あたたかな一日

2008年10月25日 晴れ 21℃ 14℃ (晴れ 18℃ 4℃)

前日の雨も止んで、お天気がよくなりそうな気配。
画像


アブチロン(ドワーフレッド)がいっそう赤く咲いていました。
画像


スミレの種が鞘の中で律儀に並んでいました。
画像


小さいプランタの中で出てきたノゲイトウ。小さくて(2cmくらい)もちゃんと先のほうに穂をつけていてけな気でした。
画像


赤のプチトマトのつもりで植えたのですが、実をつけたら黄色でした。
もう生らないのかなと思ったら、まだまだ元気。
画像


午後、百目鬼農園へ。
今度こそ今年の花たちを抜いて来年の春のための植え付けをしようと思って行ったのですが、コスモスがずいぶん元気に広がっていてびっくり。
なんでこんなに元気なのかなーと思ったら、倒れた幹が地面に付いてそこから根が生えているのでした。
あと、こぼれ種からあらたに咲いているのもあったのです。
画像


画像


さすがにひまわりはもう終わり。
マリーゴールドもそろそろ終わりそうなので切花に。
百日草はまだまだ咲きそうでした。
少し縮小してきました。
菊は自らの花の重みで枝が折れたりしていたので整理。

きのうは農園のおとなりの方や、ほかの方たちもいらしていて、お互いに苦労話やら情報交換。
お隣の方はほんとうに上手に野菜を作っておられて、食用菊やねぎなどを分けてくださいました。
お礼にわが家の菊やらお花をあげました。

農園、そういった、人との交流もなかなか楽しく、借りてよかったなと思いました。

来年の春のために水仙とチューリップを植えつけて帰ってきました。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ようちゃん
2008年10月26日 10:17
スミレの種をこうやって見ると、芸術的に見えますね。
プチトマトも、まんまるで、ピカピカ光ってて美味しそうです。
写真って様々な表現ができるんですね。
見る人をその気にさせるんですもの。

私もパンジーとビオラを植えましたよ。
お花の冬支度が終わってホッとしました。
きょkりん
2008年10月26日 11:15
ようちゃん、おはようございます。
植物の世界、よく見ると芸術作品がいっぱいです。
プチトマト、おいしそうでしょ^^
食べるの、どうしようかと・・。
といいつつ、きっときょう食べると思います(^_^)v
でも、お月様のようにも見えるでしょ。
写真、ようちゃんもお始めくださいませ(^_^)v

パンジー、ビオラ、終わりましたか?
今年も種をいっぱい用意したんですが、今年もやっぱり蒔く時期を逸してしまって・・。
でも、去年も今頃だったような・・。
また時間差の開花に無謀にも挑戦してみようかと・・。


suzuko
2008年10月26日 11:18
チューリップ、植えられたんですね。春が楽しみです、どんなお花かな?
ここのところ雨続きで、春の準備が遅れています。来週には球根類植えたいのですが…。
きょkりん
2008年10月26日 20:08
suzukoさん、こんばんは。
チューリップ、植えちゃいましたー。
どんなチューリップだったか、春になってからのお楽しみです♪
本人も忘れちゃっている・・^^;
何しろいろいろ植えちゃった。。
shiyoko
2008年10月26日 20:37
百目鬼農園へいろいろ植え込まれて春が
楽しみですね。プチトマト、卵の黄身
見たいにキレイな色で美味しそうですね。
きょkりん
2008年10月26日 21:22
shiyokoさん、こんばんは。
来年の春、うまく咲いてくれるでしょうか?
どうもモグラがいるらしく、今年植えたサツマイモは全滅でした(>_<)
チューリップも食べられちゃうかな~・・。
水仙はきらうって聞いたんですけど、どうなんでしょう??
プチトマト、おいしそうでしょ(^^)v
うめ吉
2008年10月28日 01:09
こんばんは~!
きょkりん農園(百目鬼農園)はまだまだ元気に咲いていますね^^!冬支度もこれからたいへんでしょう?!
それにチッチャなノゲイトウ…健気ですね~いつものノゲイトウとは思えないほど可憐で感激しました。
お月様のような黄トマトもかわいいです。
そんな中、春のお楽しみ、球根を植え付けたんですね。どんなお花が咲くのか今から楽しみです。でもモグラ君には困りましたね~水仙がどうだったかは聞いていないけど、彼岸花はモグラ避けになるって、いつか農家の方に教えてもらったことがありますよ。
きょkりん
2008年10月28日 07:39
うめ吉さん、おはようございます。
植物もそれぞれ命を育んでいる姿、けな気ですよねー。ノゲイトウはちっちゃくても自分はノゲイトウのつもりなんだ~ってね(^^)
そうそう、彼岸花は昔からモグラよけに田んぼのへりに植えたそうですね。球根には毒があるそうですね。
そっか、彼岸花を植えるのもいいかもしれませんね・・。
2008年10月28日 22:30
きょkりんさん、どうもありがとう、スミレの種が凄く印象的です・・ね 黄色のプチトマトは甘いんですよね、我が家のは赤で今年沢山食べました、チュウリップ植えたんですか、私も植えましたよ、春が楽しみですね ラーレてトルコ語で
チュリップのことです(^^♪
鴫の谷地沼と地蔵池地図にしるしつけました
孝庵は大井沢にあります 日本一の栗の木(800年)がすぐそばにあるそうです、見てみたいです

きょkりん
2008年10月29日 09:02
ラーレさん、おはようございます。
そうだったんですかー!
ラーレさんってチューリップさんだったんですね! ちょっと感動です!!
大井沢、おととい、偶々行ってきました。
とてもすばらしい紅葉でした。
写真、撮れなかったんですが・・。
そういえばあそこに何軒か民宿がありますね。
気になっていました。
今度、ぜひ行ってみよう!
鴫の谷地沼も地蔵池もそんなに規模は大きくないですが、とても雰囲気のある沼だとわたしは思っています。
ぜひ、行ってみてくださいね。

この記事へのトラックバック