言ってましたね。
先日、蔵王に行きましたら、ほんとうに秋どころか冬がもうすぐそこまで来ているんだなって思いましたよ。
もう一回晴れたら行ってみて来たいと思います。
2009年09月13日 15:27
ゴマナ?の花の美しさ。背景の解放光源ボケの丸さと合わさり、細かい花と細かいボケ。この勝負はダンゴより花の勝ちですね。

3枚目の下山途中の光のカーテン。上空から広がる光の中に…猛禽類が2羽。「コレ南米で撮ったのよ。コンドルが飛んドルでしょ?」な~んて言われても…一瞬「ホンマかいな?」って思ってしまいそうな絵柄ですね。素敵です。

ススキの小さいの…なんでしょう?そこらへんの雑草にもこういうのありそうですが(今朝、我が家でも抜きまくりましたが…)オギとか呼ぶ…小さい目のススキみたいなのじゃないでしょうか(まったく!自信はありませんが!
2009年09月13日 16:13
あらら~嵐に遭われたとは物騒ですね。これからの蔵王は、荒々しい姿に変身するんじゃないかしら。冒険はしないで下さいね^^;
でも晴れた日の紅葉は、見事でしょうね。
2009年09月13日 18:04
3枚目、ヨカ!狙っても撮れん写真ばい。雲から漏れる光と2羽の鳥、その瞬間を撮ったきょkりんさんに
きょkりん
2009年09月13日 21:57
山野草さん、こんばんは~。
コメント、ありがとうございます。
ゴマナ?の丸ボケの正体は滝のようになった水の流れです。
ちょうどそこにいたらサーっと光が差したのです。
うまい具合にダンゴになってくれました♪
3枚目の写真、上から下りてきたらそこだけにスポットライトが当たったように浮かびあがっていました。
ところが、カメラについていたレンズはマクロレンズ! その日はほかにレンズを持たずに出てしまったので、それしか切り取りようがありませんでした^_^;
「猛禽類」はカラス^_^;
お褒めのお言葉ありがとうございます♪
「オギ」、要チェックですね。ありがとうございます。
検討してみますね。
きょkりん
2009年09月13日 22:01
ベンさん、こんばんは~。
じつは、きょうも蔵王に挑戦してみましたが、やっぱり嵐でした(>_<)
山の天気はこわいです! 下が晴れてても想像できないようなお天気だったりします。
こんどは完全に晴れているときに撮ってみますね。
きょkりん
2009年09月13日 22:08
むっちゃんさん、こんばんは~。
うれしカコメント、ありがとうございます。
いつもカラスにはバカにされていたので(うまく撮れなくて)、ちょっとムキになりました^_^;
何枚か撮ってみたうちの一枚です。
なにしろマクロレンズで撮ってるので、イチカバチカっていう感じでした。
suzuko
2009年09月14日 07:58
こんばんは(^^) 蔵王のモミジは紅葉始まりましたか。徐々に降りてきますね。秋の野草も、いろいろあって楽しめますね。
『猿倉』ってスキー場ありません?専門学校のスキー教室で行ったような記憶が…。もうウン十年前の話ですけど(^^ゞそうそう、中秋の名月は確か10月3日だったと思います。
きょkりん
2009年09月14日 08:00
suzukoさん、おはようございます。
そうです! 猿倉はスキー場になってますよ(^^)v
蔵王にはいくつかのゲレンデがあって、そのうちのひとつになっています。
そうでしたかー! スキー教室で?! ご縁があったんですねー♪
中秋の名月は10月3日ですよね。
その日、西蔵王の三百坊というところでお月見コンサートがあります。
お月見しながら、コンサートを聴くんです♪
こちらにきっと掲載なると思いますのでごらんくださいね。
    
http://y300bou.exblog.jp/
きょkりん
2009年09月14日 08:05
suzukoさん、すみませんm(__)m
suzukoさんのコメント、手が滑って削除しちゃったので、もう一度掲載しました。(別のタグで残っていたのでよかったです
でも、日付が今朝になってしまいました。
うめ吉
2009年09月14日 08:38
お久しぶりです!!
やっとパソコンのある生活がやってきました(^^;
ご無沙汰していましたが、
朝一番でお邪魔させていただいて
いつものかわいい草花たちの写真に心が癒されました。

また寄らせていただきますので
よろしくお願いいたします。

ちなみにまだ私のブログは更新できていません
もう間もなく…です
きょkりん
2009年09月14日 13:02
うめ吉さん、おいでいただけてうれしいです
お加減だいじょうぶですか?

あいかわらずなわたしのブログですが、またよろしくお願いいたします!
うめ吉さんのブログの再開の日もお待ちしております
2009年09月14日 20:29
景色の写真はすばらしいです
折り重なる連山が遠近を表し、三角形のとがった山が安定感を生む
雲間から差しこむ光が山あいの町と稲田を照らし、標高の高さを思わせるトンビが間近に舞う
写真の上と下に黒を大きく配置し、遠くをのぞく感じがまたいい

一番下のススキは、凛として直ぐに立ち、一本だけで秋を象徴している

私もコンデジで頑張りますよ(笑)

2009年09月14日 21:46
こんばんは♪
蔵王の木々にも色が付いて来ましたか
天使の梯子が綺麗に撮れてますね♪私はいつも失敗ばかり
ここでまた蓮の花を見られるなんて嬉しいな~♪
きょkりん
2009年09月14日 21:50
千水さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
お天気が安定しなかったこの日、ここにだけスポットライトが当たっていたのでした。
昨今のコンデジ、なかなかいいですよね。
千水さんのお写真もなかなかいいですよー♪
きょkりん
2009年09月15日 08:12
せんこさん、おはようございます♪
きのう、またまた蔵王に行ってきました。
きのうはお天気がよかったので、視界がききました。
のちほどアップ予定!
蔵王は紫陽花がまだ咲いていたり、蓮が咲いていたり、紅葉がはじまっていたり、季節が混在している感じでしたよ。

この記事へのトラックバック