九州への旅 2

久住の高原のコテージに宿泊。

晴れていれば星がきれいに見えるのでしょうが、残念ながら、空は雲で覆い隠されていて、期待できそうもなく。
でも、あきらめきれないわたしは、ひょっとして雲の切れ間に見えるんじゃないかと、夜中の3時ごろ、目が覚めたので外をのぞいてみました。
やっぱり雲で見えません。
4時ごろ、執念で、もう一度空を眺めました。
今度は見えました!
満天の・・とはいきませんでしたが、壮大な高原で見た星は最高でした。
そうしているうちに、ひょっとしたら朝日との交代の場面が見られるかも、としばらくそこで空をながめていました。
やがてうっすらと夜明けの気配。

真っ白なススキがきれい!
画像


壮大さは西蔵王の何倍ぐらいあるのだろう?
画像


わたしの好きな青のグラデーション。
いつまで見ていても飽きません。
画像


でも、残念ながらだんだん雲が多くなっていて朝日は望めませんでした。

朝食後、阿蘇山を目指して出発!
途中、いくつもの牧場を通り、撮影をしながら進みます。
画像



画像


画像


やがて阿蘇山に到着。
すごい!!  ただただ、すごい!!
蔵王が5つも6つもあるような感じ!
画像


九州の自然はどこを見ても壮大です!
画像



画像


最後に大宰府天満宮に寄っていただいて・・。
画像

福岡空港まではあと少し・・

というわけで、帰りの飛行機にも余裕で間に合い、福岡をあとにしました。
飛行機が高度をあげるごとに福岡が小さくなっていき、そこで繰り広げられたドラマは思い出に変わっていきました・・。

最後までお付き合いくださったkenjiさんにはほんとうに心から感謝申し上げます。
写真展をはじめ、多くの感動をありがとうございました。

今回、うめ吉さんとお会いできたことも感動のひとつでした。
ひとえにkenjiさんの写真の中の子供たちが引き合わせてくれたご縁だったのでしょう。
ご縁の不思議さも感じます。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

うめ吉
2008年10月11日 07:35
おはようございます。
久住でもやはり早朝きょkりんさんですか?満天の星はなくても朝の清々しさを青のグラデーションが表現しています。深呼吸しているきょkりんさんが目に浮かんできて・・・

こうやって、きょkりんさんとようちゃんに会うことができたのも写真展に来てもらえたから・・・です。写真展がなければ会うチャンスは一生無かったかもしれないですものね。
kenjiさんに感謝。

ようちゃん
2008年10月11日 08:53
私も、ご縁の不思議さをつくづくと感じております。きょKりんさんのそばに引っ越して来なかったら、私がパソコンをしてなかったら、kenjiさんと、うめ吉さんのサイトにお邪魔しなかったら・・・今回の九州旅行は、ありえないこと。ネットで知り合った人に会えるなんて。
それもこれも、みんなきょKりんさんのおかげです。kenjiさんとうめ吉さん、お二人共想像したとおりの、素晴らしい方々でした。
この素晴らしい出会いに感謝です!
後になりましたが、とても感動を頂いた写真展でした。
2008年10月11日 09:57
お待ちしておりました。
九州は何度か旅行しました。
湯布院、阿蘇、太宰府天満宮…。懐かしい風景です。早朝の久住高原、素敵ですね。絵画のようです。
きょkりん
2008年10月11日 17:48
うめ吉さん、こんなときでなければ見れないと思うと、自然に目が覚めちゃいました。
目に浮かぶ? 今度はほんとうに目に浮かぶでしょう(^_^)v
出会いってほんとうにちょっとしたきっかけだったりするものですね。
こんなにすてきなことにつながるとは思ってもいなかったことですが・・。
でも、途中から念願になってはいきましたけどね。kenjiさんの写真展もうめ吉さんとお会いできることも。
きょkりん
2008年10月11日 17:51
ようちゃん、ほんとうに行ってよかったですね。「行こう」と決心を後押ししてくださったのはようちゃんでしたからね。
出会い、大事にしたいですね。
きょkりん
2008年10月11日 17:55
suzukoさん、九州に行かれたことがあるんですね?
もう少し説明的な写真を撮ってくればよかったとあとで反省しました。
最後に訪れた大宰府天満宮の焼きたての梅が枝餅がとってもおいしかったです!
九州はやはりどこもスケールが大きいなと思いました。
しんまな
2008年10月11日 20:47
こんばんは~
九州の旅は満喫できましたか?
日田は隣町です。
すぐ近くまできょkりんさん、いらしていたんですね~
梅ヶ枝餅はお土産でも美味しいけれど、焼きたては最高ですよ。
またいらして下さいね~
きょkりん
2008年10月11日 21:41
しんまなさん、こんばんは~。
ついに九州行きが実現いたしました。
kenjiさんとしんまなさんが出会われた場所も案内していただきましたよ!
日田、なかなかいいところですね。
じっくり歩いてみたい町でした。
今回連れて行っていただいたところは全部、近くなら、蔵王に行く感覚ですっ飛んでいってたかもしれません。
梅が枝餅、現地で焼きたてをいただきましたよー。ほんとにおいしかったです!
九州はおいしいものもいっぱい! 
すてきなところもいっぱい!
よかところですねー!
2008年10月12日 10:05
九州の旅から お帰りなさい 沢山楽しまれたご様子 よかったですね、高原の朝のすがすがしさが伝わってきます、九州は行ったことあります、昨日は山梨県西沢渓谷に森林セラピーに行ってきました、最高でした がだいぶ色ずいてきましたよ 二つ森のブナの紅葉本でみました、飛んでゆきたい気分です

きょkりん
2008年10月12日 12:52
ラーレさん、行ってきましたよ。
思い切って行ってよかったです。
ラーレさんは九州も行ってらっしゃるんですねー。日本列島、ほとんど行ってらっしゃるんじゃないでしょうか?!
二つ森、白神山地ですよね。
わたしも白神山地の写真集を前にいただいたことがあって、ブナ林の黄色の紅葉はあこがれです。


shiyoko
2008年10月13日 16:47
九州の旅キレイな画像
見せていただきました。きょkりんさんも
早起きなさったのですね。高原の朝の空気
と景色最高ですよね。
きょkりん
2008年10月14日 06:20
shiyokoさん、九州、すばらしいですね。
雄大な景色は山形とはまたちがってすばらしいものでした。
行ってよかったと思ってます。
shiyokoさんはここでお花をつくっていらっしゃるんだな~って思いながら通りましたよ。

この記事へのトラックバック