土門拳記念館へ行ってきました。

先日(7月2日)、急に思い立ち、酒田にある土門拳記念館に紫陽花を見に行ってきました。
花の見頃って待ってはくれないから・・・。
山形自動車道をひた走りに2時間ほど走り、目的地へ。
2年ぶりの訪れ♪
画像


空はどんより梅雨空でしたが、雨は降らずにまずまずの紫陽花日和でした。
画像


構内は15,000株余りの紫陽花で彩られています。
画像



地元の英雄である土門さんは全作品を酒田市に贈り、酒田市はその記念館を建てることにしました。
写真美術館としては日本初だったそうです。
画像


画像


ここの池には、けがをして帰れなくなってそれ以来ここに住みついている白鳥がいます。
画像



画像



画像



画像



画像


あんのじょう、紫陽花はちょうど見頃でした♪
画像


画像


画像


画像


画像



画像



画像


展示室では土門さんの生誕100年にちなんで、子供たちの写真が展示してありました。
戦後の日本の貧しい中でもくったくのない子供たちの表情がいきいきと描き出されていて心がほっこりしました
画像


外の紫陽花を見て感動し、建物そのものを見て感動し、そして中の展示の作品を見て感動し、充実した時間を過ごせました♪







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年07月08日 08:12
アジサイきれいに咲いていますね。白いピラミット型のアジサイ、カシワバアジサイではないですよね?初めて見ました。
林のベンチで語らうご婦人もいい雰囲気ですね♪
土門拳さんの撮られる写真に興味がわきました。
2009年07月08日 11:28
良いタイミングの紫陽花、綺麗ですね~~
大きな敷地で気持ち良さそうに咲いてますね^^
充実した時間を過ごせた時、幸せ度がUPしますよね♪
きょkりんさんにも幸せオーラがキラキラ、輝いてますね!!
2009年07月08日 17:22
高校時代、酒田から同じ学校に来ている悪友がいて、よく酒田の町を闊歩しましたよ。懐かしいです。土門拳記念館は、知りませんでした。きょkりんさんは私と違って、趣味がよろしいですね^^
きょkりん
2009年07月08日 21:19
suzukoさん、こんばんは~♪
白い紫陽花、わたし、てっきりカシワバアジサイだと思って撮っていました(^^;)
そういえば、葉がちがいますね。
土門さんの写真とてもいいいですよ。
ぜひ、写真集などででもごらんください。
よかったら、ぜひ、酒田の記念館へ。
きょkりん
2009年07月08日 21:27
シェリーさん、こんばんは♪
ここの紫陽花はなんかゆったりとした気分で見られる感じがします。
シェリーさんもよく美術館にいってらっしゃいますが、とても幸せ気分が味わえますよね。
こういうことで幸せを感じられるなんて幸せですよね(^^)v

きょkりん
2009年07月08日 21:38
ベンさん、おいでいただきありがとうございます♪
ここの記念館が完成したのは1984年のようです。
そのときベンさんは・・・? (^_^)v
もっともこの記念館は酒田の街からはちょっと離れたところにあるので・・・。
今はそのあたりに大学や温泉施設もできてちょっと変わりましたが・・。
ご帰郷の際にどうぞ行ってみてらしてくださいね♪
はやや
2009年07月08日 22:46
素敵なところですね。
紫陽花が見頃を迎えて、風景に溶け合って美しい~。(^^♪
わぁ~、土門拳記念館も訪れてみたいですねぇ~。
ちょっと遠い・・・・・。 (>_<)
きょkりん
2009年07月09日 08:02
はややさん、おはようございます♪
ここは飯森山といって、バックは林になっていて、なかなかいい風景になっています♪
飛行機だとひとっ飛び(^^)v

この記事へのトラックバック